印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.12.16 11:00
学校法人 工学院大学 総合企画部広報課

工学院大学(所在地:東京都新宿区/八王子市、学長:佐藤 光史)は産学連携の一環として、西東京バス株式会社(本社:東京都八王子市、社長:越水 陽太郎)のラッピングバスをデザインしました。「にしちゅんバス デザイン・コンペ」(応募資格:本学在学生)を行い、最優秀に輝いた作品が2015年12月27日(日)より西東京バスの路線バスとして運行を開始します。バスのお披露目は12月25日(金)、工学院大学八王子キャンパスにて、表彰式とともに行われます。

工学院大学「にしちゅんバス」デザイン(側面)
工学院大学「にしちゅんバス」デザイン(側面)

【デザイン・コンペ 表彰式】
日時:2015年12月25日(金)12時40分より
場所:工学院大学八王子キャンパス 総合教育棟前
※当日、バスの内覧会も行います。


■受賞作品の紹介
<コンセプト>
「にしちゅんと巡ろう!西東京バス沿線の旅!」

デザインは、建築学部の笹 悠人さん(まちづくり学科4年)、櫻庭 將さん(建築デザイン学科4年)によるもの。
「西東京バス沿線の各名所をにしちゅんが巡って旅をする」様子をイメージしています。利用者が旅の様子を見て、実際に行ってみたくなるようなデザインに。様々なコスチュームのにしちゅんが車内外に描かれ、利用者に愛されるような遊び心満載です。

【外装】
カラーリングは、川や夏の空をイメージした青色と、夕焼けの空をイメージした橙色の二色を用いてデザインしています。

【内装】
にしちゅんもこのバスに乗っているような、楽しく愉快な内装となるようなデザインとなっています。

印刷する