報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年10月9日 15:13
    株式会社グローバルインフォメーション

    スリープウェアおよびラウンジウェアの世界市場

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スリープウェアおよびラウンジウェアの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月9日より開始しました。

    スリープウェアおよびラウンジウェアの世界市場は2030年までに1,079億米ドルに到達

    2024年に612億米ドルと推定されるスリープウェアおよびラウンジウェアの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 9.9%で成長し、2030年には1,079億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つであるスリープウェアは、CAGR11.2%を記録し、分析期間終了時には721億米ドルに達すると予測されます。ラウンジウェア分野の成長率は、分析期間でCAGR 7.6%と推定されます。

    米国市場は推定167億米ドル、中国はCAGR13.7%で成長予測

    米国のスリープウェアおよびラウンジウェア市場は、2024年に167億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに223億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは13.7%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ7.0%と8.8%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 7.8%で成長すると予測されています。

    スリープウェアおよびラウンジウェア市場を牽引する戦略的成長カタリストとは?

    世界のスリープウェアおよびラウンジウェア市場の成長は、ライフスタイル、消費者心理、ファッション経済における広範なシフトを反映するマクロレベル、ミクロレベルのいくつかの力によって牽引されています。最も顕著な原動力の一つは、ファッションにおける中核的価値としての快適さの再調整です。消費者がセルフケア、ウェルネス、ホームベースのルーティンを再優先するにつれ、スリープウェアおよびラウンジウェアはもはや余談ではなく、戦略的なワードローブのカテゴリーとなっています。ブランドは、これらの商品を、睡眠の質、肌の健康、さらには気分の調節にまで影響を与える毎日の必需品として位置づけ直し、ファッション消費に健康とウェルネスの正当性を付加しています。

    持続可能性は、もうひとつの促進要因です。環境意識の高い消費者は、クローズドループ素材、倫理的な調達、環境への影響を最小限に抑えたスリープウェアを探しています。エコテックス(OEKO-TEX)、ゴッツ(GOTS)、FSCなどの認証がブランド選びに影響を与えています。同時に、相変化マイクロカプセル、オーガニック抗菌剤、スマート繊維混紡など、保温性能の革新が製品性能を高め、プレミアム価格帯を要求しています。スリープウェアは、見た目だけでなく、その機能によっても再定義されつつあります。

    季節性や贈答品の動向も、周期的な需要の急増を促しています。ホリデー、バレンタインデー、母の日、ブライダルは、お揃いのパジャマセット、ローブ、高級ルームウェア・キットの主な販売時期です。サブスクリプション・モデル、キャンドル、紅茶、寝間着をバンドルした「スリープ・キット」、インフルエンサーのカプセル・コレクションは、ブランド差別化のための重要なフォーマットになりつつあります。ウェルネス、ビューティー、寝具ブランドとのライセンシング契約は、コラボレーションのスリープウェアラインを生み出しています。

    最後に、スリープウェアおよびラウンジウェアはファッション小売の構造変化から恩恵を受けています。ダイレクト・トゥ・コンシューマー・モデルにより、ニッチ・プレイヤーは、高品質でデジタル・ネイティブな商品で、十分なサービスを受けていないセグメントをターゲットにすることができます。カスタマイズ技術、ドロップシッピング・ロジスティックス、試作品の迅速な作成により、ブランドはトレンドを素早くテストし、ベストセラーを拡大することができます。コンフォートウェアがウェルネスとファッションの両方のエコシステムに浸透し続ける中、スリープウェアおよびラウンジウェア市場はカテゴリーを定義する革新と持続的成長が期待されます。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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