報道関係者各位
    プレスリリース
    2014年10月9日 09:30
    ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局

    20代~40代の男女を対象に「食事」に関するアンケートを実施  過去6人以上に告白された男女のデート利用レストラン1位は「イタリアン」

    ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局(東京都千代田区)は、全国の20代~40代の男女を対象に「食事」に関するアンケートをインターネットリサーチにて実施いたしました。調査期間は2014年9月18日(木)~9月20日(土)。1,034名から回答を得ました。 ■調査サマリ ・過去6人以上の女性に告白されたモテ男子のデート利用レストラン1位はイタリアン(77.5%)、6人以上から告白された経験をもつ男性は全体の5.1% ・過去6人以上の男性に告白されたモテ女子のデート利用レストラン1位はイタリアン(78.1%)、6人以上から告白された経験をもつ女性は全体の14.6% ・20代男性、30代男性、40代男性、30代女性のデート利用レストラン1位はイタリアン ・イタリアンに詳しい男性のイメージは1位:「異性にモテる」、2位:「友達が多く社交的である」、3位:「おしゃれな店をたくさん知っていそう」 ・イタリアンに詳しい女性のイメージは1位:「友達が多く社交的である」、2位:「おしゃれな店をたくさん知っていそう」、3位:「グルメ」 <調査概要> 調査タイトル:食事に関するアンケート 調査実施  :ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局 調査対象  :マクロミルインターネットリサーチの        モニター会員を母集団とする、20代~40代の男女 調査期間  :2014年9月18日(木)~9月20日(土) 調査方法  :インターネットリサーチ 調査地域  :全国 有効回答数 :1,034サンプル <調査結果一覧> http://www.atpress.ne.jp/releases/52064/att_52064_1.pdf ■モテ男子のデート利用レストラン1位はイタリアン 過去に6人以上の女性から告白された経験をもつモテ男子が、実際にデートで利用しているレストランについて調査したところ、1位がイタリアンで75.5%、同率2位が和食と中華で67.9%でした。また、男性全体のうち、6人以上の女性に告白された経験のある人はわずか5.1%でした。なお、誰からも告白されたことのない男性は全体の13.3%で、そのうちの63.0%はデートにレストランを利用していないことがわかりました。 ■モテ女子のデート利用レストランも1位はイタリアン 過去に6人以上の男性から告白された経験をもつモテ女子が、実際にデートで利用しているレストランについて調査したところ、1位は男性同様イタリアンで78.1%、2位が和食で67.9%、3位が中華で55.6%でした。女性全体のうち、6人以上の男性に告白された経験のある人は14.6%でした。 ■20代~40代男性、30代女性のデート利用レストラン1位はイタリアン デートで利用するレストランについて、世代別でヒアリングしたところ、20代男性では1位がイタリアン(42.7%)、2位が和食(37.4%)、3位がフレンチ(28.7%)でした。30代男性は、1位がイタリアン(54.9%)、2位が和食(52.0%)、3位が中華(37.6%)でした。40代男性も30代男性と同じく1位がイタリアン(54.3%)、2位が和食(52.0%)、3位が中華(37.0%)という結果でした。この結果より、イタリアンレストランがデート場所として世代を問わず男性に浸透していることがわかりました。 また、20代女性では1位が和食(62.0%)、2位がイタリアン(59.1%)、3位が中華(40.9%)、30代女性は1位がイタリアン(79.2%)、2位が和食(70.5%)、3位が中華(55.5%)、40代女性では1位が和食(65.9%)、2位がイタリアン(64.2%)、3位が中華(50.3%)となりました。 ■イタリアンに詳しい男性は恋愛、友人関係が充実しているイメージ イタリアンやイタリアンレストランに詳しい男性のイメージについて聞いたところ、1位は「異性にモテる」で50.8%、2位が「友達が多く社交的である」で49.7%、3位が「おしゃれな店をたくさん知っていそう」で48.4%、4位が「コミュニケーション能力が高い」で42.6%、5位が「グルメ」で40.2%でした。イタリアンに詳しい男性は恋愛、友人関係が充実し、対人スキルの高い人というイメージがあるようです。 ■イタリアンに詳しい女性は社交的でおしゃれなイメージ イタリアンやイタリアンレストランに詳しい女性のイメージについて調べたところ、1位は「友達が多く社交的である」で48.5%、2位が「おしゃれな店をたくさん知っていそう」で42.3%、3位は「グルメ」で36.3%、4位が「コミュニケーション能力が高い」で32.4%、5位が「大人っぽい」で25.3%でした。イタリアンに詳しい女性は社交的でおしゃれな人というイメージをもたれているようです。 ■ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク2014について 本格イタリア料理を気軽に楽しめるレストランイベント。誰でも予約が可能です。日本全国の本格イタリアンレストランが参加して2週間の期間中に、特別コースメニューをお得な価格で提供します。実行委員会会長は、日本イタリア料理協会会長の落合 務氏です。 会期   : 2014年10月25日(土)~11月9日(日) 参加店  : 日本全国のイタリアンレストラン約200店 特別コース: アンティパスト/プリモピアット/セコンドピアット/        ドルチェで構成 価格   : ランチ  2,000円または 5,000円(税・サ込)        ディナー 5,000円または10,000円(税・サ込) 予約開始 : <一般予約>        2014年10月18日(土)        <ダイナースクラブ会員>        2014年10月11日(土) ※一週間前の先行予約特典 URL    : https://www.diners.co.jp/ja/cpn_evt/itrw2014/ <ダイナースクラブ イタリアンレストランウイークに関するお問い合わせ先> ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局 Mail: infoweb@itrw.jp TEL : 03-3237-4128