報道関係者各位
    プレスリリース
    2010年8月4日 11:00
    株式会社シーリア総合研究所 代表取締役社長 山崎 智士

    化粧品OEMナビ、ECホールディングスとタイアップ連載企画を開始! 通販化粧品のネットショップ戦略に役立つ 『ネットショップ成功の法則』を連載開始

    化粧品OEM・製造に特化したメディア運営を行う株式会社シーリア総合研究所(本社:埼玉県吉川市、代表取締役社長:山崎 智士、以下 シーリア総合研究所)は、化粧品OEM製造専門情報サイト「化粧品OEMナビ」( http://www.coreda-bank.com/ )に、株式会社ECホールディングス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井関 貴博、以下 ECホールディングス)とタイアップ連載企画として、化粧品業界でのネットショップ戦略に役立つ「ネットショップ成功の法則」の連載を開始しましたので、お知らせします。


    1.本サービス開始の背景
    シーリア総合研究所では、化粧品OEM・製造専門情報サイト「化粧品OEMナビ」を通じて、「化粧品OEM講座」、「化粧品成分事典」、「化粧品OEM製造に役立つ雛形集」等、初めて化粧品を製造される企業に役立つコンテンツを提供しております。
    一方、ECホールディングスは、メーカー直販EC支援・サイト運営最適化(SOO)事業・ソリューション事業等、ECサイトの運営に関するコンサルティングサービスを提供しております。

    近年、化粧品業界では販売手法も多様化し、特にインターネットユーザーの増加に伴い、化粧品のインターネットによる販売量も増加の一途を辿っております。そうしたことから化粧品販売会社におけるインターネットならびにECサイトに関する適切な理解も重要となってきております。

    このような社会背景を踏まえ、両社の考えが合致し、「化粧品OEMナビ」サイト上に、ECホールディングスが提供する「ネットショップ成功の法則」を開設し、化粧品業界における最適なネットショップの運営・活用ついて1年間にわたり解説することにいたしました。


    2.「ネットショップ成功の法則」で提供するコンテンツ概要
    第1回は、「ショッピングモールに出店するか?自社サイトを立ち上げるか?」をテーマに、ECを始めるにあたり、ショッピングモール(楽天・Yahooなど)で始めるか?自社サイト(独自ドメイン)で始めるか?を選択する基準について双方のメリットとデメリットを解説いたします。

    今後も、1ヶ月に数回のペースでネットショップ運営情報を随時追加してまいります。


    「ネットショップ成功の法則」のURL
    https://www.coreda-bank.com/static/ec/detail01_public


    今後、シーリア総合研究所では「化粧品OEMナビ」を通じて、初めて化粧品製造・販売をされる企業様に役立つコンテンツの情報量を更に増加させるとともに、化粧品OEM製造メーカーが自社をPRできるメニューも追加し、2011年3月末までに化粧品販売会社会員2,000社以上を目標にしていきます。


    ■ECホールディングス概要
    (1)商号     : 株式会社ECホールディングス
    (2)代表者    : 代表取締役 井関 貴博
    (3)本店所在地  : 東京都渋谷区神泉町11-7 セロンビル4F
    (4)設立年月日  : 2006年2月
    (5)主な事業の内容: メーカー直販EC支援事業
              サイト運営最適化(SOO)事業
              ソリューション事業
    (6)資本金    : 7,450万円(資本準備金6,450万円)
    (7)URL      : http://www.echoldings.co.jp

    ■シーリア総合研究所会社概要
    (1)商号     : 株式会社シーリア総合研究所
    (2)代表者    : 代表取締役社長 山崎 智士
    (3)本店所在地  : 埼玉県吉川市川藤3895
    (4)設立年月日  : 平成10年9月
    (5)主な事業の内容: 化粧品製造に関するコンサルタント事業
              インターネットを利用した化粧品業界向け総合マッチング事業
    (6)資本金    : 1,000万円
    (7)URL      : http://www.coreda-bank.com/