プレスリリース
iPhone(アイフォーン)アプリへの自動変換機能の提供開始!
株式会社エンターモーション( http://entermotion.jp/ )とAPPLIYA株式会社( http://appliya-studio.com/ )は、iPhone用アプリ開発のソリューションを共同で開発致しました。エンターモーションが本年5月に提供を開始した次世代クラウド型高機能モバイル構築プラットフォーム「MobileApps(モバイルアップス)」にAPPLIYAの技術を結合させたもので、本年12月15日より新サービスとして販売を開始することと致しました。
今回開発したソリューションは、モバイルアップスのCMS上で製作したスマートフォン用のウェブサイトから、自動的にiPhone用アプリに変換するものです。また、CMS上でウェブサイトに更新を加えた際も、その内容がアプリに自動的に反映されますので、ワンソースでウェブサイトとiPhone用アプリの双方を更新する事が可能となります。
特に、フィーチャーフォン用のコンテンツ提供者(CP)にとっては、既存のコンテンツを低コスト・短納期・超簡易にiPhone用アプリに変換できるため、スマートフォンへの参入が、従来に比べ格段に容易となります。
価格につきましては、iPhone用アプリの開発には少なくとも100万円、通常は数百万円といった規模の初期投資が必要となりますが、このサービスはMobileAppsの利用料金*に、初期費用10,000円、月額費用10,000円(消費税含まず)を追加するだけで利用できます。
(*MobileAppsの利用料金は、初期費用、月額費用とも29,800円から。消費税含まず)
以上の通り、業界初となるこのサービスにより、iPhone用アプリの開発負荷が著しく軽減され、また低価格での実現が可能となるため、エンターモーションとAPPLIYAは、本サービスが今後のiPhoneアプリの普及において革新的なソリューションになるものと確信しております。