報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年9月25日 11:00
    有限会社ルズ

    和の香水ブランドJ-Scent 2025年9月から海外流通商品の仕様をアップデート

    和の香水ブランド『J-Scent』(ジェイセント)を企画・製造・販売する有限会社ルズ(所在地:東京都品川区、代表取締役:天田 徹)は、海外展開におけるブランド体験の向上を目的として、海外販売分のパッケージ仕様を刷新します。

    仕様の詳細

    今回の変更では、従来のキャラメル箱形状から、堅牢で高級感のあるスリーブ式パッケージへと移行。ボトルとパッケージを並べた際に美しいバランスを保つため、キャップの形状も変更します。
    香水を取り出す際の“引き出す”という動作が、香りを丁寧に扱う所作を想起させる設計となっており、香りを身に纏う前後の時間にも“和の美意識”を感じられる仕様です。
    また、箱の封止めをしているラベルシールには、和紙のような質感の材質を採用。視覚・触覚の両面から日本らしさを演出し、パッケージ全体でJ-Scentならではの「和」を表現しています。
    本仕様変更は、海外市場におけるブランド価値の向上を目的としたものです。日本国内向けの商品仕様は従来通りの価格で提供を継続しつつ、海外ではパッケージを含めた体験価値を高めることで、J-Scentの世界観をより深く伝えていきます。

    J-Scentの海外活動について

    J-Scentは、2017年に誕生したメイド・イン・ジャパンのフレグランスブランドです。
    2018年の海外進出を皮切りに、アメリカ、イタリアでの子会社設立、国際展示会への出展、現地代理店との契約などを通じて、着実に販路を広げてきました。
    2025年6月には海外での取扱店舗数が日本国内を上回り、アメリカでは10店舗以上、イタリアでは50店舗以上に展開しています。イギリス、ドイツ、ベルギーなどの国々でも販売が進んでおり、年内には、海外での取扱店舗が100店舗以上に達する見込みです。日本国内では現在約80店舗で展開しており、国内外でそれぞれ異なるアプローチによって、J-Scentはブランドの存在感を広げ続けています。

    和の香水ブランド『J-Scent』について

    世界に誇れる日本の美意識、独特な伝統、文化、
    そして今を生きる私たち日本人の暮らしに溶け込んできた香りを
    「和(あ)える」ことにより生み出したメイド・イン・ジャパン・フレグランス。
    私たちの記憶に残る情景を呼び起こす
    いつかの、どこかの・・・新しい香り J-Scent

    J-Scentでは、川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした和肌(やわはだ)や、花見酒、ラムネの香りなど、和をテーマにした香りを発売してきました。近年はヨーロッパを主体とした海外のフレグランス市場でも、取扱店舗数を拡大しています。

    会社概要

    商号  :有限会社ルズ
    代表者 :代表取締役 天田 徹
    本社  :〒141-0032 東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビルディング 6階
    支社  :<ロサンゼルス>
         LUZ Fragrance Co., Ltd.
         240 Walnut Ave. #2 Arcadia, CA 91007 USA
         <イタリア>
         LUZ Fragrance Italy S.r.l.
         Vicolo San Michele 15, 21100 Varese ITALY
    設立  :2001年6月
    事業内容:・自社ブランド香水「LUZ Fragrance ルズフレグランス」の企画製造販売
         ・香り製品のOEM製造
         ・オンラインストア 香り専門店「LUZ-Store ルズストア」の運営