印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.01.18 12:00
サニーヘルス株式会社

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『人の体に理想的な成分バランスで注目の「ヘンプオイル」とは』を公開致しました。

人の体に理想的な成分バランスで注目の「ヘンプオイル」
人の体に理想的な成分バランスで注目の「ヘンプオイル」

http://microdiet.net/diet/000897.html

テレビや雑誌などで特集されたことで、ココナッツオイルやアマニ油など“油”が注目されています。
油は美容や健康の敵だと思われがちですが、質の良い油を摂ることが健康はもとよりダイエットにも有用であるということが広く認知されるようになってきました。

そして次のヒットオイルと目されているのは、ココナッツオイルと並びスーパーフードとして位置付けられている「ヘンプオイル(ヘンプシードオイル・麻の実油)」です。

■様々な油の中でも成分のバランスが秀逸!

ヘンプオイル(ヘンプシードオイルと呼ばれることも)とは麻の実から採れる植物性の油のことで、七味唐辛子に入っているあの丸い粒が麻の実です。

ヘンプオイルは体内で作ることのできない必須脂肪酸を約80%も含んでおり、多くの植物油の中でも最も多い含有量です。しかも含有量が多いだけでなく、成分バランスが秀逸である点が注目されています。

必須脂肪酸にはオメガ3脂肪酸(DHA、EPA、αリノレン酸)とオメガ6脂肪酸(リノール酸)があり、このバランスが1:3~4程度になるよう摂取することが理想的だとされています。ヘンプオイルはこのバランスに最も近い天然の油なのです。

オメガ3脂肪酸はいわゆる「体に良い油」とされているもので、厚生労働省により摂取目標量が成人であれば2g/日前後と定められています。

ヘンプオイルの他に青魚、えごま油、アマニ油、スーパーフードのチアシードなどに含まれ、血液サラサラ効果、生活習慣病のケア、月経前症候群(PMS)の緩和、アレルギー症状の緩和などの作用があるという研究があります。

オメガ6脂肪酸はコーン油、綿実油、ゴマ油などに含まれ、必須脂肪酸ではあるものの現代では過多の人が多い傾向にあり、摂りすぎると生活習慣病やアレルギーを悪化させるリスクがあると考えられています。

ヘンプオイルは脂肪酸のバランスが良いだけでなく、オメガ6脂肪酸に分類される「γ(ガンマ)リノレン酸」が2~4%含まれていることも特筆すべき点です。
γリノレン酸は母乳にも含まれている成分で、生活習慣病を予防する効果や代謝を促進しダイエット面への作用が期待されているほか、アレルギーの緩和効果がありイギリス、ドイツなどではアトピーの治療薬として用いられ、効果が認められています。

ヘンプオイルの取り入れ方

味はゴマのような風味があり、透明感のある黄緑色で濃いオリーブオイルのような外見。熱や光によって酸化しやすい性質があるため、使う際は非加熱で摂りましょう。一度開封したら冷蔵庫で保管します。
そのままサラダや豆腐、納豆、和え物など常温の料理に風味付けをするようにかけるのも良いですし、ヘンプオイルドレッシングを作ったり、バゲットなどのパンをオイルにつけて食べたりするのも手軽な摂り方です。
口から摂るだけでなく、肌に直接塗ることも可能です。保湿力と浸透性に優れ乾燥から肌を保護し、肌のバリア機能を高めてくれます。

体の内側・外側の両面から恩恵を受けることのできるヘンプオイル。オイルブームの波に乗って、2016年はブレイクするかもしれません。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『人の体に理想的な成分バランスで注目の「ヘンプオイル」とは』をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000897.html


■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から27年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

印刷する