報道関係者各位
    プレスリリース
    2017年2月14日 16:00
    株式会社パンタグラフ

    高校生向け受験応援メディア「受験のミカタ」が 月間60万PVを突破!  ~現役大学生ライターによる合格テクニックが話題に~

    株式会社パンタグラフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:丹羽 宏允)が企画運営する、受験生を応援するメディア「受験のミカタ」が月間60万PV(2016年12月末時点)を突破いたしました。 同サイトは学習機会の平等な提供を目的として立ち上がり、パンタグラフのWEBメディア運用ノウハウによって運営されています。現在、毎月1.3倍ほどのペースで成長しており、高校生の間で急速に浸透しているメディアとなっております。 今後も、新しい勉強スタイルを提供するコンテンツメディアとして、有益な情報をタイムリーに提供していきたいと考えています。また、高校生をターゲットとする企業とのタイアップも推進してまいります。 【受験のミカタ: http://juken-mikata.net/ 】 大学受験を経験した現役大学生たちによる、受験問題の解き方や勉強方法の秘訣などを分かりやすく解説するインターネット時代の大学受験生応援メディアです。 ■「受験のミカタ」特徴 「受験のミカタ」は2015年9月に大学受験生を対象にリリースした情報メディアで、昨年10月に30万PVを突破して以降、成長が加速。わずか3か月で、2倍の月間60万PVに到達いたしました。 急激なメディア成長の背景には、ターゲットとなる高校生のニーズ分析、大学受験経験のある現役大学生をライターに起用、検索アルゴリズム改善を前提とした良質でオリジナルな記事制作を継続してきたことなどが挙げられます。 【特徴1】検索に強い 「受験のミカタ」では、受験を控えた高校生のニーズを細かく分析し、そのニーズに特化した記事の提供を目指しています。 高校生が受験勉強で必要となる情報、そのために検索するワードに焦点を当て、タイムリーな記事を配信しております。 その結果、検索エンジンからの流入数が大幅に増加、サイトに訪れる90%以上のユーザーが検索結果から「受験のミカタ」の記事に辿りついています。 ▼自然検索流入率: https://www.atpress.ne.jp/releases/121898/img_121898_2.jpg 【特徴2】オリジナルで満足度の高い記事制作 「受験のミカタ」に掲載している記事は、すべて現役の大学生が執筆するオリジナルコンテンツです。 過去4年以内に大学受験を経験している大学生の視点から、高校生が必要とする情報を厳選し、掲載しています。なお、読者の1記事あたりの平均滞在時間は約5分となっており、記事の読了率が高い点も特徴です。 【特徴3】スマートフォンからのアクセスを重視 近年高まっている、スマートフォンからのアクセスにも対応した「受験のミカタ」は、大学受験生のユーザビリティを第一優先に考えて運営しております。 現在、サイトへのアクセスは75%以上がスマートフォンとなっており、スマートフォン片手に勉強を行う高校生のサイト利用状況が明確に表れています。 ▼デバイス別アクセス比率: https://www.atpress.ne.jp/releases/121898/img_121898_4.jpg ■運営会社 概要 会社名  : 株式会社パンタグラフ 代表   : 代表取締役社長 丹羽 宏允 本社所在地: 〒150-0021        東京都渋谷区恵比寿西2丁目17-6 代官山ウェスト1階 設立   : 2011年8月1日 資本金  : 3,000,000円 事業内容 : WEB マーケティング、WEB・アプリ プロデュース、        WEB 企画・コンサルティング、Eコマース、        ウェアラブルデバイスの研究開発 URL    : https://pantograph.co.jp/