報道関係者各位
    プレスリリース
    2018年3月30日 12:30
    西武池袋本店

    西武・そごう、年々早まるランドセル選び「ラン活」に向け、 2019年の新作オリジナルランドセルを4月2日より池袋本店で展開

    いままであまりなかったカラーバリエーションを用意

    西武池袋本店では、2018年4月2日(月)より2019年の新作ランドセルを展開します。すでに資料収集など2019年入学を控えたお子さまのランドセル選び「ラン活」が始まっています。年々早まる新入学商戦、西武・そごうオリジナル商品にはシンプルな中にも個性を表現できるよう、いままであまりなかったカラーを追加してカラーバリエーションを強化しました。

    商戦の初めの山であるゴールデンウィークには売場を拡大し、説明会の実施などで早期購入につなげます。


    ブラージュリボン(パールホワイト)


    【シンプルで上品だけど個性的ホワイトなど新しいカラーを強化】

    <西武・そごうオリジナル17型46種類 新作8種>

    ■プラージュリボン 全3色 89,640円(税込)

    シンプルで大人っぽいデザインのスカラップとベルトがポイント。上品なイメージの今まであまりなかったカラーを展開します。

    [パールホワイト、グレースピンク、ダスティーブルー]


    ■プリンセスブルームシリーズ 全4色 91,800円(税込)

    色とサイドの刺繍、鋲に施したモチーフで4人のプリンセスをイメージ。新色にクリスタルブルーが登場しました。

    [クリスタルブルー]アナと雪の女王の雪の結晶と花

    https://www.atpress.ne.jp/releases/153256/img_153256_2.jpg

    [リュネットベージュ]美女と野獣のバラと鏡

    [ライラック]ラプンツェルの花

    [ポムレッド]白雪姫の鳥とリンゴ


    ■タルティーヌ エ ショコラ クールランドセル 全2色 73,440円(税込)

    シンプルで機能的、ワンポイントの刺しゅうなど、男の子に人気のデザインを2018年も継続展開。

    https://www.atpress.ne.jp/releases/153256/img_153256_3.png



    【2018年新入生はシンプルに回帰】

    少子化影響でより良いものを子どもに与えたいという親の関心の高さから、ランドセル選びは年々早まっています。女の子は大人っぽい色やデザインを、男の子はステッチやパイピングの色使いがポイントのデザインが人気でした。


    ●夏休みの8月の購入から、さらに早く6月~7月がピークに。

    ●ブランドのランドセルから、百貨店オリジナルのランドセルに。

    ●人気のカラー、女の子はキャメル・ブラウン、カーマインレッド、水色、男の子は黒×青ステッチ、ゴールド。

    ●刺繍使いや飾り、カラーなどバリエーションが豊富になったが、シンプルなタイプが人気。



    【専門販売員がランドセル選びをサポート】

    時間をかけて比較検討するランドセル選びを、百貨店ランドセルアドバイザーの資格を持つ専門販売員6名がサポートします。ゴールデンウィークには説明会を開催、ランドセル選びの様々な情報を提供します。


    [ランドセル説明会]

    日時:5月6日(日)、5月27日(日)

       各日 午前11時~、午後14時~(約30分)

    場所:7階ランドセル特設会場



    【ランドセルセンター展開概要】

    会期  :2018年4月2日(月)~ *5月6日(日)よりフル展開

    会場  :7階=ランドセル特設会場

    展開面積:約20坪 *最大期

    売上目標:前年比120%

    品揃え :4月2日(月)~ 約30種 順次拡大

         5月6日(日)~ 約180種(最大) 前年+60種

         (前年比110%)

    中心価格:65,000円~75,000円


    <西武・そごうのショッピングサイト「e.デパート」>

    会期 :2018年4月1日(日)~

    品揃え:約120種(最大)