印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.10.16 09:30
特定非営利活動法人 アフリカ日本協議会、特定非営利活動法人 WE21ジャパン、オックスファム・ジャパン、公益社団法人 国際農林業協働協会(JAICAF)、セカンドハーベスト・ジャパン、日本国際飢餓対策機構、特定非営利活動法人 ハンガー・フリー・ワールド、緑のサヘル、国際連合食糧農業機関(FAO)、content PLACE

10月16日は、より多くの人に世界の食料問題について知り、考え、行動してもらうための日として国連が「世界食料デー」と定めた日です。それに合わせて10月は「世界食料デー」月間となっています。

ポスター
ポスター

NPO・NGOや国際機関などが協力して取り組んでいる「世界食料デー」月間2015呼びかけ団体は、今年の「世界食料デー」月間に合わせて「食べる、を考える歌『ごはんハンハン』」を協働制作し、特設サイト( http://www.worldfoodday-japan.net/nokomono.php )で公開しています。

「食」はみんなに身近なテーマであるとともに、特に子育て世帯では、目前の食問題「子どもの好き嫌い」に直面していることも少なくありません。
そこで同団体では、関東学院大学栄養学部監修のもと、神奈川県の関東学院のびのびのば園で同楽曲を聴く前と聴いた後、子どもたちの食行動にどのような変化があるのか実証実験を行い、2015年10月16日、特設サイト内で結果を発表しました。


■実験結果
実証実験では、同楽曲を踊りながら歌うことで、「好き嫌いが減った」「嫌いなものでも食べるようになった」などの変化が認められました。たくさんの子どもたちが「みんなで食べる幸せ」を実感した結果となっています。

関東学院大学栄養学部の菅准教授は「園の先生からは『楽曲がかかるとノリノリで踊りながら歌う』、保護者からは『家でも踊っている』などの声も聞かれました。園児たちは、テンポの良い、振り付きの歌を踊りながら歌うことで食欲が増し、歌詞や問いかけに出てくる身近な料理名に触れることで、食への関心が高まっていったのかもしれません」とコメントを寄せています。


■動画について
同楽曲を歌っているのは、女子栄養大学出身のラッパー「DJみそしるとMCごはん」さんと、子どもたちに大ヒットしたダンス付き楽曲「エビカニクス」の女性デュオ「ケロポンズ」。歌詞には、世界中の人たちみんながごはんを「おいしい」と食べられる世界を作りたい、という想いが込められています。
振り付けは、幼稚園、保育園、小学校、家庭などで取り入れやすいよう、子どもたちが楽しく覚えられるものに工夫されています。


■関東学院大学栄養学部 菅 洋子准教授
博士(スポーツ医学)、管理栄養士。
2007年筑波大学大学院博士課程修了。同年からつくばウエルネスリサーチで中高齢者を対象にした運動栄養プログラムのシステム開発や健康コンサルティング事業に携わる。2012年から関東学院大学に着任し、学生教育と減量プログラム開発に関する研究に従事。


■DJみそしるとMCごはん
「おいしいものは人類の奇跡だ!」をモットーに、料理と音楽の新たな楽しみ方を提案する、超自家製ラッパー。まぎらわしい名前だけど、1人。2013年冬、メジャーデビュー。FUJI ROCK FESTIVALなどの大型フェスにも、ちゃっかり名を連ねる。2014年春から、NHK Eテレにて“音楽×料理”番組「ごちそんぐDJ」を放送中。


■ケロポンズ
1999年6月結成。ケロこと増田裕子とポンこと平田明子のスーパーデュオ。親子で楽しめる、笑いあり、歌あり、なんでもあり~のステージを全国各地で繰り広げる。主な作品にCD「エビカニクス」など。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」にあそび歌を提供、BS日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」に出演、など幅広く活動中。


【世界食料デーとは】
国際連合が制定した世界の食料問題を考える日です。1979年の第20回国際連合食糧農業機関(FAO)総会の決議に基づき、1981年から世界共通の日として制定されました。世界の一人一人が協力しあい、最も重要な基本的人権である「すべての人に食料を」を現実のものにし、世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを目的としています。


【参加団体】
特定非営利活動法人 アフリカ日本協議会
特定非営利活動法人 WE21ジャパン
オックスファム・ジャパン
公益社団法人 国際農林業協働協会(JAICAF)
セカンドハーベスト・ジャパン
日本国際飢餓対策機構
特定非営利活動法人 ハンガー・フリー・ワールド
緑のサヘル
国際連合食糧農業機関(FAO)
contract PLACE

印刷する