印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.10.22 10:30
カージュラジャ ティアド

2015年10月22日に開業5周年となる「カージュラジャ ティアド ザ・キャピトルホテル 東急店」(所在地:千代田区永田町)は、20~50代の働く男女を対象に、「男性の美容」に関する意識調査を実施しました。

理想の見た目有名人ランキング
理想の見た目有名人ランキング

調査結果 詳細URL: https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/att_77831_1.pdf
          https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/att_77831_2.pdf

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず「カージュラジャ ティアド調べ」と明記ください。


男性の「見た目」に関するキーワードは「若々しさ」。理想とする有名人や、なりたい見た目に関する質問についても同様の傾向が見受けられました。
また女性に対し、男性の見た目に関する調査を行ったところ、男性の「肌」は「見た目」にとって重要であり、若々しさの決め手になると考えていることがわかります。


さらに、男性の美容行動を調査したところ、男性の2人に1人以上が「バーバー(理容室・床屋)」を利用しており、選んだ理由で最も多かったのは、「シェービング(顔そり)してもらえるから」でした。
また、シェービングは「身だしなみである」と考えている男性も多く、肌を美しく保つケアを自然に選んでいることが伺えます。


【調査結果】

<男性編>
■男性がなりたい「見た目」で理想の有名人第1位は福山雅治さん
理想の「見た目」第1位は俳優の福山雅治さんでした。
理由は、「年齢より見た目が若い」「かっこいい」「さわやかさ」等が挙がっています。先日の結婚のニュースで“福山ロス”という言葉を生み出すほどの女性人気でしたが、男性にも見た目は理想的だと考えられていることがわかりました。

第2位は、メジャーリーグで活躍中のイチロー選手。
「オーラがある」「ストイック」「年齢を重ねても変わらないあのスタイル」等、努力している姿と見た目が重なっているようです。

3位~5位は同率で阿部寛さん、竹野内豊さん、向井理さんがランクイン。
3人ともモデル出身で長身&スタイルも良く、さらに顔立ちが整っていることから選ばれていることがわかります。

1~4位が40~50代という結果になっており、やはり男性は「若い人」に魅力を感じているのではなく、『劣化しない=見た目で「若さ」を感じられる人』を理想としていることが伺えます。
調査結果(表): https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/img_77831_1.jpg

■男性がなりたい「見た目」の第1位は「若々しい見た目」
「あなたは自分の『見た目』を変えたいと思いますか?」という質問をしたところ、「変えたい」「やや変えたい」と回答した人は46.4%という結果でした。「変えたい」と回答した人に「どんな見た目に変えたいと思いますか?」と質問したところ、「若々しい見た目に変えたい」が最も多く、次いで「健康的な見た目に変えたい」「すっきりした見た目に変えたい」と続きました。男性が理想とする「見た目」のキーワードは、やはり「若々しさ」でした。
調査結果(グラフ): https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/img_77831_4.jpg
          https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/img_77831_5.jpg

■男性の2人に1人以上が「バーバー(理容室・床屋)」を利用!
 選ぶ理由は「シェービング(顔そり)をしてもらえるから」が第1位
「バーバー(理容室・床屋)」と「ヘアサロン(美容院・美容室)」のどちらに通っているかを質問したところ、2人に1人は「バーバー(理容室・床屋)」を選んでいます。その理由は、「シェービング(顔そり)をしてもらえるから」がトップで、「待ち時間が少ないから」「施術が早いから」といった声も。
調査結果(グラフ): https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/img_77831_6.jpg
          https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/img_77831_7.jpg

■約9割の男女が「印象が良い」と回答した、「シェービング(顔そり)」をした肌
男女に「シェービング」前後の男性の顔写真を見て、「どちらが印象が良いと感じますか?」と質問したところ、正面、横顔写真ともに約9割の人が「シェービング」後のほうが「印象がいい」と回答しました。

■男性の7割以上が「シェービング(顔そり)」は身だしなみの基本だと思っている
「『シェービング』は『身だしなみ』の基本だと思いますか?」という質問については、73.7%の人が「思う」「やや思う」と回答しており、「身だしなみの基本」として意識されていることがうかがえます。
調査結果(グラフ): https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/img_77831_8.jpg

<女性編>
■7割以上の女性が、男性の「肌」は見た目にとって大事であると回答
「男性の見た目にとって『肌』は大事だと思いますか」と質問したところ、「思う」「やや思う」と回答した女性が72.5%という結果となりました。
調査結果(グラフ): https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/img_77831_9.jpg

■肌がキレイな男性のイメージは、「若々しい」がトップ!
「肌がキレイな男性に対するイメージ」は、第1位が「若々しい」、第2位が「生活の質が良さそう」と続きました。やはり男性も「肌がキレイであること」は、見た目の「若々しさ」を左右することがわかりました。男性がなりたい「見た目」のトップが「若々しさ」であることを考えると、肌をキレイにしておくことが女性から見て若く見えるコツだといえるでしょう。
調査結果(グラフ): https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/img_77831_10.jpg


【調査概要】
対象者 :20~50代の関東在住の働く男性478名 20~50代女性470名
調査方法:インターネット調査
調査期間:2015年9月1日~9月7日


【スパ&バーバー「カージュラジャ ティアド」が提案する美顔メソッド】
簡単に男性の見た目を若々しく変身させる「シェービング(顔そり)」は、バーバー(理容室・床屋)で体験!
くまなく剃る・磨く・整えるで、肌そのものの状態をバージョンアップする『シェービングスキンケア』です。

■コース詳細
コース名:シェービングスキンケア プレミアムコース
施術時間:80分
価格  :ビジター価格15,000円 ホテルゲスト/メンバー価格13,500円
     ※初回限定トライアル価格13,500円
工程  :クレンジング⇒フェイシャルマッサージ⇒顔剃り⇒眉カット
     ⇒保湿パック⇒仕上げ

※シェービングの刃は毎回新しいものを使用しております。
※価格はすべて税抜です。

■肌状態にあわせてカスタマイズできるシェービングスキンケアの特長
(1) 余分なムダ毛をくまなく剃ることで、くすみがとれトーンアップした肌へ。
(2) 古い角質を取り除くことで、肌表面が整い、ざらつきのないすべすべな肌へ。
(3) 新しく整った肌にしっかりと潤いを与え、みずみずしく張りのある肌へ。また、眉カットで眉を整えることにより、引き締まった表情に仕上がります。
画像イメージ: https://www.atpress.ne.jp/releases/77831/img_77831_3.jpg


【サロン概要】
店名  : カージュラジャ ティアド ザ・キャピトルホテル 東急店
所在地 : 東京都千代田区永田町2-10-3 ザ・キャピトルホテル 東急 14F
TEL   : 03-3580-5871
FAX   : 03-3580-6281
営業時間: 10:00~21:00(火~土) 10:00~19:00(日・祝)
定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業)
      完全予約制、個室対応、メンバーシステムあり。
URL   : http://www.carjurajah.jp/tiado/

印刷する