無料会員登録

実況中継型越境ECの「bolome」が 中国の人気インフルエンサーを活用した プロモーションパッケージの『WeStock』をリリース!

~インフルエンサー80名と独占契約し商品紹介&販売を同時に実現~

2018.03.19 10:30

株式会社bolome(ボウロウミイ、所在地:東京都新宿区、代表者:水野 裕哉・陳 少春、以下「bolome」)は、この度、中国インフルエンサープロモーションパッケージ『WeStock』の本格的営業を開始いたします。


著名KOL「蕊希」のショップ


「bolome」は2015年の7月からのサービス開始以降、スマートフォン越境ECのパイオニアとして2年半にわたり事業拡大をしてまいりました。現在のユーザー数は700万人、取引メーカー数は400社、取扱商品は10,000を超えるまでになりました。


次のステップとして、創業理念である「中国でヒット商品を作る!」を実現するため、これまでの直販スマートフォンアプリケーションのみならず、より多くのユーザーにアプローチできる販売プラットフォームを構築することを目的とし、この度中国において影響力のあるインフルエンサー達と提携を行い、バイラル効果によるブランド認知拡大と商品販売実績の両方を同時に実現する『WeStock』というサービス名の画期的な仕組みを構築いたしました。


昨年(2017年)の12月にβ版をローンチしたところ、わずか2ヶ月で、流通総額は1億円を突破し、現時点(2018年3月16日時点)での累計流通総額は5億円を超えました。現時点の契約KOL数は80人、フォロワー数累計は3,800万人を突破しておりますが、本年(2018年)の6月には1億人以上のフォロワー数を予定しています。



■従来の中国インフルエンサープロモーション

昨今、中国におけるインフルエンサーの影響力はますます大きくなっており、SNSの代表格とも言える「微博」を活用したプロモーションが主流となっていますが、一方で以下のような課題がありました。


(1) 広告料の高騰による費用対効果が合わない

(2) フォロワー数や数字の偽装が多くリポートもされない

(3) 一過性のもので終わってしまうので継続性がない


「bolome」の『WeStock』は、これらの課題を解決し、メーカー様、インフルエンサーの両者がWin-Winになれる、全く新しいプロモーション手法です。



■『WeStock』の特長

(1) インフルエンサー(以下「KOL」)

「bolome」が自ら直接アプローチを行い、効果検証を実施したうえで、実績の高かったKOLのみを厳選して、独占契約をしています。

また、『WeStock』のKOLは、これまでのKOLの代名詞でもあった微博ではなく、コンテンツ編集能力が高く、フォロワーのロイヤリティが高い、微信(WeChat)のKOLに限定しています。

これらのKOL達は、フォロワーからの信頼をベースに、巧みな表現力と説得力のある内容でフォロワーの購買意欲を促進するほか、フォロワーによるバイラル効果も期待できます。


(2) KOL専用ショップ

「bolome」が、契約KOLの公式アカウントと連動した、微信のミニプログラム(小程序)で契約KOL向けに各々の専用ネットショップを構築しています。

そして、KOLに代わり、商品選定、仕入、在庫管理、通関手続き、発送業務、販売代金回収、サポート、キャンペーンなどの一連のサービスを提供します。

当該KOLがオススメする商品という自然な形でフォロワーにアプローチすることができ、その場で微信支付(WeChat Pay)にて決済ができるため、単に商品を紹介するだけではなく、そのまま購入に結びつけることができます。


(3) 協賛方式

KOLへのインセンティブは、メーカー様からは広告費という金銭ではなく、商品の無償提供、もしくは卸し掛け率の低減という形で協賛いただきます。

最低指標があるわけではなく、上限や期間の設定もメーカー様が自由に決められるため、大きな負担や損失を出すことなく、実質的に成功報酬型のレベニューシェアの形で、効果的なプロモーションを実施することが可能となります。

KOL側も、効果に関わらず一定の金額を受け取れる広告費に比較して、販売に対するモチベーションが高くなるため、コンテンツ内容がより魅力的になることが期待できます。


(4) レポーティング

『WeStock』でのプロモーション実施後は、メーカー様に対して、KOLの投稿の閲覧数、ショップでの商品の販売数、購入者の属性(地域、性別、年代)などの実績情報を報告します。

メーカー様は、これらのデータを元に効果検証を行い、次の販売戦略につなげることが可能となります。



■契約KOL(抜粋)

(1) 蕊希

中国のネットラジオの有名DJ。多くのFM局でパーソナリティを務めるほか、新鋭作家として出版も開始。TIFFANY、VolksWagenなど著名ブランドとのコラボ実績多数。微信公式アカウントのフォロワーは500万人を超える。

https://www.atpress.ne.jp/releases/152234/img_152234_1.jpg


(2) 曲weiwei

上海交通大学出身の才色兼備の人気作家。恋愛ものを得意とし、その洞察力と表現力に多くのフォロワーが魅了されている。CHANEL、adidasなど著名ブランドとのコラボ実績多数。微信公式アカウントのフォロワーは200万人。

https://www.atpress.ne.jp/releases/152234/img_152234_2.jpg


(3) maimai菌

中国の著名トレンド&生活メディア。微博の影響力のあるTOP10アカウントに選出されたほか、美容系のランキングでも上位をキープ。Dior、LANCOME、イブサンローランなど著名ブランドとのコラボ実績多数。微信公式アカウントのフォロワーは100万人。

https://www.atpress.ne.jp/releases/152234/img_152234_3.jpg



■日本のメーカー様のメリット

『WeStock』は、これまでの問題点を全て理想的な形で解決した、「bolome」だけが実現できる画期的なプロモーションで、メーカー様には以下のようなメリットがあります。


(1) 成功報酬型のプロモーション

卸し掛け率低減または商品協賛の形で、実績レポートのあるレベニューシェア型での実施が可能です。


(2) 言語の障壁を含め手間がかからない

通常の国内取引で商品を提供するだけで、翻訳や素材制作も含めた一連の業務を全て「bolome」がワンストップで実施します。


(3) 価格低下やブランド毀損の心配がない

「bolome」がショップの制作や価格をコントロールしているため、値崩れしたりブランド毀損する心配はありません


(4) 継続販売が可能

プロモーション実施後の販売も可能なため、投稿時だけの単発で終わりではなくリピートを含めた継続販売ができます。



■会社情報

会社名       : 株式会社bolome

代表者       : 水野 裕哉、陳 少春

所在地       : 東京都新宿区新宿6-7-1

WeStockホームページ: http://www.westock.jp/

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「152234」を
担当にお伝えください。