印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.09.30 16:00
株式会社そらのした

 株式会社そらのした(所在地:山梨県富士吉田市、代表取締役:室野 孝義)は、アウトドア用品に求められる高い撥水性能と耐久性を備えた撥水加工を行う新サービスを2015年10月1日(木)に開始します。

ドロップルーフバナー
ドロップルーフバナー

撥水加工専門サービス「ドロップルーフ」: http://droproof.com


■背景
 登山やキャンプで使用するアウトドアウェアは、雨が降っても快適に着用できるように防水透湿性をもったウェアが存在します。これらは高価でジャケットとパンツを併せて3万円以上することが多いです。しかしながら着用を続けることによって、高価なウェアでもウェア表面の撥水性が徐々に失われていきます。失われた撥水性に対して、防水スプレーや撥水スプレーで処理したり、アウトドア専門店で撥水剤を入手して撥水の再処理することができますが、これらの撥水効果は限定的です。またクリーニング店で撥水処理をすることができますが、撥水処理はお店によって様々な方法で行われており、撥水効果に差が生じています。高価なウェアをどのようにケア・メンテナンスしていくかはアウトドアファンにとって課題でありました。

 株式会社そらのしたは、主力事業として、登山やキャンプ用品のレンタルサービスを展開しており、かねてから登山用品に求められる高い撥水性や耐久性に着目し、撥水性の回復処理の研究を行ってきました。この度、前述での課題に対して安心してメンテナンスを依頼できるサービスを行うため、当社で研究・開発した撥水加工を一般向けに展開し、撥水加工サービス「ドロップルーフ」を立ち上げることとなりました。


■サービス概要
 ドロップルーフは、当社主力事業であるアウトドア用品レンタルを基盤として開発してきた撥水加工技術ですので、アウトドアに求められる高レベルの撥水性が特徴となっております。ドロップルーフで処理する撥水性は撥水力の高さとその持続力に特徴があり、洗濯30回でも撥水性が4級(5級が最高で数値が高いほど良い)と高い撥水性を維持します。一方、撥水スプレーやアウトドア専門店の撥水剤による自己処理時の撥水性は洗濯5回で2級、洗濯10回で最低級である1級に落ちてしまいます※。

 また、ドロップルーフで行う撥水加工は、登山で使われている防水透湿性生地の透湿性を極力損なわない方法で処理を行うことも特徴です。
 このような特徴からアウトドア用品の撥水加工に対して、最適かつ最良な撥水加工を行うサービスとしてドロップルーフを展開していきます。

※はっ水度:JIS L 1092:2009 はっ水度試験による評価
 洗濯処理方法:JIS L 0217-1995 付表1 105による洗濯を実施
 上記試験は地方独立行政法人東京都立産業技術センターに委託して実施


■ご利用の流れ
1.インターネットのホームページにてご注文を受付いたします。
2.インターネットでの注文後、撥水加工希望商品を当社に送付するかまたは持ち込んで頂きます。
3.商品到着後、当社が商品の状態や内容を確認させて頂き、正確なお見積りをご連絡いたします。お見積りに対して、同意頂けましたらお申し込みが完了となります。
4.ご注文時に選択頂きました方法(クレジットカードもしくは銀行振込)にてお支払い頂きます。
5.お預かりした商品を下洗いし、撥水加工を施します。
6.撥水加工商品をお届けいたします。

<価格例(全て税別)>
・レインウェア ジャケット&パンツ 3,500円
・スノーウェア ジャケット&パンツ 4,500円
・テント 1人用           7,000円
・寝袋(3シーズン)          5,000円
・ダウンジャケット         3,500円
・ザック(49L未満)          4,500円

印刷する