報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年11月28日 05:10
    IMARC Group

    日本のグルメ食品市場は2033年までに36億2000万米ドルへと大きく成長する見込み|年平均成長率(CAGR)8.20%

    日本のグルメ食品市場規模は2024年に16億5,000万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは同市場が2033年までに36億2,000万米ドルに達し、2025年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)8.20%で成長すると予測しています。

    日本グルメフードマーケット
    日本グルメフードマーケット

    日本のグルメ食品市場規模と成長概要(2025-2033年)

    2024年の市場規模:16億5000万米ドル

    2033年の市場予測:36億2000万米ドル

    市場成長率 2025-2033: 8.20%

    IMARCグループの最新レポートによると、「日本のグルメ食品市場規模は2024年に16億5,000万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、市場規模が2033年までに36億2,000万米ドルに達し、2025年から2033年の間に8.20%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。」

    このレポートのサンプル PDF をダウンロードしてください:  https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-gourmet-foods-market/requestsample

    AIが日本のグルメ市場の未来をどう変えるのか

    AIは、小売およびeコマース分野における商品推奨、味覚プロファイルのマッチング、食品検索体験において比類のないレベルのパーソナライゼーションを実現し、日本のグルメ食品市場を変革しました。機械学習アルゴリズムは、消費者の購入履歴、閲覧行動、食事制限、地域の嗜好、季節のトレンドを分析し、個々の消費者の好みや日本の贈答機会に合わせて、最も美味しくパーソナライズされた商品提案を作成します。自然言語処理に対応した賢い検索システムは、消費者と関わり、味、地域、職人の工程、組み合わせの推奨などの微妙なニュアンスを理解し、幅広いグルメ食品の選択肢の中から消費者が最適な商品を特定できるように支援します。コンピュータービジョンシステムは、グルメ食品の真正性、パッケージの完全性、鮮度を保証し、グルメ料理の品質、外観、そして本物を重視する日本の消費者の高い期待に応えます。

    日本のグルメ食品サプライチェーンと廃棄物削減のためのAI需要予測と在庫最適化は、過去の販売データ、季節需要と気象データ、暦や祭り情報、観光データ、ソーシャルネットワーキング活動を機械学習で処理することで、地域、小売チャネル、期間におけるグルメ食品の需要を予測します。これにより、生産者と小売業者は生産スケジュールを最適化し、生鮮食品の腐敗を最小限に抑えることができます。また、日本の複雑な贈答システムに不可欠な年末、夏、その他の特別な贈り物シーズンなど、需要のピーク時に最適な配送スケジュールと在庫管理が可能になります。ダイナミックプライシングアルゴリズムは、在庫レベル、鮮度、競合他社、顧客の支払い意思、その他のキャッシュフロー要因に基づいて、グルメ化ビジネスモデルのプレミアムブランドポジショニングを損なうことなく商品を推奨するのに役立ちます。さらに、AI技術は、百貨店のデパ地下食品売り場などの実店舗とオンラインプラットフォームを結び付けることで、実店舗とデジタルの垣根をなくすことができます。

    AIを活用したマーケティングオートメーションとストーリーテリングの発展により、グルメ食品ブランドは、効果的な製品説明、原点ストーリー、そして製品を生産する職人のプロフィールを日本語で提供することで、日本の消費者とより効果的かつ真摯に感情的に繋がることができます。プレミアムフード分野の食品ブランドやサービスプロバイダーは、日本のプレミアム市場で強く共感される職人技、歴史、そして地域に根ざした特性を重視することで、製品を差別化しています。機械学習モデルは、ソーシャルメディアの会話、インフルエンサーの投稿、顧客レビューに基づいてさらにトレーニングされ、新たな味覚や食材のプロファイル、そして文化的な瞬間を特定し、製品とマーケティングのイノベーションを推進します。感情分析は、様々なインタラクションポイントにおけるブランドの健全性、顧客満足度、そして競合状況をモニタリングするために活用されています。これは、評判管理と顧客エンゲージメントの一部です。AIを活用したスマートビジュアルマーチャンダイジングシステムは、最も注目を集める要素と、嗜好主導の美的感覚を持つ消費者による購入コンバージョンにつながる要素に基づいて、製品、パッケージ、広告のプレゼンテーションをターゲットとします。

    日本のグルメ食品市場のトレンドと推進要因

    日本のグルメは、日本における体験型消費のトレンドを象徴しています。消費者の価値観の変化がこの傾向を示しています。これらの価値観は、食体験を重視しています。食体験は、基本的な栄養や利便性にとどまりません。グルメには、日本の消費者が理解できる背景、文化、職人技、そして盛り付けがあります。限定品、地元の特産品、手作り品は、職人技、細部へのこだわり、そして美しさへのこだわりを持つ日本人の心に響き、消費者を魅了します。試食会、料理教室、フードショーと同様に、体験型マーケティングは、消費者に新しいグルメブランドや商品を発見する機会を提供し、消費者と商品の絆を育みます。人口の78%にあたる9,600万人がソーシャルメディアに参加しており、ソーシャルメディアを通じて、ソーシャルネットワークを超えてグルメ体験を共有しています。

    日本では、高級食品が以前よりも多くの種類の小売店で販売されるようになっています。百貨店や専門食料品店、スーパーマーケット、オンラインストアは、串焼き、寿司、お菓子といった従来の食体験を超えた、質の高い食体験を求める顧客を獲得しようと、グルメ食品の品揃えを拡大しています。これらの小売店は、地域の特産品、自家製商品、輸入品、そして限定品を提供しています。季節に合わせたディスプレイ、ギフトラッピング、アレンジメントも、日本の贈り物文化(歳暮れや夏など、人間関係を維持するために贈り物を交換する文化)を反映し、店舗の魅力を高める役割を果たしています。オンライン食料品チャネルの拡大の機会は、オンライン食料品配達サービスへの関心の高まりです。これは主に地方の消費者に恩恵をもたらし、高級グルメ製品へのアクセスを可能にします。可処分所得の増加、グルメを体験として消費する傾向の高まり、そして伝統的な日本食と西洋の影響や技術を融合させるトレンドの高まりといった要因が、予測期間中のイノベーションを刺激するでしょう。

    日本のグルメ食品業界のセグメンテーション:

    レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。

    タイプ別内訳:

    • 乳製品
    • ベーカリー
    • チョコレートと菓子
    • 飲み物
    • スナック
    • 肉、鶏肉、魚介類
    • その他

    流通チャネル別内訳:

    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • 専門店
    • コンビニエンスストア
    • オンライン小売
    • その他

    地域別内訳:

    • ソングリージョン
    • 関西地方
    • 中部地方
    • Kyushu-Okinawa Region
    • Tohoku Region
    • Chugoku Region
    • Hokkaido Region
    • Shikoku Region

    2026年版レポートを購入する: https://www.imarcgroup.com/checkout?id=37653&method=1689

    競争環境:

    この市場調査レポートは、市場構造、主要企業のポジショニング、優良な戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、競争環境の詳細な分析を提供しています。さらに、主要企業の詳細なプロフィールも掲載されています。

    日本のグルメ食品市場の最近のニュースと動向:

    • 2024年6月、大手不動産会社の三井不動産は、国内の有名レストランと提携し、厳選されたグルメを提供するサービス「mitaseru(ミタセル)」を本格展開すると発表した。「mitaseru JAPAN」は、事業提案制度「MAG!C」から生まれたグルメプラットフォーム「mitaseru」のさらなる強化を目的に開始。2030年までに事業規模500億円への拡大を目指している。

    今後の展望:

    日本のグルメ食品市場は、消費者の嗜好の変化、人口動態の変化、そして継続的な小売業のイノベーションを背景に、2033年まで持続的な拡大が見込まれています。健康、ウェルネス、そして持続可能な食への関心の高まりは、環境と倫理の価値観に合致した、オーガニック、地元産、そして透明性のある生産方法を採用したグルメ製品の需要を促進するでしょう。eコマースとデジタルマーケティングの継続的な成長は、プレミアム食品へのアクセスを民主化する一方で、限定販売や職人とのコラボレーションを通じて、その独占性を維持するでしょう。観光の回復と海外からの観光客の増加は、免税販売と異文化間の食文化交流を持続させ、日本の消費者に世界の味覚を届けると同時に、国内の特産品の国際的普及を促進するでしょう。

    レポートの主なハイライト:

    • 市場パフォーマンス(2019~2024年)
    • 市場展望(2025~2033年)
    • COVID-19による市場への影響
    • ポーターの5つの力の分析
    • 戦略的提言
    • 過去、現在、そして将来の市場動向
    • 市場の推進要因と成功要因
    • SWOT分析
    • 市場の構造
    • バリューチェーン分析
    • 競争環境の包括的なマッピング

    IMARCグループによるトレンドレポート:

    日本のレンタカー市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-car-rental-market

    日本の光ファイバー市場:  https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-fiber-optics-market

    日本の鉄道市場:  https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-railroad-market

    日本の医療機器洗浄市場:  https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-medical-device-cleaning-market

    注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様のご要望を具体的にお聞かせいただければ、ご期待に沿えるようレポートを更新いたします。

    私たちについて:

    IMARCグループは、世界で最も野心的な変革者を支援し、永続的なインパクトを創出するグローバル経営コンサルティング会社です。市場参入・事業拡大のための包括的なサービスを提供しています。IMARCのサービスには、徹底的な市場評価、実現可能性調査、会社設立支援、工場設立支援、規制当局の承認取得およびライセンス取得支援、ブランディング、マーケティング・販売戦略、競合状況およびベンチマーク分析、価格・コスト調査、調達調査などが含まれます。

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