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報道関係者各位
プレスリリース                     2008年10月30日
                   IDマーケティングサービス株式会社

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          「市場の格付」2008年度上半期版
         最も信頼できるメーカーはトヨタ自動車
  ~自動車販売店部門はネッツトヨタ/銀行部門は三菱東京UFJ銀行~
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 IDマーケティングサービス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:
伊藤 昌美)は、2008年9月~10月にメーカー企業と自動車販売店、銀行、求人
サイトを対象とした消費者(利用者)の使用体験に基づく“企業と顧客との信頼
関係”と“その信頼関係がもたらす換金力”による「市場の格付」を実施し、
東京、神奈川、千葉、名古屋、大阪、博多の消費者(利用者)1万5,233人及び
対象の従業員349人から回答を得ました。
 その結果、最も市場の格付が高いのは、メーカー企業部門ではトヨタ自動車で
82.0ポイント、自動車販売店部門ではネッツトヨタで78.4ポイント、銀行部門
では三菱東京UFJ銀行で72.7ポイント、求人サイト部門ではリクナビNEXTで
75.9ポイントとなりました。(最高は100ポイント)

■メーカー企業部門
 メーカー企業部門では、消費者に自動車メーカーと家電メーカー、
食品メーカーの中から使用した経験のあるメーカーをそれぞれ3社まで挙げて
もらい調査を実施し、71社がノミネートされました。
 最も市場の格付が高いのはトヨタ自動車で82.0ポイント、2位はソニーで
78.6ポイント、3位はアップルで77.2ポイント。食に対する不信を象徴するよう
10以内に入った食品メーカーは8位のハウス食品だけでした。

■自動車販売店部門
 自動車販売店部門では、車を購入した時に足を運んだディーラーを対象に
調査を実施し、18店がノミネートされました。購入検討時に足を運んだ
ディーラー数は平均で5.8店(中古車販売店は含まず)。
 最も市場の格付が高いのはネッツトヨタで78.4ポイント。2位はアウディで
73.7ポイント、3位はトヨタカローラで71.0ポイント。1位と3位に加えて、
4位にトヨタ、7位にトヨタペットとトヨタ車の販売店網の4店全てが10位以内に
入りました。
 ネッツトヨタを年代別に見てみると20代で77.6ポイント(年代別2位)、30代で
85.5ポイント(同1位)、40代で72.0ポイント(同3位)、50代で71.3ポイント
(同3位)、60代で64.9ポイント(同5位)となりました。
 また、当調査により、自動車販売店において顧客との信頼関係は、見積りから
成約に至るまでの成約率に大きく影響することも判明しました。

■銀行部門
 銀行部門では、消費者が財布等の中に入れて持ち歩いているキャッシュカード
の銀行を対象に調査を実施し、59行がノミネートされました。常に持ち歩いて
いるキャッシュカードの枚数は平均で3.7枚。
 最も市場の格付が高いのは三菱東京UFJ銀行で72.7ポイント。2位は
東京スター銀行で70.1ポイント、3位は三井住友銀行で65.9ポイント。その他
では、ゆうちょ銀行が13位と低迷。
 なお、三菱東京UFJ銀行を年代別に見てみると20代で75.8ポイント(年代別1位)、
30代で63.0ポイント(同5位)、40代で68.4ポイント(同2位)、50代で70.9ポイント
(同2位)、60代で68.0ポイント(同3位)となりました。
 また、当調査により、銀行において顧客との信頼関係は、利用する回数と
取引金額に大きく影響することも判明しました。

■求人サイト部門
 求人サイト部門では、転職を検討した際に登録したサイトを対象に調査を
実施し、15サイトがノミネートされました。登録したサイト数は平均で3.1サイト。
 最も市場の格付が高いのはリクナビNEXTで75.9ポイント。2位はenで74.2
ポイント、3位はDODAで73.5ポイント。1位から3位までが僅差という結果からも
分かる通り、利用者からはどのサイトも“代り映えしない”という声が多くを
占めていました。
 リクナビNEXTを年代別にみてみると20代で78.0ポイント(年代別1位)、30代で
79.3ポイント(同1位)、40代で76.6ポイント(同1位)となり、調査対象となった
3世代全てで1位を獲得。
 また、当調査により、求人サイトにおける利用者との信頼関係は、登録した
サイトから得た情報の会社に入社するか否かという判断には全く影響しない
ものの、次の転職時に再利用するかどうかの判断に大きく影響することが判明
しました。


 「市場の格付」は、単なるイメージ調査ではなく、使用体験をもつ消費者
(利用者)と従業員を対象に、顧客ロイヤリティや購買(利用)動機、使用後の
アクションなど全41項目からなる調査を実施し、企業を格付したものであり、
企業活動において最も大切な“企業と顧客との信頼関係”及び“その信頼関係が
もたらす換金力”を見える化したものです。
 そのため、従来の財務指標を用いた債権者や投資家向けの格付とは大きく
異なり、企業が企業努力により内需を拡大していくためのマーケティング戦略
における新たな指標として活用できるように当社が今年から始めた新しい取り
組みとなります。


┌─調査概要────────────────────────────┐

 ◆調査方法 :対面式によるアンケート調査
 ◆調査期間 :9月10日~10月3日
 ◆有効回答数:総数1万5,582人
        メーカー企業部門:消費者(利用者) 1万4,961人
                 従業員       152人
        自動車販売店部門:消費者(利用者)  9,172人
                 従業員        40人
        銀行部門    :消費者(利用者) 1万5,233人
                 従業員       125人
        求人サイト部門 :消費者(利用者)  4,889人
                 従業員        32人
        ※消費者(利用者)は各部門で重複
 ◆各部門とも、調査対象の有効回答数が当該部門の総数の20%に満たない
  場合は調査対象から除外。


┌─「調査結果」について──────────────────────┐

 当プレスリリースでは調査結果の一部を公表しております。
 格付一覧につきましては、無料で配布(PDF版)しておりますので、
 電話又はEメールにてお気軽にお問い合わせください。

 なお、全ての調査データをまとめた「総合レポート」(各部門それぞれ
 税込189,000円)と回答者属性や全41項目のデータに分析結果を加えた
 「個別レポート」(各部門それぞれ税込302,400円)もご提供いたしますので、
 電話又はEメールにてお問い合わせください。


┌─本件に関するお問合せ先─────────────────────┐

 本件に関するご質問やご感想もお待ちしております。

 IDマーケティングサービス株式会社 広報室
  担当 : 志澤
  TEL  : 03-5767-9883
  FAX  : 03-5767-9884
  E-mail: shizawa@idms.co.jp


┌─会社概要────────────────────────────┐

 会社名 : IDマーケティングサービス株式会社
 所在地 : 〒140-0011 東京都品川区東大井3-27-1
 代表者 : 代表取締役 伊藤 昌美
 設立  : 2008年7月4日
 業務内容: マーケティング・サービス及びビジネス・プロデュース
 URL   : http://www.idms.co.jp/ (リニューアル準備中)

                                 以上

※当プレスリリース資料(無料)はご自由にご利用頂くことができます。

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