報道関係者各位
    プレスリリース
    2020年3月31日 14:00
    株式会社True Data

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉 1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少  ~ドラッグストア国内消費全体は、 感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    ビッグデータマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2020年2月のインバウンド消費動向調査を発表します。



    当社の調査によると、ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月と比べ59.9%※1減少しました。ドラッグストアではインバウンド消費が大幅に落ち込む一方、国内消費は新型コロナウイルス対策で除菌・殺菌などのカテゴリの需要により、前年同月と比べ16.1%※2増加しました。


    JNTOによると2月の訪日外客数は、新型コロナウイルスの影響により、中国で団体ツアー等の販売が禁止されたことなどから、前年同月と比べ58.3%減少しました。海外から日本への入国が難しくなっていることや、世界的に海外旅行を控える動きが発生していることから3月もインバウンド消費の落ち込みが懸念されます。一方、報道では、「リベンジ消費」という言葉も聞かれるようになってきました。新型コロナウイルスが収束した後に、大きな需要が生まれる可能性もあります。

    ※1 2020年はうるう年のため+1日分を調整し前年同月と比較した場合、61.3%減少

    ※2 2020年はうるう年のため+1日分を調整し前年同月と比較した場合、12.1%増加



    ■ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)


    ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)


    ■夏向け商品や、体調を整える商品が急上昇

    2月のランキングTOP30の顔ぶれは1月と大きく変わりました。1月に12商品ランクインしていたマスクは、品薄状態が続いているため、ランキングから消えたと考えられます。マスクに代わって、季節商品のUVケア商品や、体調を整えたり、栄養を補給する商品が急上昇しました。

    UVケア「アネッサ」、ビタミン含有保健薬「パパーゼリー5」が急上昇



    ■2020年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    順位 前月順位 カテゴリ・商品

    1位  1位→   フェイスクリーム

            <花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

    2位  圏外↑  UVケア

            <資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a 60ml

    3位  圏外↑  パック

            <pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g

    4位  圏外↑  洗顔料

            <花王>キュレル泡洗顔料 150ml

    5位  5位→   マスク

            <アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚

    6位  圏外↑  UVケア

            <ロート製薬>スキンアクア トーンアップUVエッセンス 80g

    7位  圏外↑  健康食品

            <DHC>ビタミンC ハードカプセル 60日分 120粒

    8位  14位↑  かぜ薬

            <大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

    9位  17位↑  チョコレート

            <高岡食品工業>ショコラ 生チョコ仕立て 192g

    10位  圏外↑  洗顔料

            <花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml

    11位  圏外↑  UVケア

            <資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル a 90g

    12位  4位↓  キャンディ・キャラメル

            <江崎グリコ>ポップキャン 1本

    13位  9位↓  水産珍味

            <扇屋食品>チーズおやつ 1本

    14位  2位↓  リップクリーム

            <DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    15位  7位↓  鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

    16位  圏外↑  ビタミン含有保健薬

            <大木製薬>パパーゼリー5 120粒

    17位  11位↓  鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

    18位  圏外↑  その他衛生紙用品・用具

            <資生堂薬品>イハダ アレルスクリーンEX 50g

    19位  19位→  目薬

            <参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

    20位  28位↑  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

    21位  圏外↑  ビタミンB1B6B12主薬製剤

            <武田コンシューマーヘルスケア>アリナミンEXプラス 270錠

    22位  圏外↑  パック

            <pdc>ワフードメイド 宇治抹茶パック 170g

    23位  圏外↑  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

    24位  圏外↑  解熱鎮痛薬

            <エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠

    25位  6位↓  チョコレート

            <不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

    26位  26位→ 洗顔料

            <資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

    27位  圏外↑ チョコレート

            <ブルボン>アルフォート ミニ チョコレート 12個

    28位  圏外↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <久光製薬>サロンパスAe 140枚

    29位  圏外↑ フェイス用化粧用具

            <資生堂>資生堂 アイラッシュカーラー 213

    30位  圏外↑ にきび治療薬

            <ライオン>ペアアクネ クリームW 24g


    2020年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    https://www.atpress.ne.jp/releases/209359/img_209359_3.jpg



    〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を抽出し、分析を実施しています。



    〈インバウンド消費 実売動向レポートについて〉

    ビッグデータマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2020年2月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.47」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    https://www.truedata.co.jp/inbound/


    価格:年間購読版 月額83,000円(税別)

    インバウンドレポート3月号


    【会社概要】

    社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

    設立 : 2000年10月10日

    資本金: 11億6051万円

    URL  : https://www.truedata.co.jp/


    ~事業内容~

    1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供

    2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供



    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。


    株式会社True Dataは、APAC(アジア太平洋)地域のIT情報誌『APAC CIO outlook』にて、APAC地域における「2019年ビッグデータコンサルティング/サービス企業 TOP10」に選出されました。