報道関係者各位
    プレスリリース
    2011年5月30日 15:00
    NTTコミュニケーションズ株式会社

    「Arcstar ユニファイド・コミュニケーション・サービス」の展開について  ~海外拠点などからの低価格・安定した品質の外線発着信サービスを提供開始~

     NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、ネットワーク、クラウド、データセンターにおけるグローバル展開の実績やノウハウを活用し、グローバルにビジネスを展開されるお客さまのさらなる利便性向上を目的として、国内外シームレスな企業向けボイスコミュニケーションサービス「Arcstar ユニファイド・コミュニケーション・サービス」を展開していきます。

    サービスイメージ
     「Arcstar ユニファイド・コミュニケーション・サービス」では、国内-海外間、海外-海外間のIP内線サービス「Extensionプラン(旧称:グローバルIP内線通信サービス)」をすでに提供していますが、このたび、海外拠点などからの外線発着信を低価格かつ安定した品質で利用可能な「SIP Trunkingプラン」の提供を新たに開始します。

    1.「Arcstar ユニファイド・コミュニケーション・サービス」について
     近年、企業のグローバルなビジネス展開が加速する中、ネットワークのみならず内線・外線のIP電話サービスを低価格でかつ国内外問わず利用したいというニーズが高まっています。NTT Comでは「Arcstar ユニファイド・コミュニケーション・サービス」として以下の4つのプランを順次提供します。

    プラン名:Extensionプラン
    概要  :海外拠点間、国内-海外拠点間のIP内線通話サービス
    提供時期:提供中

    プラン名:SIP Trunkingプラン
    概要  :海外拠点からの外線発着信サービス
    提供時期:2011年5月31日(※着信機能については、2012年度から順次提供予定)

    プラン名:UCaaSプラン
    概要  :PBX機能や会議機能、メッセージングなどの多彩なコミュニケーションサービス
    提供時期:2011年8月予定

    プラン名:Contact Centerプラン
    概要  :国内外シームレスなSaaS型コンタクトセンターサービス
    提供時期:2011年12月予定

    <サービスイメージ>
    http://www.atpress.ne.jp/releases/20604/1_1.jpg


    2.「SIP Trunkingプラン」の提供について
    (1)サービス概要
     国際IP-VPNサービス「Arcstar グローバル IP-VPN」を利用いただいているお客さまが、海外拠点からの外線発着信を低価格かつ安定した品質でご利用いただけます。また現在提供中の「Extensionプラン」や、今後提供予定の「UCaaSプラン」と組み合わせることにより、内線・外線の双方でお客さまのグローバルなビジネス展開を強力にサポートします。

    (2)サービスの特長
    ・コスト削減
     海外拠点からの外線発着信が低価格で利用可能となるため、通信料の削減が可能です。
    また、「Arcstar グローバル IP-VPN」で音声とデータを統合することができ、TCO(※)削減にも貢献します。
    ・グローバルでワンストップマネジメント
     NTT Comがネットワーク~端末(VoIPゲートウェイ)まで、エンド-エンドで一元的に提供することにより、通信機器の運用・保守に関わる負荷を軽減できます。

    (3)提供料金(税抜)
     月額基本料 500円/1ch~
     ※別途通話料・グローバルIP-VPNの料金が必要となります。詳細は別途お問合せ願います。

    (4)申込受付開始日
     2011年5月31日

    (5)提供エリア
     シンガポールから提供を開始し、2011年度中に世界各国・地域へ順次拡大予定。

    (6)提供条件
     <1>サービス開始当初は、発信サービスから提供します。
     ※着信サービスについては、2012年度から順次提供開始予定です。
     <2>「Arcstar グローバル IP-VPN(レンタルパック)」の申込が必要となります
     ※今後、インターネットでの接続も検討していきます。


    3.「Interop Tokyo 2011」への出展について
     2011年6月8日(水)~10日(金)に幕張メッセにて開催される「Interop Tokyo 2011」において、「Arcstar ユニファイド・コミュニケーション・サービス」の展示を行います。

    参考:「Interop Tokyo 2011 NTT Communications Group Booth」
    http://www.ntt.com/interop/

    「Interop Tokyo 2011」公式Webサイト
    http://www.interop.jp/


    ※TCO(Total Cost of Ownership):システムの初期費用、維持・管理などにかかる費用の総額


    <本件に関するお問い合わせ先>
    【お客さまからのお問い合わせ先】
    法人コンタクトセンター
    フリーダイヤル:0120-106107(平日9:00-17:00)