報道関係者各位
    プレスリリース
    2010年12月24日 14:00
    株式会社オプティム

    オプティムが東日本電信電話株式会社「フレッツ光メンバーズクラブ」の 「PC省エネサポート」へ技術協力

     株式会社オプティム(東京本社:東京都港区、代表取締役社長:菅谷 俊二、以下 オプティム)が東日本電信電話株式会社の「フレッツ光メンバーズクラブ」ポイントプログラムの交換アイテム「PC省エネサポート」へ技術協力をいたしました。

     「PC省エネサポート」は、ユーザーのパソコン設定を解析し、省電力設定を自動的に行います。そのため、特別な操作等なく、消費電力の削減が可能となります。
     また、最適化された省電力設定による削減消費電力量を実績データ(削減排出CO2と電気代)として表示することができ、ユーザーが消費電力削減効果を実感できます。


    【オプティムの目指す、オプティマル事業とは】
    ~Optimal【形】 最適な、最善の、最も有利な~
    急速なインターネット普及に伴い、これまでネットを利用したことのないユーザーがネットを利用する機会が増えており、このユーザー層にとって現状のネットは必ずしも使いやすいものではありません。このような状況にあって、ネットを空気のように快適で、息をするように無意識に使えるサービス・インフラに変えていく。オプティマル事業とは、そのためのオプティム独自の最適化技術によるサービス事業の総称です。


    【株式会社オプティムについて】
    商号   :株式会社オプティム < http://www.optim.co.jp/
    本社   :佐賀県佐賀市高木瀬町東高木223-1
    代表者  :菅谷 俊二
    主要株主 :菅谷 俊二、NTTインベストメント・パートナーズファンド投資事業組合、東日本電信電話株式会社
    設立   :2000年6月
    資本金  :1億8,338万円

    主要取引先:日本電信電話株式会社、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社大塚商会、富士ゼロックス株式会社、NECパーソナルプロダクツ株式会社、株式会社NTTぷらら、キヤノンマーケティングジャパン株式会社など(順不同)

    事業内容 :複雑化するITインフラ・ユビキタス社会において、誰もがITを快適に使える為の利用環境最適化と企業側で増大するサポートコストの軽減を目的としたソリューション『Optimal(オプティマル)』を提供しています。『Optimal』は、コンシューマー向け、NGN向けSetup、Diagnostic、MarketingソリューションやHome network向けソリューション、企業向けソリューションと幅広いターゲットに向けたソリューションを展開し、サポートするデバイスはPCだけでなく、Mobile、Router、TV、Game、Multi function printer、Server、Printer、DVD recorderなど家庭内、企業内でつながる様々なネットワーク機器となります。