報道関係者各位
    プレスリリース
    2010年8月26日 09:30
    株式会社日本ブランド戦略研究所

    日本ブランド戦略研究所調べ 「日系企業イメージ調査in中国」結果発表  中国における企業ブランドイメージ、No.1はアップル、 日本企業ではソニーが1位に

     日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:榛沢 明浩)は、INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港、Managing Director:繁田 奈歩、以下 インフォブリッジ)と共同で、中国における企業のイメージを測定する「日系企業イメージ調査in中国」の結果を発表した。
    (インターネット調査、調査対象企業数160社(うち日本企業102社)、有効回答数1,200人、調査期間2010年7月2日~7月16日)


     11項目のポジティブイメージとネガティブイメージについて、それぞれの合計値の差を算出したイメージスコアが最も高かったのはアップルで320.7Ptだった。
    以下 2位 adidas 306.6Pt、3位 NIKE 296.1Pt、4位 ノキア 284.4Pt、5位 ロレアル 257.2Ptと続き、上位10社は全て欧米企業となった。
     日本企業では13位 ソニー 222.2Pt、16位 資生堂 217.8Pt、19位 ソニー・コンピュータエンタテインメント 208.0Ptなどが高い評価となっている。


    <ブランドイメージランキング(全160社中)>
    順位 / 企業名 / 国籍 / イメージスコア(Pt)
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    1 / アップル / アメリカ / 320.7
    2 / adidas / ドイツ / 306.6
    3 / NIKE / アメリカ / 296.1
    4 / ノキア/フィンランド / 284.4
    5 / ロレアル / フランス / 257.2
    6 / IBM / アメリカ / 243.8
    7 / ジョンソン・エンド・ジョンソン / アメリカ / 242.5
    8 / BMW / ドイツ / 239.7
    9 / マイクロソフト / アメリカ / 236.4
    10 / プロクター・アンド・ギャンブル / アメリカ / 234.0
    11 / デル / アメリカ / 227.4
    12 / コカ・コーラ / アメリカ / 222.7
    13 / ソニー / 日本 / 222.2
    14 / インテル / アメリカ / 219.1
    15 / ネスレ / スイス / 219.0
    16 / 資生堂 / 日本 / 217.8
    17 / 李寧 / 中国 / 214.9
    18 / 青島(チンタオ)ビール / 中国/209.8
    19 / ソニー・コンピュータエンタテインメント / 日本 / 208.0
    20 / レノボ / 中国 / 204.8


    <ブランドイメージランキング(日本企業102社中)>
    順位 / 企業名 / イメージスコア(Pt)
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    1 / ソニー / 222.2
    2 / 資生堂 / 217.8
    3 / ソニー・コンピュータエンタテインメント / 208.0
    4 / キヤノン / 198.4
    5 / ニコン / 164.3
    6 / ヤマハ / 156.6
    7 / シャープ / 153.1
    8 / 花王 / 147.4
    9 / パナソニック / 145.2
    10 / 富士フイルム / 141.3


    <回答者プロフィール>
     北京、上海、広州在住
    1. 20―34歳学生 2. 20歳以上社会人(月収2,500元以上)


    <調査の詳細>
    詳しくは、下記URLからご覧ください。
    http://japanbrand.jp/product/china/


    <日本ブランド戦略研究所について>
     ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
     Webサイトに関する主な定期調査にはWebサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、サポートサイトに対する顧客満足度を評価する「サポートサイト調査」などがある。


    <インフォブリッジ社について>
     インフォブリッジ社は中国とインドを中心にマーケティングサービスを提供する企業です。
     アジア進出企業皆様の知恵袋として中国、インド他アジアのさまざまな情報を提供し、クライアントの企業価値向上を目指します。

    社名  :INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
    設立日 :2006年
    代表者 :繁田 奈歩
    事業内容:マーケティングリサーチ事業、
         マーケティングコンサルティング事業、情報発信事業、
         その他事業(ビジネスサポート)