印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.03.02 11:00
株式会社PHP研究所

株式会社PHP研究所(京都市南区、代表取締役社長:清水卓智)は、2016年2月22日、社員研修DVD『井村雅代コーチの「できない」から逃げるな!』の発売を開始しました。シンクロナイズド・スイミング日本代表を復活に導いた名コーチ・井村雅代氏の熱いメッセージと指導力が、今春、企業に入社する新入社員のやる気と実力を大きく引き出します。

『井村雅代コーチの「できない」から逃げるな!』
『井村雅代コーチの「できない」から逃げるな!』

◆マーメイドジャパンを復活に導いた熱血コーチが研修講師に!
PHP研究所では、これまで、和田アキ子氏(歌手)、星野仙一氏(野球解説者)など、各界で活躍する方々を講師に迎え、社員研修DVDとして企業に直接販売してきました。これら研修教材は、入社時の導入教育の場などで活用され、「人事部や上司が伝えにくいことを、素直に聞き入れてもらえる」といった人事研修担当者の声が寄せられてきました。
この度、弊社では、表彰台から遠ざかっていたシンクロ日本代表・マーメイドジャパンを見事に復活に導いた井村雅代氏に出演をオファー。企業の若い人たちに、ぜひ熱血メッセージを贈ってもらおうと、この度のDVD刊行の運びとなりました。

◆ゆとり世代の心に届くメッセージ。選手とのエピソードも!
昨今の若者は「ゆとり世代」と呼ばれるなど、指導が難しいといわれています。2014年、井村氏が帰国し、10年ぶりにシンクロ日本代表のヘッドコーチに就任したときも、若い選手たちに同じような感覚を抱いたと語っています。
「ここは外国ではないのか。日本語で話しているのに、話していることが少しも理解してもらえない」
「毎日の努力がメダルにつながると思っていない。なかには、大した努力をしなくてもメダルがとれると本気で思っている選手も!」
「できない」から逃げるな! 努力するから楽しくなる!――井村コーチが語る選手たちとのエピソード、コーチ経験からにじみ出る言葉の数々は、これからの企業の成長を担う若者たちの心に届き、仕事へのモチベーションを大きく引き出すことが期待できます。

なお、本研修DVDには、井村氏から管理職へのアドバイスも収録。部下指導に悩む管理職にも役立つ内容となっています。井村氏の熱いメッセージの数々は下記URLでご紹介しています。

◆DVD『井村雅代コーチの「できない」から逃げるな!』特設ページ
 http://www.php.co.jp/masayoimura/

※本DVD教材は、PHP研究所から全国の企業・団体に直接販売するものです。
※書店での取り扱いはございません。

<以下、ご参考>

★収録内容(メッセージの一部抜粋)

◆新入社員・若手社員パート
・どんな世界でも序列がついて当然。だからこそ、自分がとれる一番をとりにいかなければならない。みんなと一緒ではいけない。
・結果にこだわろう。スポーツの世界でも社会人になっても結果がすべて。結果が輝いて、はじめてがんばった日々も輝く。
・心の才能が一番大事。心の才能のない人は、「向いていない、適性がない」と簡単に思う。心の才能がある人は、「自分の努力の仕方、がんばり方が足りなかった。もっと努力しよう、もっとがんばろう」と考える。

◆上司・先輩社員パート
・心のスイッチを入れてあげる。今の若者は、自分で自分を奮起させるのが下手。そういう若者たちを戦うモードにするのが上司の仕事。
・部下の人生を預かっている。この部下に良い人生を歩んでほしい、より良い人間になってほしい。そのお手伝いをしたいという気持ちがあるか。そういう気持ちがあれば、「あの上司のもとでやっていてよかった」と思ってもらえる。

◆監修・出演:井村雅代(シンクロナイズドスイミング日本代表ヘッドコーチ)
◆価格:32,400円(本体価格 30,000円)
◆構成:DVDビデオ 1枚
◆収録時間]約87分
(新入社員・若手社員パート約62分・上司・先輩社員パート約25分)

以上

印刷する