報道関係者各位
    プレスリリース
    2017年9月13日 10:00
    株式会社アクティブ アンド カンパニー

    人事担当者と顧問社労士の業務連携の効率化を支援  HRオートメーションシステム「サイレコ」/ 『社労士連携キット』リリースのお知らせ

    株式会社アクティブ アンド カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:大野 順也、以下 AAC)は、HRオートメーションシステム「サイレコ」(以下「サイレコ」)をプラットフォームとして活用いただくことで、これまでの人事担当者と顧問社労士の業務連携の効率化を支援いたします。



    ■HRオートメーションシステム「サイレコ」

    URL: https://www.aand.co.jp/lp/saireco/



    ■本リリースに至った背景・経緯

    多くの企業の人事部門では、給与計算や労務手続を顧問社労士に依頼する中で、様々な改善課題に直面しています。


    【求められている改善課題】

    (1)従業員の身上異動や変更情報のやり取りの手間

    (2)社労士に連絡する情報の抜け漏れ

    (3)給与の仮計算や手続に関する手戻りや打合せによる時間の過多

    (4)従業員情報(個人情報)の取り扱い時におけるセキュリティの担保 等。


    そこで当社では、人事部門と顧問社労士の業務連携の効率化と安定的な運用体制を実現・支援するべく、「サイレコ」の『社労士連携キット』をリリースいたしました。


    今回、同じくして、「サイレコ」の利用をご希望される、パートナー希望の社労士の方々からのお問合せも開始いたします。

    本取り組みを通して、企業人事と顧問社労士の関係が、より強固に且つ効率的になればと考えています。


    【パートナーをご希望される社労士の方々のお問合せ先】

    株式会社アクティブ アンド カンパニー

    人材開発コンサルティング事業部 サイレコチーム

    担当:古澤

    TEL :03-6231-9505



    ■『社労士連携キット』で実現する、人事部門と顧問社労士の業務連携の効率化

    (1)やり取りの手間の削減

    連絡票や個別帳票の作成が不要になる。


    (2)抜け・漏れの防止

    「サイレコ」は全フィールドに基準日を設定。それに沿って情報抽出可能のため、入退者情報や転居情報などの変更情報が抜け漏れなく、確実に取得できる。


    (3)時間コストの削減

    顧問社労士にアカウントを設定することで、リアルタイムで従業員情報を提供できる。給与計算結果をサイレコにアップロードすることで、WEB給与明細へ反映することができる。


    (4)セキュリティの担保

    IPアドレス認証、端末認証が設定可能なので、セキュアなアクセス環境を設定することができる。


    【サービスの全体像】

    サービスの全体像



    ■今後の展開

    日本企業の人事領域は、まだまだ紙情報で処理(アナログ運用)されていることが多く、経験や勘で人事を行っている場合が大半です。それは、記憶で人事(配置・異動・評価など)を行っているということであり、人事における公平性や公正性が担保されていないことにも繋がります。これらの課題を、HRオートメーションシステム「サイレコ」を導入することで、定量的・科学的な根拠に基づいた人事を実現すると共に、人事業務の無理・無駄を省き、人事部門のオペレーション部門から戦略部門へのシフトを実現します。

    今月中には、「サイレコ・年末調整」「サイレコ・スキャン」サービスのリリースを予定しています。



    ■HRオートメーションシステム「サイレコ」の概要

    ●名称:HRオートメーションシステム「サイレコ」

    ●仕様:クラウド型システム

    ●価格:システム導入費 20万円/初回のみ、システム利用費 1万8千円/月~

    ●セキュリティ/アクセス設定

    (1)SSLによる暗号化通信

    (2)接続元IPアドレス制限

    (3)パスワードポリシー設定

    (4)クライアント認証

    ●その他諸条件:上記システム利用費に加え、

            1,000円のシステムメンテナンス費用が加算

            100名以下の場合のシステム利用費は一律1万8千円

            100名を超過する場合は、1名当たり180円/月で積算

            初回契約24ヶ月以降は、12ヶ月毎の自動更新

    ●モデル価格 :従業員数200名の場合

            初期導入費/20万円(初回のみ)

            月額費用/(200名×180円)+1,000円=37,000円(月額)

    ※『社労士連携キット』利用料は、全て上記価格に含まれる



    【会社概要】

    会社名: 株式会社アクティブ アンド カンパニー

    所在地: 東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル5F

    URL  : http://www.aand.co.jp/

    主事業: 組織活性化コンサルティング業(組織・人事コンサルティング業)

    代表者: 代表取締役社長 兼 CEO 大野 順也(おおの じゅんや)

    設立年: 2006年1月5日

    資本金: 1,600万円

    ※業界初ISO:9001/2008取得

    ※組織・人事コンサルティング業界初JIS Q 9001/ISO9001の認証を取得しているコンサルティング会社

    ※国際規格で認証を受けた質の高いコンサルティングサービスを提供



    【代表者略歴】大野 順也(おおの じゅんや)

    1974年生まれ、兵庫県出身。「躍動感溢れる未来を創造する」を理念に掲げ、組織活性化に特化した人事コンサルティングサービスを提供する株式会社アクティブ アンド カンパニー代表。大学卒業後、株式会社パソナ(現パソナグループ)で、営業推進、営業企画部門を歴任し、同社関連会社の立ち上げなど手がける。後に、トーマツコンサルティング株式会社(現デロイト・トーマツコンサルティング株式会社)にて、組織・人事戦略コンサルティングに従事。2006年に株式会社アクティブ アンド カンパニーを創業・設立し、現在に至る。著書に「タレントマネジメント概論(ダイヤモンド社)」がある。