印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.04.15 14:00
一般財団法人 渋谷区観光協会

渋谷区から様々な観光情報を発信し、都市の活性化と区民の豊かな生活、魅力ある街づくりを推進する一般財団法人 渋谷区観光協会(以下、渋谷区観光協会)は、渋谷区の魅力をアピールするための観光プロジェクト「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」を始動することを本日発表します。

「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」ロゴ
「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」ロゴ

「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」
http://play-shibuya.com/


渋谷区観光協会では、国内、インバウンドの観光来街促進また、外国人を対象にした他言語による、来街者へのコミュニケーションを課題としており、来るべき2020年の東京五輪に向けて、「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA/遊びたくなる街・渋谷区」をコンセプトに、様々な来街者や世代に多様な遊び場、遊び体験を発信し、今後様々な手法で多様な情報発信していく予定です。

そして、ローカルコミュニティとツーリストが“遊びを通じて”交流し、ツーリストからライブ感のある情報発信を促進することを目指す渋谷区ならではの新たな都市観光コミュニケーションを渋谷区からスタートします。


■主に、以下に注力した情報発信を行って参ります。
1) オンラインによる情報発信手段
2) オンラインコミュニケーションのためのインフラの整備
3) 観光資源の活用
4) 地域イベントの活性化と情報発信

渋谷区観光協会では、タイムリーな情報配信や更新、ペーパレスを実現するために、スマートフォン、およびタブレット端末を中心としたコミュニケーションを予定しております。IT関連の事項については、レノボ・ジャパン株式会社の全面的な技術協力のもと、サポートを受けながら進行します。

第一弾として、スマートフォン向けの渋谷区観光協会公認アプリを共同開発し、ユーザからも情報発信をおこなうことができる双方向の仕組みで、他言語対応となる予定です。渋谷区観光協会公認アプリの詳細は4月下旬を目安に発表する予定です。


■プロジェクトロゴについて
渋谷区をPRしていく上で、観光PRの象徴となるロゴを新たに開発しました。
溢れる渋谷区の魅力を楽しく伝えることをテーマにして、渋谷の街中にある異なるタイポグラフィーをモチーフに一つのロゴにして、渋谷の多様性を表しています。

印刷する