ユナイテッドアローズがランドスケイプ開発のデータクレンジングサービスを導入
報道関係者各位
プレスリリース 2003年8月27日
株式会社ランドスケイプ
■□■ ユナイテッドアローズがデータクレンジングサービスを導入 ■□■
株式会社ユナイテッドアローズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:
重松 理、以下 ユナイテッドアローズ)は、CRMの強化及び販売促進業務の負
荷軽減を目的として、株式会社ランドスケイプ(本社:東京都新宿区、代表取
締役社長:新名 義明、以下 ランドスケイプ)が開発した顧客情報の精度を高
めるデータクレンジングサービス「循環型CircuData(サーキュデータ)」を
導入しました。
この「CircuData」は、顧客情報とランドスケイプが独自開発したメンテナン
ス用データを照合させることで精度の高い顧客データベースを構築するサービ
スです。精度を高めた顧客情報は、WEB上から確認できるように構成されてい
ます。
ランドスケイプは販売促進支援業務も行っているため、顧客データの管理を委
託することで、新規顧客データの入力→データクレンジング処理→DB管理→ダ
イレクトメール発送、という一連の販売促進関連業務がスムーズになり、同社
の負担を軽減できるというメリットもあります。
<特徴>
(1) データベースを構築する前に、データクレンジング及び重複チェック処理
を行うことにより、ダイレクトメール等の不着率を削減し、かつ、同一人物へ
の複数DMを避けることができる(ダブりの無い顧客DBを構築可能)。
(2) 本部および各店舗から、WEB経由でDMターゲットの件数検索・DM発送依頼
が可能。
(3) ダブりの無い顧客データをPOSデータと連動させることにより、お客様一
人一人の合計購入金額・来店回数・最新来店日などを正確に把握・分析するこ
とができる(2003年秋頃から実施予定)。
<導入経緯>
ユナイテッドアローズは、データクレンジングを除く上記の一連の業務を分散
委託していたので、全体のとりまとめを行う本部のオペレーション負荷が大き
かった。
<まとめ>
ユナイテッドアローズは、このシステムを活用することで、各店舗の顧客情報
を本部で正確に集約することを可能にし、販売促進及び分析のために活用する
ことで、顧客サービスの充実につながるとみています。
≪補足:データクレンジングについて≫
CRMを推進するためには、正確な顧客情報が必要です。
顧客情報を一元管理してビジネスにつなげる-CRM成功の根底には、散在して
いる企業内のDBを統合する必要があります。しかし、ここには多くの課題が潜
んでいます。特に日本のように、漢字やひらがな、カタカナを利用する2バイ
ト言語は、住所や氏名、電話番号等の入力ミスが多く発生し、データを統合す
るのに高度な技術を必要とします。また顧客の住所移転や電話番号の変更、企
業顧客であれば分社や統合、役員・担当者の異動などで、データ自体が古く
なっている可能性が高いです。
ランドスケイプでは、国内最大規模の住所や建物、電話番号、姓名などのマス
ターデータを蓄積しており、この各マスターとクライアントの顧客データとの
整合をとり、データの“クレンジング”を行います。この“データクレンジン
グ”を行うことにより、個々の顧客ごとに正確な履歴を管理することが可能に
なり、顧客と密接なコミュニケーションを実現します。
■株式会社ユナイテッドアローズに関して
1989年10月設立の衣料品等小売業。
自主企画および世界各国からの商品調達により、ファッション性の高い衣料品、
雑貨等の販売を行う「セレクトショップ」を主軸に事業を展開しております。
主力業態の「ユナイテッドアローズ」のほか、ライフスタイル提案型業態であ
る「グリーンレーベル リラクシング」、米国クロムハーツ社のシルバーアク
セサリーと革製品を取り扱うブランドビジネス「クロムハーツ」等を展開。
2003年3月期:売上高352億円、店舗数:48店舗(2003年7月末現在)
■株式会社ランドスケイプに関して
1990年に設立した、One-To-Oneマーケティングの支援会社です。
日本最大のデータベース(個人9500万件・法人350万件)を自社構築し、この
データを中核にOne-To-OneマーケティングやCRMの戦略立案、顧客データベー
スの整備や一元管理、顧客分析、および実際の運営に至る一貫したソリュー
ションを提供しています。
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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ランドスケイプ 担当:中野 勝己
E-mail: knakano@landscape.co.jp
TEL:03-5388-7000 FAX:03-5388-7300
〒163-1415 東京都新宿区西新宿3-20-2
URL: http://www.landscape.co.jp/
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