報道関係者各位
    プレスリリース
    2016年8月9日 11:15
    ビッグローブ株式会社

    夏イベント!あなたはコミケ派?フェス派? 「夏コミと夏フェスの実態調査」 ~「夏コミ」は同性の友人、 「夏フェス」は恋人や配偶者と参加の傾向あり~

     格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、「夏コミと夏フェスの実態調査」を実施しました。本調査は、インターネットを利用する全国の20歳~69歳の男女、合計11,006人を対象に、アンケート形式で実施しました。調査日は7月29日、調査方法はインターネット調査。 URL: http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/summer_comi_fes/ <イメージ画像> https://www.atpress.ne.jp/releases/109283/img_109283_1.jpg 【アンケート調査結果のトピックス】 ・「夏コミ」「夏フェス」ともに約12%が参加経験あり!参加者の6割超が、2回以上参加 ・「夏フェス」参加者は、「夏コミ」参加者よりも“Instagram”の利用が顕著 ・夏コミ参加者は同性の友人、夏フェス参加者は恋人や配偶者と参加が最多 【アンケート調査結果の詳細】 1.参加経験は、「夏コミ」と「夏フェス」が約12%とほぼ同率。参加者の6割超が2回以上参加  全国の20歳から69歳までの男女11,006名に、「夏期に開催されるコミックマーケット(以下、夏コミ)」および「夏期に開催される音楽フェスティバル(以下、夏フェス)」への参加経験を質問したところ、夏コミに参加経験があると答えた人が12.1%、夏フェスに参加経験があると答えた人が12.3%と、ほぼ同率も僅かに夏フェスが夏コミを上回る結果となった。  また、「夏コミ」に参加したことのある男女112名および「夏フェス」に参加したことのある男女111名に参加回数を質問したところ、「夏コミ」は、2回以上と回答した人が61.6%となった。一方、「夏フェス」は、64.8%が2回以上参加している。なお、6回以上の参加経験ありと回答した人は、「夏コミ」で19.6%、「夏フェス」では21.6%と、両イベントともに何度も参加する傾向があることがわかった。 <【調査結果01】夏コミ/夏フェスに参加した回数は?> https://www.atpress.ne.jp/releases/109283/img_109283_2.jpg 2.「夏フェス」参加者は、「夏コミ」参加者よりも“Instagram”をよく利用  「夏コミ」に参加したことのある男女112名および「夏フェス」に参加したことのある男女111名に普段からよく利用しているSNSを質問したところ、「夏コミ」「夏フェス」ともに、LINEが7割を超え、他のSNSを抑えて最多となった。また、「夏コミ」参加者の57.1%がTwitterをよく利用していると回答した一方、「夏フェス」参加者は、57.7%がFacebookをよく利用していると回答。特に顕著に差がついたのはInstagramの利用率で、「夏フェス」参加者は42.3%、「夏コミ」参加者は28.6%がよく利用していると回答した。 <【調査結果02】普段よく利用するSNSは?> https://www.atpress.ne.jp/releases/109283/img_109283_3.jpg 3.「夏コミ」の同行者は“同性の友人”、「夏フェス」は“友人”に加えて“恋人/配偶者”も  今年の「夏コミ」に参加予定の男女61名および今年の「夏フェス」に参加予定の男女54名に参加人数を質問したところ、「夏コミ」参加予定者は、“2~3人で行く予定”と答えた人が49.2%でトップ。続いて、“1人で行く予定”が26.2%。一方、「夏フェス」参加予定者は、“2~3人で行く予定”と答えた人が59.3%と最多となったが、続いたのは“4~5人で行く予定”(20.4%)で、“1名で行く予定”が13%にとどまるなど、「夏コミ」より大勢で参加する傾向がある。  また、同行者について質問したところ、「夏フェス」同行者は、「恋人/配偶者」と「同性の友人」が57%と同率でトップ。続いて「異性の友人」が51.1%だった。一方、「夏コミ」同行者は、「同性の友人」が67%で最多となり、続いて「異性の友人」が48.8%。「夏フェス」で1位となった「恋人/配偶者」は27.9%にとどまった。 <【調査結果03】夏コミ/夏フェスは何人で行く?> https://www.atpress.ne.jp/releases/109283/img_109283_4.jpg <【調査結果04】夏コミ/夏フェスに一緒に参加する人は?> https://www.atpress.ne.jp/releases/109283/img_109283_5.jpg 4.「夏コミ」でかかる費用は、“1万円未満”。一方、「夏フェス」は、“2~3万円”が最多  「夏コミ」に参加したことのある男女112名および「夏フェス」に参加したことのある男女111名に1回あたりの予算を質問したところ、「夏コミ」参加者は、“1万円未満”と回答した人が39.3%で最多。“1~2万円”(17.9%)、“3~5万円”(14.3%)と続く。一方、「夏フェス」参加者は、“2~3万円”が28.8%と最多。“1~2万円”(27.9%)、“3~5万円”(26.1%)と続き、高額なチケット代が費用に影響している。  また、参加理由を質問したところ、「夏コミ」参加者は、“目当てのサークルの同人誌やグッズを手に入れたいから”が47.3%と最多で、“お祭り感を楽しみたいから”(42%)、“大手企業の限定グッズを手に入れたいから”(37.5%)と続く。一方、「夏フェス」参加者は、“好きなアーティストの音楽を聴きたいから”が78.4%と最多。続いて“大自然の中で音楽を聴くのが気持ち良いから”(45.9%)、“夏を感じられるから”(43.2%)と、自然にまつわる結果となった。 <【調査結果05】夏コミ/夏フェスの1回あたりの予算は?> https://www.atpress.ne.jp/releases/109283/img_109283_6.jpg <【調査結果06】夏コミに行く理由は?> https://www.atpress.ne.jp/releases/109283/img_109283_7.jpg <【調査結果07】夏フェスに行く理由は?> https://www.atpress.ne.jp/releases/109283/img_109283_8.jpg  BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。 ※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。 ※ 記載された数字は、四捨五入をしている場合があります。 ■アンケート調査概要 ・調査名 :夏コミと夏フェスの実態調査 ・調査対象:全国の20歳から69歳までのスマホ利用者(n=11,006)       全国の20歳から65歳までの夏コミ参加者(n=112)       全国の20歳から66歳までの夏フェス参加者(n=111) ・調査期間:2016年7月29日 ・設問  :11問 ********************************************************** ※ 今回調査した全設問項目 ・あなたは、「夏コミ」/「夏フェス」に参加したことがありますか? ・あなたはこれまで「夏コミ」/「夏フェス」に何回くらい参加したことがありますか? ・今年は「夏コミ」/「夏フェス」に参加する予定ですか? ・「夏コミ」/「夏フェス」には何人で参加しましたか(今年は何人で参加しますか)? ・一緒に参加した人は誰ですか(今年は一緒に参加する人は誰ですか)? ・あなたが「夏コミ」/「夏フェス」に行く理由はなんですか? ・「夏コミ」/「夏フェス」に参加する1回あたりの予算はどれくらいですか?合計金額でお答えください ・あなたは普段インドア派ですか?アウトドア派ですか? ・あなたが現在使用している携帯電話について教えてください ・あなたが普段よく利用しているSNSは何ですか? ・夏のイベントに「夏フェス」/「夏コミ」(参加経験の無いほうを表示)がありますが、あなたは参加してみたいと思いますか? ********************************************************** ■BIGLOBEが提供する高速モバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」とは  iPhoneなどのSIMフリー端末やドコモ端末なら、SIMを差し替えるだけでスマホが月額1,400円(税別)から利用できる格安SIMを提供。6GB以上の大容量プランでは、通信量を複数端末で分け合えるシェアSIMの利用が可能で、家族まとめて通信費がさらにお得に。 詳細はこちら⇒ http://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/