報道関係者各位
    プレスリリース
    2016年9月5日 12:00
    株式会社ザ・ゴール

    ノーミスガールやフラットガールなど イマドキ女子を5タイプに分類した 「おしゃれガールクラスター」を発表

    株式会社ザ・ゴール(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:新美 康之)は、F1層(20歳~34歳の女性488名)への調査からF1層のファッションやライフスタイルの傾向を分析し、「おしゃれガールクラスター」として分類しました。 ■おしゃれガールクラスター キュレーションメディアを利用するF1層(20歳~34歳の女性488名)に対しアンケート調査を実施。ファッションへのこだわり・自信家・情報感度・見た目へのこだわり・リア充・流行敏感・ブランド重視・個性派・保守・マイペース・堅実・プチプラの計12因子を分析し、ファッション専門 広告代理店であるザ・ゴールの知見から現代のF1層を5タイプのクラスターに分類しました。 ● タイプ1:我が道を行く!パイオニアガール https://www.atpress.ne.jp/releases/111171/img_111171_3.jpg ・ファッションセンスには自信あり、最先端の攻めるファッションを好む人たち。また、ファッションや美容に取り組むことで同性からほめられたい。 ・“みんなと同じ”ではなく、人と被らない個性的なファッションにも挑戦。 <クラスター内キーワード> トレンド/個性派/高見え/インスタ映え/海外/お目立ち/SNS/モデル/ヴィンテージ/ブロガー <主な傾向> ・革小物・時計の購入単価が特に高く、時計ではほかのタイプよりも2.2万円高い。 ・挑戦したいファッションテイストの1位は「モード」。 ● タイプ2:ねえ知ってる?アンテナガール https://www.atpress.ne.jp/releases/111171/img_111171_4.jpg ・新しいこと・話題なことを教えてあげるグループの情報屋さん。 ・ネットのニュースチェックは生活の一部。 ・新しい情報を自分で取り入れるよりも、人に教えてあげたい欲求が高め。 ・ファッションや化粧は同性よりも異性を気にするタイプで、休日は彼氏と過ごす人が多数。 <クラスター内キーワード> 新作/話題/限定/ニューオープン/コラボ/注目/初上陸/モテ <主な傾向> ・ファッションアイテム購入場所はファッションビル・駅ビルが最も多く、ほかのタイプ属性に比べて約10pt(※)高い。 ・挑戦したいファッションテイストの1位は「エレガント」。 (※) 「pt」とは調査サンプル全体の平均値とクラスター内平均値の差を表す。 ● タイプ3:浮いてないかな?ノーミスガール https://www.atpress.ne.jp/releases/111171/img_111171_5.jpg ・誰とでも仲良くできる、コミュニケーション高め人。 ・周りの目を気にする傾向がかなり高く、自意識過剰気味ではある。 ・ブランド品への欲求があり、見栄を少しはってしまうタイプ。 <クラスター内キーワード> 全方位ウケ/一点ブランド投入/コスパ/格上げ/抜け感/着回し/こなれ/ほめられ/鉄板 <主な傾向> ・1ヶ月のお小遣いは約3.8万で平均的だが、3~5万円代の洋服購入率がほかのタイプと比べて2倍以上と高い傾向。 ・高価なブランドと安価なブランドを組み合わせてコーディネートすることが多いという回答がほかのタイプに比べて16.1pt高い。 ● タイプ4:ふつうが幸せ!フラットガール https://www.atpress.ne.jp/releases/111171/img_111171_6.jpg ・慎重派で、自分への自信やコーディネートの自信は低め。 ・友達と横並びで仲良くしていたい、フォロワーな人たち。 <クラスター内キーワード> 人気/お揃い/プチプラ/簡単/セルフ/時短ケア/おすすめ/みんなで <主な傾向> ・友人や同僚のファッションを参考にするという回答がほかのタイプと比べ9.3pt高い。 ・大型ショッピングモール/センターでのファッションアイテム購入がほかのタイプに比べ10pt程度高い。 ● タイプ5:向上心が止まらない!キラキラガール https://www.atpress.ne.jp/releases/111171/img_111171_7.jpg ・前向きで、将来のキャリア志向の高い学生グループのリーダー的存在の人たち。 ・資格の取得やボランティアへの参加などに積極的。 ・TPOに合わせた、きちんとした身だしなみを心がけている。 ・自分の価値観をしっかりともち、こだわりが強い。 <クラスター内キーワード> きちんと感/キャリア/ベーシック/休日/自分磨き/こだわり/ご褒美/努力 <主な傾向> ・ファッションにおいて異性からどう見えるかを意識するがほかのタイプに比べて27.4pt高い。 ・買い物は百貨店・デパートに加え、ブランドの直営店・路面店などの正統派の既存店がほかのタイプに比べ約10pt高い。 ■おしゃれガールクラスターマップ ボリュームゾーンはCL:4のフラットガール、全体の44%を占める。ファッションの感度が最も高いパイオニアガールも19%と二番目に大きいクラスターとなっている。 ▽クラスターボリューム図 https://www.atpress.ne.jp/releases/111171/img_111171_2.jpg ▽クラスターマップ https://www.atpress.ne.jp/releases/111171/img_111171_8.jpg ■調査概要 調査期間:2016年5月12日(木)~2016年5月26日(木) 調査方法:インターネット調査 調査対象:MERY(※)アプリを利用している20歳~34歳の女性488名 (※) MERYとは月間4億PV、2,000万UUを誇る日本最大級の女性向けキュレーションプラットフォーム 【会社概要】 会社名: 株式会社ザ・ゴール 所在地: 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビルディング6階 代表者: 代表取締役社長 新美 康之 URL  : http://www.thegoal.jp/