報道関係者各位
    プレスリリース
    2010年7月1日 17:00
    株式会社ネットプロテクションズ

    「インターネットショッピングに関する動向調査2010」  希望の支払い方法がなければ75%の消費者は購入しない

    EC事業者向けに後払い決済サービス『NP後払い』を提供する株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳)は、ネットリサーチ会社のマクロミルを通じて、ネットショッピングユーザーへのアンケートを実施いたしました。調査結果を以下の通りご報告いたします。 ■TOPIC 【TOPIC1】 普段利用している支払い方法と、最も利用したい支払い方法には大きく差がある。 差が最も大きいのは「後払い」で、普段利用している方法(11.4%)に比べて最も利用したい方法(22.2%)は約2倍。 【TOPIC2】 利用したくない支払い方法では「前払い」が45.3%、普及率の高い「代金引換」、「クレジットカード」も35.5%の人は利用したくない。 【TOPIC3】 利用したい支払い方法がなければ、「購入自体をやめる」が25.5%、「利用したい支払い方法が用意されている他のサイトで購入する」が50.1%。 実に75.6%の人が、利用したい支払い方法がない店では購入しない。 ■集計結果 【TOPIC1】 ---------------------------------------------------------------------- 普段利用している支払い方法と、最も利用したい支払い方法には大きく差がある。 差が最も大きいのは「後払い」で普段利用している方法(11.4%)に比べて最も利用したい方法(22.2%)は約2倍。 ---------------------------------------------------------------------- 普段よく利用する支払い方法を聞いたところ、「クレジットカード」が最も多く67.4%、次いで「代金引換」が13.8%、「後払い」が11.4%となっていますが、最も利用したい支払い方法となると、「クレジットカード」(59.0%)、「代金引換」(11.1%)がシェアを落とし、代わりに「後払い」が22.2%と2倍近くの潜在ニーズを見せました。 本当は後払いを使いたいのに使えないことが少なくないようです。 (1)普段最もよく利用する支払い方法は何ですか? グラフURL: http://www.atpress.ne.jp/releases/15670/1_1.jpg (2)最も利用したい支払い方法は何ですか? グラフURL: http://www.atpress.ne.jp/releases/15670/2_2.jpg 【TOPIC2】 ---------------------------------------------------------------------- 利用したくない支払い方法では「前払い」が45.3%、普及率の高い「代金引換」、「クレジットカード」も35.5%の人は利用したくない。 ---------------------------------------------------------------------- 利用したくない支払い方法を聞いたところ、前払いが最も多く45.3%。 多くのEC事業者が基本決済として用意している「代金引換」、「クレジットカード」も、35.5%の人は利用したくない支払い方法に選びました。 近年頻発しているカード情報の大量流出などの影響もあるのか、利便性の低さよりも安全性を考慮して利用したくない支払い方法を選ぶ人が多いようです。 (3)利用したくない支払い方法は何ですか? グラフURL: http://www.atpress.ne.jp/releases/15670/3_3.jpg 【TOPIC3】 ---------------------------------------------------------------------- 利用したい支払い方法がなければ、「購入自体をやめる」が25.5%、「利用したい支払い方法が用意されている他のサイトで購入する」が50.1%。 実に75.6%の人が、利用したい支払い方法がない店では購入しない。 ---------------------------------------------------------------------- 購入したい商品があっても、利用したい支払い方法がなければ、「購入自体をやめる」が25.5%、「利用したい支払い方法が用意されている他のサイトで購入する」が50.1%、合わせて75.6%の人が、利用したい支払い方法がない店では購入しないと回答しました。 検索ひとつですぐにでも同じ商品を探すことができるインターネットショッピングにおいて、支払い方法の充実は、大きな購入決定要素となっていることが判明いたしました。 (4)利用したい支払い方法がない場合、どうしますか? グラフURL: http://www.atpress.ne.jp/releases/15670/4_4.jpg ■アンケート調査概要 調査対象:全国20代~60代男女 各 約200名 合計2,064名 調査手法:インターネット調査 ■株式会社ネットプロテクションズ概要 会社名 : 株式会社ネットプロテクションズ 本社  : 〒104-0061 東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビル4階 代表者 : 代表取締役社長 柴田 紳 設立  : 2000年1月 URL   : http://www.netprotections.com/ 事業内容: ネットショップ向け後払い決済サービス「NP後払い」       企業間取引向け後払い決済サービス「NP掛払い」