報道関係者各位
    プレスリリース
    2010年12月20日 14:00
    株式会社日本ブランド戦略研究所

    日本ブランド戦略研究所調べ 企業情報サイト評価、サントリーが3年連続1位 2位は味の素とカゴメ

    日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢 明浩)は、有力企業251社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を公表した。 1位は3年連続サントリーで103.4Pt、各コンテンツで高い評価を得た。2位は味の素とカゴメでともに100.8Ptであった。上位には、食品・飲料の企業が多くランクインする結果となった。 ■CCサイト指数(総合評価)ランキング 順位/企業名    /業種名          /ポイント ---------------------------------------------------------------------- 1 /サントリー   /食品・水産        /103.4 2 /味の素     /食品・水産        /100.8 2 /カゴメ     /食品・水産        /100.8 4 /キユーピー   /食品・水産        / 99.0 5 /キッコーマン  /食品・水産        / 97.7 6 /ミツカン    /食品・水産        / 93.6 7 /パナソニック  /電機・精密        / 93.3 8 /日清食品    /食品・水産        / 91.8 9 /ハウス食品   /食品・水産        / 91.7 10/TOTO      /窯業・金属製品・ゴム製品 / 91.0 11/シャープ    /電機・精密        / 90.7 12/東芝      /電機・精密        / 88.3 13/江崎グリコ   /食品・水産        / 87.8 14/トヨタ自動車  /機械・輸送用機器     / 87.5 14/ヤマハ     /その他製造        / 87.5 16/富士フイルム  /化学・繊維        / 87.3 17/キリンビール  /食品・水産        / 86.8 18/花王      /化学・繊維        / 85.5 19/アサヒビール  /食品・水産        / 85.3 20/オリンパス   /電機・精密        / 84.7 ---------------------------------------------------------------------- <調査内容>  業種別に抽出した企業情報サイトユーザーに対象サイトのコンテンツを閲覧後、その評価をしてもらった。対象の企業情報は会社案内、ニュースリリース、技術・品質・安全情報、CSR・環境への取組み、IR情報、理念・ビジョンの6コンテンツである。 回答者はコンテンツを閲覧のうえ、それぞれ5段階評価を行う。 また、総合評価であるCCサイト指数は6つのコンテンツ評価(非上場企業はIRを除く5つのコンテンツ)の平均によって算出した。 調査は2010年10月、インターネットを通じたアンケートによって行った。 有効回答数は12,600人。 詳しくは、こちらをご覧ください。 http://japanbrand.jp/cc <日本ブランド戦略研究所について>  ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。 企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い発表している。  Webサイトに関する主な定期調査にはWebサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、サポートサイトに対する顧客満足度を評価する「サポートサイト調査」などがある。