報道関係者各位
    プレスリリース
    2018年12月5日 11:30
    株式会社CBホールディングス

    集患に効く病院マーケティング ~医者をノリノリにする広報術~ 12月21日(金)東京で開催

    ~ご来場特典!採点方式で簡単チェック! 「サイトの集客力」診断シートをプレゼント~

    株式会社CBホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 尚之)のグループ子会社で、医療・介護・福祉業界のコンサルティング業務、医療・介護情報配信を行う株式会社CBナレッジ(本社:東京都港区、代表取締役:藤本 進)は、「集患に効く病院マーケティング~医者をノリノリにする広報術~」と題したセミナーを2018年12月21日(金)に東京都港区浜松町で開催いたします。


    講師:松本 卓 氏(小倉記念病院)


    ▽セミナーサイト

    https://www.cbnews.jp/seminar/entry/20181022164129


    【セミナー開催の目的と背景】

    病院の「認知」を「人気」へと押し上げるには、「病院広報」でのちょっとした工夫が必要になります。『当院は駅近で設備も良くて…』と、ついつい病院自慢ばかりしてしませんか?その結果、「言いたいことを文字で詰め込みすぎる」というのが病院クリエイティブあるあるです。独自の調査結果によると、病院HPを訪れる人の約7割が医師の紹介ページを見ています。生活者はその病院にどんな医師がいるのかを見たいのです。「医師」をキーポイントに病院のブランド力を高める広報戦略に成功した企画広報課の方を講師にお招きし、そのポイントを伝授していただきます!


    第1部は、「医者をノリノリ」にして独自の広報活動で効果を上げている、小倉記念病院の松本氏に、集患につながった病院マーケティングを伝授いただきます。明日から真似したい技が盛り沢山です!


    第2部では、「ホームページからの反響がない!」と課題をお持ちだったお客様が、成功した秘訣は何だったのか?そこには“9つ”のポイントがありました!「医療広告ガイドライン」に基づいた表記のポイントやコンテンツの事例、SEOやネット広告よりも注目される“MEO”対策など、すぐにできる見直しの方法と、解決のポイントをステージグループの児玉取締役が徹底解説いたします!



    【集患に効く病院マーケティング~医者をノリノリにする広報術~】

    日時 : 2018年12月21日(金)17:00~19:30終了予定(16:30開場)

    会場 : 住友浜松町ビル1F CBホールディングス Seminar Room

         東京都港区浜松町1-18-16

         (JR・東京モノレール浜松町駅北口徒歩6分/

         都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅A2徒歩2分)

    受講料: 一般価格 9,800円(税込)

         CBnewsマネジメント会員価格 5,000円(税込)

    特典 : 「サイトの集客力」診断シートをプレゼント

    締切 : 2018年12月20日(木)18:00


    プログラム:

    16:30  開場

    17:00  開演


    <第1部> 17:00~18:00(60分)

    「集患に効く病院マーケティング~医者をノリノリにする広報術~」


    講師:松本 卓 氏

    小倉記念病院 経営企画部 企画広報


    小倉記念病院に在籍。医事・人事・管理業務を経て、現在は企画広報課でマーケティング業務に従事。16年、地場企業のマーケターと共に北九州マーケティングラボを設立。17年、PRプランナー取得。18年、病院マーケティングサミットJAPAN Executive Directorに就任。


    <第2部> 18:10~19:10(60分)

    「ライバルや競合から一歩差をつけたいドクターのためのホームページ活用術」


    ~内容~

    ・10,000サイトを超える制作実績からわかった成功するホームページの絶対法則

    ・病院のホームページは3つの基本軸で考える

    ・患者様を取りこぼしていませんか?意外と見落としがちなポイントまとめ!

    ・自院の強みを伝えたいなら・・ニーズやターゲットを理解するコツ

    ・厚労省 医療広告ガイドラインで気をつけておきたいこととNG事例

    ・<ワークショップ>「成功する病院HPの切り口」がわかる簡易Web診断

    ・ セルフ診断 成果の出るHPのチェックシート


    講師:児玉 英嗣 氏

    ステージグループ 取締役


    ステージグループでは、顧客に代わって現状課題から競合分析、立案、設計までトータルサポートする戦略型ホームページ構築を提案。効果測定と運用で成果を出すホームページ構築に強みを持っており、携わる案件は年間500社を超える。


    19:30  閉演(予定)



    共催:株式会社CBナレッジ

       ステージグループ



    【お申し込み方法】

    ▽セミナーサイト

    https://www.cbnews.jp/seminar/entry/20181022164129



    【セミナー参加に関するお問い合わせ】

    株式会社CBナレッジ セミナー担当

    TEL:03-6435-9220(平日9:00~18:00)



    ■CBグループについて

    CBグループは、医療・介護・福祉業界に対する経営課題を解決する会社として、設立から20年目に入ります。

    親会社    :株式会社CBホールディングス( https://www.cb-hd.co.jp )

    グループ会社 :株式会社CBコンサルティング、株式会社CBパートナーズ、

            株式会社CBアドバイザリー、株式会社CBメディカル、

            株式会社CBナレッジ

    事業内容   :採用支援、経営支援、ニュース配信(CBnews)、M&A支援、

            開業支援、経営実行支援

    サービスサイト:転職サイト「本音de転職( https://www.hon10.net )」、

            医療・介護ニュース「CBnews( https://www.cbnews.jp )」

    事業所    :東京本社(東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル7F)、他、全国9支社



    【広報・取材に関するお問い合わせ】

    株式会社CBホールディングス 経営企画部

    広報担当: 村上

    TEL   : 03-6430-3900

    Mail  : ml-pr@cb-hd.co.jp