報道関係者各位
    プレスリリース
    2010年10月22日 09:30
    ネットセキュリティ株式会社

    ネット上で権利侵害を受けた被害者の支援サービスを開始  http://www.netsecurity.co.jp/kenri/

    ~権利侵害の被害者が削除要請をする際に必要な連絡先と文章案を一括提供~

    国内インターネット接続事業者各社のカスタマーサポート支援業務等を行うネットセキュリティ株式会社(所在地:東京都渋谷区、取締役会長兼CEO:龍原 正)は、ネット上で権利侵害を受けた被害者の支援サービスを、10月22日より開始いたします。ウェブサイト上で権利侵害を受けた被害者に対し、削除要請を行う際に必要な調査や文章案の作成を、10,500円(税込)というリーズナブルな価格で提供いたします。専門的な知識が必要であることから、削除要請を行いたくてもできないケースが多かった権利侵害被害者に対し、同社の持つ経験を生かした支援サービスを提供してまいります。 ■サービス開始の背景 掲示板、ブログ、SNSを含むウェブサイトで権利侵害を受けた被害者が、管理者等に削除要請を行う際には、インターネット関連の知識が必要になることがあります。しかし、それらの知識を補い、削除要請を支援する体制は十分とは言えません。結果として、一部の個人や中小企業は削除要請できないままでいるというのが現状です。 ■サービス概要 「インターネット利用アドバイザー」「ドットコムマスター」などの称号・資格を持つインターネットの専門家集団が、(1)ウェブサイトの管理者等の連絡先を調査し、(2)各管理者が定めた規約に沿って削除してもらうための文章案を作成します。 掲載場所によっては削除権限を持つ管理者が複数いますので、調査で判明したすべての管理者の連絡先と、各管理者宛の文章案を一括して提供します。 権利侵害の判断や削除要請は申込者側で行います。 価格は、「管理者等の連絡先調査および文章案作成」が10,500円から、「管理者等の連絡先調査のみ」が2,100円と大変リーズナブルです(1ウェブサイト当たりの税込価格)。 個人でも法人でも申し込みが可能です。 弁護士法を順守した範囲で提供されるサービスです。 ■ネットセキュリティ株式会社について 所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル9F 代表者 : 取締役会長兼CEO 龍原 正 資本金 : 1,500万円 設立  : 1987年8月 URL   : http://www.netsecurity.co.jp/ 主要事業: 国内インターネット接続事業者各社のカスタマーサポート支援業務・監視業務 備考  : 長年の業務の中で、管理者側の立場から権利侵害の申告を見てきた経験を持つ