報道関係者各位
    プレスリリース
    2020年2月4日 10:00
    UCC上島珈琲株式会社

    ドリップチャンピオン監修  芳醇な味わいのネルドリップコーヒー 『UCC THE DRIP 無糖/甘さひかえめ GT1000ml』 3月23日(月)より全国で新発売!

    UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、ドリップチャンピオンが監修した、芳醇な味わいのネルドリップコーヒーが手軽に楽しめる紙パック製品『UCC THE DRIP 無糖/甘さひかえめ GT1000ml』を3月23日(月)から全国で新発売します。


    近年、コーヒーがあらゆる生活シーンに定着するなかで、家庭でも本格的なコーヒーを手軽に楽しみたいというニーズも増加しています。

    UCCは、このような消費者ニーズにお応えするべく、ドリップチャンピオン監修のもと、「抽出方法」「コーヒー豆」「水」にこだわった、『UCC THE DRIP 無糖/甘さひかえめ GT1000ml』を新発売します。


    『UCC THE DRIP 無糖/甘さひかえめ GT1000ml』は、コーヒーの品質にこだわった紙パックのコーヒー製品です。その味わいについては、UCCグループの社員であり、ジャパン ブリューワーズ カップ※1 2018優勝者の中井 千香子※2が監修し、深炒りコーヒーを鈴鹿山系の天然水で丁寧にネルドリップ抽出することで、芳醇でコク深い贅沢な味わいを実現しています。日常のコーヒータイムを特別な時間に演出してくれる、至福のドリップコーヒーです。

    また、昨今、注目を集めているSDGsへの取り組みとして、レインフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒー※3を100%使用するとともに、紙容器を採用することで、環境に配慮した製品仕様となっています。


    UCCは、『UCC THE DRIP 無糖/甘さひかえめ GT1000ml』の展開を通じて、本格的なドリップコーヒーの味わいを、ご家庭で手軽に楽しめる飲み方を提案し、新規需要を創出してまいります。


    ※1 ジャパン ブリューワーズ カップ

    ペーパードリップ、ネルドリップ、フレンチプレス、エアロプレスなど、機械的動力を伴わない手動の器具を競技者自身で選択し、抽出技術を競う日本大会。生み出されるコーヒーの味わいは多様であり、コーヒーの魅力をどのように引き出すかが重要となるため、技術や知識とともに、競技者の個性と創意工夫が問われる。


    ※2 中井 千香子 プロフィール

    2013年UCCグループの外食事業を担うユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社へ入社。

    直営店舗にて、コーヒー抽出、接客に従事。

    [大会実績]ジャパン ブリューワーズ カップ 2018 チャンピオン

    ワールド ブリューワーズ カップ 2019 第4位

    ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ 2019 優勝

    ワールド サイフォニスト チャンピオンシップ 2020 日本代表として出場予定(2020年3月)


    ※3 レインフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒー

    1987年に設立された国際的な非営利環境保護団体。地球環境保護と人々の持続可能な生活を確保することを使命とし、森林や生態系の保護、土壌や水資源の保全、労働環境の向上や生活保障など、厳しい基準を満たした農園にのみ「レインフォレスト・アライアンス認証」が与えられ、認証農園産の原料を使用した製品には、レインフォレスト・アライアンス認証マークを使用することができる。UCCは2004年、業界に先駆けてレインフォレスト・アライアンス認証農園産レギュラーコーヒー製品の販売を開始した。



    ■『UCC THE DRIP 無糖/甘さひかえめ GT1000ml』製品概要

    UCC THE DRIP 無糖 GT1000ml

    UCC THE DRIP 甘さひかえめ GT1000ml


    製品特長     :ドリップチャンピオン監修、芳醇な味わいのネルドリップコーヒー

              ■ドリップチャンピオン監修

              ジャパン ブリューワーズ カップ2018優勝 中井 千香子監修

              ■深炒りコーヒーを鈴鹿山系の天然水で丁寧にネルドリップ抽出

              雑味のない、クリアな味わいを実現

              ■環境に優しい仕様

              レインフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒー100%使用

              紙容器使用

    発売日      :2020年3月23日(月)

    希望小売価格   :オープン価格

    カロリー     :無糖 0kcal(100mlあたり)

              甘さひかえめ 19kcal(100mlあたり)

    ケース入数    :1000ml×12本

    販売地域/チャネル:全国の量販店を中心としたチャネル

    ターゲット    :30~50代女性

    初年度販売目標数 :30万ケース(ブランド合計)



    【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】

    UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

    TEL 078-304-8952