印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.12.11 15:00
フロリダ州政府柑橘局

フロリダ産グレープフルーツ及びその他柑橘類の保護、発展の為に設立された機関、フロリダ州政府柑橘局は、フロリダからの初物グレープフルーツの到着を機に、12月10日(木)に千葉県市川市の大野天満宮において、『合格フルーツ』として、グレープフルーツの合格祈願のご祈祷を執り行いました。当日は、合格にあやかり、555個の紅白(ルビーとホワイト)のグレープフルーツにご祈願いただきました。

合格フルーツ 1
合格フルーツ 1

画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/84421/img_84421_1.jpg


ジューシーかつ糖度と酸度のバランスがとれた質の高いグレープフルーツとして、世界的に評価されているフロリダ産グレープフルーツ。その旬は冬。フロリダで収穫されたばかりの、初グレープフルーツが日本に届き店頭にならび始めます。


グレープフルーツ(GrapeFruit)は、頭文字がGとFです。合格(Gokaku)のG、フルーツ(Fruit)のFと同じことから、受験生を応援する『合格フルーツ』として、全国のスーパーなどでゲン担ぎを理由に、また、語呂あわせだけでなく、風邪の季節に有効なビタミンCや、疲労回復に効果的なクエン酸を多く含むことからも、受験生応援フルーツとしてお母さま方からご好評いただいておりました。さらに、今年は杏林大学医学部精神神経科学教室教授の古賀 良彦先生の実験で、グレープフルーツに「集中力」を高める効果が検証されるなど、受験生の味方となる、さらなる効果が明らかとなっています。


この度は、日頃の力を最大限発揮して、様々な試験に臨み合格への道を切り開く、受験生を応援する為、受験を乗り切る為に欠かすことのできない「学問の神様」天満大自在天神(菅原道真公)と、「必勝の神様」清正公大神祇(加藤清正公)が祀られている大野天満宮を有する本光寺にご協力いただき、『合格フルーツ』グレープフルーツをご祈祷いただきました。


今回祈祷いただいた、フロリダ産のグレープフルーツは、都内学習塾の生徒をはじめ、小学校受験をする園児の多い浄光寺幼稚園(市川市)などにプレゼントいたしました。

印刷する