報道関係者各位
    プレスリリース
    2017年10月10日 17:15
    阪急阪神ホールディングス株式会社

    「パストラルカード」および 「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」の ご利用エリアの変更とご利用予定のない 「パストラルカード」の払い戻しについて

    共通乗車システム「スルッとKANSAI」導入各社では、既にお知らせのとおり、2018年1月31日(水)の営業終了をもちまして、共通ロゴマークを記載したスルッとKANSAI 対応カードについて、駅の自動改札機等での共通利用を一斉に終了いたします。

     なお、能勢電鉄、阪急電鉄、阪神電気鉄道ならびに北大阪急行電鉄の4社では、2018年2月1日(木)以降も共通ロゴマーク記載の「パストラルカード」および新たに発売している「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」を引き続きご利用いただけますが、ご利用予定のない「パストラルカード」につきましては払い戻しを行いますので、お知らせいたします。


    1.「パストラルカード」および「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」ご利用エリアの変更について

    【2018年1月31日(水)まで】

    スルッとKANSAI対応エリアで共通利用可能

    【2018年2月1日(木)以降】

    (1)能勢電鉄(鋼索線、索道線を除く)

    (2)阪急電鉄(神戸高速線 花隈駅~新開地駅を含む)

    (3)阪神電気鉄道(神戸高速線 西元町駅~西代駅を含む)

    (4)北大阪急行電鉄


    ※共通ロゴマークの記載がある「ラガールカード」、「らくやんカード」、「レジオンカード」につきましても、2018年2月1日(木)以降も上記4社で引き続きご利用いただけます。

    ※2018年2月1日(木)以降、上記4社の各駅から4社以外の他社線までご乗車される場合は、あらかじめ券売機で目的駅までの切符をご購入の上、ご乗車ください。

    ※上記4社以外の共通ロゴマークを記載したスルッとKANSAI対応カードにつきましては、券売機、精算機のみでこれまでどおりご利用いただけます。


    2.ご利用予定のない「パストラルカード」の払い戻しについて

    前記4社での乗車や切符購入などのご利用予定のない「パストラルカード」につきましては、2018年2月1日(木)から、次のとおり払い戻しを行います。

    (1)払い戻し対象カード

    「パストラルカード」

    ※他社で発行された共通ロゴマークを記載したスルッとKANSAI 対応カードは、当社では払い戻しをいたしません。取り扱いについては、各カードの発行会社にお問い合わせください。

    (2)払い戻し期間

    2018年2月1日(木)から5年間(予定)

    (3)駅での払い戻し

    ●取り扱い場所:川西能勢口駅、山下駅

    ●取り扱い時間:8時~22時

    ●払い戻し方法:「パストラルカード」をお持ちの上、駅窓口にてお申し出ください。カードの残額を現金に

    て払い戻します。ただし、お持ちいただいたカードの枚数や金額によっては、郵送での払い戻しをご案内する場合もあります。

    ※駅において円滑に払い戻しを行うため、1回あたりの払い戻し枚数、払い戻し金額の上限を設定させていただきます。

    (4)郵送での払い戻し

    所定の用紙に払い戻し対象カードの残額、住所や銀行口座番号等をご記入いただき、パストラルカードとともにご郵送ください。後日、銀行振り込みにより払い戻しいたします。

    (5)その他

    ●払い戻し手数料はかかりません。

    ●払い戻したカードは、原則として回収します。

    ●駅での払い戻しの上限枚数、金額、郵送受付窓口などの詳細や「払い戻し対応時間」、「払い戻し取り扱い駅」などを変更する場合は、当社ホームページなどでご案内します。


    3.お客様からのお問い合わせ先

    能勢電鉄株式会社 鉄道事業部 鉄道営業課

    TEL:072-792-7716

    受付時間[平日のみ] 9:00~17:30 ※年末年始等は除く


    能勢電鉄株式会社 http://bit.ly/KWDVdq


    リリース http://bit.ly/2y76ljK


    発行元:阪急阪神ホールディングス

        大阪市北区芝田1-16-1