報道関係者各位
    プレスリリース
    2004年3月16日 12:00
    株式会社イー・マーキュリー

    イー・マーキュリー、ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi』に携帯から更新できる新機能を追加

    報道関係者各位 プレスリリース                      2004年3月16日                       株式会社イー・マーキュリー ===================================         携帯電話でソーシャル・ネットワーキング          『mixi(ミクシィ)』、新機能を追加               http://mixi.jp/ =================================== 株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)は、 3月16日、ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi(ミクシィ)』 ( http://mixi.jp/ )に、携帯電話から日記と写真が更新できる機能を追加し ました。 今回追加された機能は以下の通りです。 ●日記(タイトル、本文、写真3枚まで)の更新 ●プロフィール写真(3枚まで)のアップ 利用手順は以下の通りです。 ■mixiサイトの「日記」ページ「携帯から更新!」をクリックする ■送信用に使用する携帯電話のメールアドレスを記入する ■携帯にメールが届く ■インストラクションに従って、メールに返信する  (件名=タイトル、本文=日記本文、写真の添付は3枚まで) ■日記と写真がアップロードされる ■返信先を登録しておけば、いつでも簡単に更新が可能 現時点ではユーザの新規登録、ユーザや新着日記の検索を携帯電話から行うこ とはできませんが、大多数のユーザがプロフィールや日記の写真をカメラ付携 帯で撮影しており、携帯電話から直接送信できる機能は、既存ユーザから寄せ られた要望の一つです。 イー・マーキュリーは、パソコン・携帯電話等のタッチポイントの増加はユー ザの利便性に直結するため、利用時間と会員が増加すると予測しています。 既にライフスタイルの一部となっている携帯電話ですが、昨年行われた調査で も一日の利用時間は平均1.1時間を越え、カメラ付携帯電話は全体の9割以上に 達しているといわれています(ガートナー社2003年調査)。 同社は携帯電話からのアクセスが可能になることにより、ユーザにとって一層 身近で活発なソーシャル・ネットワーキングが行われればと考えています。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【サイト概要】 ■『招待』による参加のみを認めるソーシャル・ネットワーキングサイト(無料) ソーシャル・ネットワーキングサイトとは、従来の「コミュニティサイト」 (何らかの共通の興味、目的を持つ人の集まるサイト)の特徴に加え、人間関 係の繋がりを表現する機能を強化したサイトで、米フレンドスターのほか、 米Google社の提供するオーカット、リンクトインなどを中心に、昨年より米国 を中心に爆発的な広がりを見せています。日本でもネットビジネス/IT等に携 わる仕事をしている人や、学生を中心に、多くの人が上記または類似のサイト に登録しています。 ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi(ミクシィ)』は、既に知ってい る人との人間関係をもとに、人と人との繋がりを強調したサイトです。知らな い人同士が知りあうのではなく、既に知っている人と旧交を温め、さらにその 知人を通じて新しい知りあいを得ることにより、知らない同士の出会いによる 危険を回避するよう設計されています。 『mixi』は、紹介以外のコミュニティ参加を規制しているため、非常に高いト レーサビリティを誇ります。このため、コミュニティ内における悪意ある行動 を抑制し、また仮に問題が起きたときも原因究明が容易です。 ■独自の日記機能『mixi日記』 『mixi日記』は、初めてウェブログ・ツールを使う人にも抵抗なく使用しても らえるよう開発されました。通常の日記をサイト上でつけることができるだけ でなく、他の人がつけた日記に対してコメントを入れることが可能です。今ま でblog設定が面倒でWeb上で日記をつけることをあきらめていた人も、簡単に 自分の日記が公開できます。 ■『mixi』上で既存のblog/日記の公開が可能 『mixi』はRSSのフィードを表示する機能を有しているため、既にblog/日記を 公開している人は、現在使用中のblog/日記を『mixi』上でそのまま公開する ことが可能です。 どのレベル(ディグリー)の人まで日記を公開することを許可するか、mixi上 で設定でき、新着の日記がある場合はサイト上の人物アイコンにNew表示でお 知らせします。また、メルマガでお知らせする設定も可能です。 ■メールサービスの充実 新着ユーザーのお知らせ、誕生日ユーザーのお知らせ等のメルマガを配付しま す。メルマガの受信は毎日、週2回、または受信しない設定を選ぶことも可能 です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【『mixi』サイトの使い方】 1).自分のプロフィールを登録 2).友人を誘う 3).友人のページ、日記を見に行く 4).友人の友人(それ以上のディグリーも可能)のページ、日記を見に行く 5).自分の日記を書く(任意) 【『mixi』サイトの楽しみ】 ・直接の友人/知人(1ディグリー)の人たちとの友情を深める、または旧交を  温める。 ・友人の友人(2ディグリー)以上の人たちへの、繋がりの確認と新しい出会い。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ※フレンドスター(friendster: http://www.friendster.com/ ) フレンドスターは、友人、そのまた友人、そのまた友人の友人….を通じて得 られた個人的なまたはプライベートな人間関係からなるコミュニティ。報道に よれば、2003年3月サイトオープン後、3ヶ月で100万人の会員を集めた。 ※オーカット(orkut: http://www.orkut.com/ ) ※リンクトイン(LinkedIn: https://www.linkedin.com/ ) ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ●株式会社イー・マーキュリー概要: http://www.emercury.co.jp/ 1999年6月設立。資本金3,000万円。従業員数20名(契約社員等を含む)。 今回リリースしたソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi(ミクシィ)』 をはじめ、デジタル系求人情報サイト『Find Job !』、プレスリリース配信代 行サイト『@Press(アットプレス)』を運営。 ※『Find Job !』: http://www.find-job.net/ ※『@Press』: http://www.atpress.ne.jp/ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――