報道関係者各位
    プレスリリース
    2004年7月29日 09:30
    株式会社プロモーションズ

    プロモーションズ、キャンペーンASPサービス「キャン・パス」で「ライフスタイル調査」実施

    <プレスリリース>                    2004年7月29日                        株式会社プロモーションズ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━        キャンペーンASPサービス「キャン・パス」で、   パスポート取得者20万人を対象に「第1回ライフスタイル調査」実施 約8割が友人、知人に話をする口コミマーケティングの情報発信源との結果 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社フジシール(本社:東京都千代田区、代表:竹田 健、東証7864)と ともにネット対応キャンペーンASP「キャン・パス」を提供する株式会社プロ モーションズ(本社:東京都渋谷区、代表:奥田 晴晶)は、「キャン・パス」 を利用したことのあるパスポート取得者20万人を対象に「第1回ライフスタイ ル調査」実施し、その調査結果を発表しました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  消費財メーカーのマストバイキャンペーンを中心に  利用が広がるネット対応キャンペーンASP「キャン・パス」 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 昨年11月から運用されているネット対応キャンペーンASP「キャン・パス」は、 すでに昨年の秋キャンペーン、今年の春キャンペーンなどで、トイレタリー、 食品、飲料、ペットなど多数の消費財メーカーに利用され運用実績を高めると ともに、「キャン・パス」の特徴のひとつであるキャンペーン・パスポート (汎用パスポート)取得者の数を増やし、6月現在20万人のキャンペーン応募 者=パスポート取得者数となりました。今回このパスポート取得者データベー スの消費者属性を明らかにするため、「第1回ライフスタイル調査」を実施す るとともに、それらの結果を踏まえたより広い業種でのキャンペーン利用を促 進してまいります。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  「第1回ライフスタイル調査」結果  約8割が友人、知人に話をする口コミマーケティングの情報発信との結果 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 今回の「第1回ライフスタイル調査」では、主に消費財を対象とした購買に関 する調査を実施。約20問の質問項目を用意し、購買箇所、購買決定要因、購買 態度および特性などについて調査を行いました。また調査にあたっては約7割 が携帯メールを登録メールに指定しているデータベース属性を鑑み、キャンペー ンに携帯で応募した登録者には携帯を通じて、PCで応募した登録者にはPCを通 じる形で調査依頼を行い、より実像に近い消費者像に迫りました。 その結果、新商品に関する関心度では、約8割が友人、知人に話をする口コミ マーケティングの情報発信源と言える傾向が伺えました。 □「第1回ライフスタイル調査報告書」PDF版 http://cs.promotions.co.jp/release/file/yellow_book0726.pdf (以下「第1回ライフスタイル調査報告書」より抜粋) ●ネットの利用実態 携帯回答者の49%が「ホームページ閲覧や検索」で主にPCを利用し、PC回答者 の41%が「メールの送受信」で主に携帯を利用していることから、ネット利用 に関してはPCはPC、携帯は携帯という分離した利用実態でなく、それぞれ利便 性の高い部分をつまみ食いする形でPCと携帯を利用し分ける「使い分けユーザー 像」が浮び上る。 ●新商品認知と参考媒体 「新商品の認知」は、PC回答者、携帯回答者ともに「TV」が圧倒的に優位だが、 携帯回答者の場合、次いで「店頭」での情報収集が63%と高い比率を占め、マ ストバイキャンペーンを通じて収集されたデータベースであることを裏付けて いる。また新商品認知の質問では低比率だった「口コミ」が、「商品購入の際 に参考にしている媒体」の質問では「TVコマーシャル」同様に重視されている ことが明らかに。 ●購買箇所と購買決定要因 「購買箇所の特徴」として、「コンビニ」の利用のしかたが「性別」による違 い以上に、PC回答者、携帯回答者で20%以上の大きな開きがみられる。「購入 する際、重視している点(購買決定要因)」では、「価格」「内容・品質」が 共に5割程度となり、バランス感のある消費者像が浮び上る。 ●新商品に関する関心度 回答者の80%が「新商品への関心が高く」、うち約2割は「まずは買ってみる」 と回答したトライアルユーザー。しかも、気に入った新商品は約8割の人が 「友人、知人に話をする」口コミマーケティングの情報発信源と言える傾向を 示している。 【18】新商品に関して、あなたはどんな行動をとりますか?  ―――――――――――――――――――――――――――――――――                         PC  携帯   計   常に関心が高く、まずは買ってみる     15%  21%  19%   関心が高く、まずは手に取ってみる     58%  62%  61%   関心はあるが、評判を確認してから考える  20%  12%  15%   新商品かどうかは、特に関心はない      8%   4%   6%   新商品はできるだけ買わないようにしている  0%   0%   0%  ――――――――――――――――――――――――――――――――― ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  DB特性を活かし、リサーチ事業や広告メール配信などを視野に広く事業展開 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「キャン・パス」では、今回の「第1回ライフスタイル調査」でも属性が明ら かになった「パスポート取得者データベース」を活用し、マストバイキャンペー ンを利用したアンケートだけでなく、広くリサーチ事業を手がけるためのテス トマーケティングを実施し、実購買者のデータベースとしての強みを強化する 予定です。同様に、パーミッションを既に取っているパスポート取得者に対し ては、限定した広告主が対象にはなるものの、商品情報メールの配信などを通 じたテストマーケティングを行っていく予定です。 なお、株式会社プロモーションズでは新たに「キャン・パス」をはじめとした WEBキャンペーン実績やソリューションをまとめたサイト 「Promotions Campaign Solution!」を7月27日にオープンし、広く販売の拡大 を目指します。 □7/27オープン「Promotions Campaign Solution!」 http://cs.promotions.co.jp/ =================================== ■株式会社プロモーションズ会社概要 株式会社プロモーションズは、2001年3月アイ・ティー・エックス株式会社 (コード2725 ヘラクレス)を株主として設立されました。現在は懸賞、お得 情報などを網羅したサイト「ちゃっかリーナしっかリーノ」、ゲームくじ付き メール「宮本懸作」、また携帯向けサイト運営などのメディア事業を中心に、 リアルタイムでのパーミッションマーケティングを実践するための独自データ ベース技術「iDIALOG(TM)」(アイダイアログ)を利用したインターネット上で の各種のプロモーションを効果的に行うソリューション事業を展開しています。 また、株式会社フジシールと共同事業で展開するネット対応キャンペーンASP サービス「キャン・パス」は、飲料、食品、トイレタリーなど消費財対象のネッ ト対応クローズドキャンペーンで多数の実績を誇ります。 □ http://www.promotions.co.jp/http://cs.promotions.co.jp/ ■株式会社フジシール会社概要 株式会社フジシール(東証7864)は、シュリンクラベル(熱収縮性ラベル)開 発でペットボトル市場に先鞭をつけ、現在市場シェア5割強で専業トップ。 現在、飲料、食品をはじめトイレタリーなどの分野で各種包装資材、機能性容 器、包装関連機械の設計製作等でパッケージ・ソリューションを提供していま す。国内市場以外でも、アメリカ・イギリス・フランス・オランダ・タイに生 産拠点をもち、世界市場でのシェア拡大を目指しています。 □ http://www.fujiseal.co.jp/ =================================== ■本件に関するお問い合わせは、 株式会社プロモーションズ 担当  :花本 ( pr@promotions.co.jp ) 所在地 :〒150-0031 東京都渋谷区桜丘22-14 N.E.SビルN棟 電話番号:03-5456-8372(代表) =================================== ≪--- プレスリリース配信:@Press http://www.atpress.ne.jp/ ---≫