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報道関係者各位
プレスリリース

2015.09.02 11:00
オリエントコンピュータ株式会社

データセキュリティ製品の専門メーカーであるオリエントコンピュータ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金澤 歓喜、以下 オリエントコンピュータ)は、自社開発製品の指紋認証セキュリティUSB『フィンガーエイトFC』を利用した、チェーン店舗、FC店舗用の従業員就業時間管理システムを、2015年9月2日に発売いたします。

フィンガーエイトFC
フィンガーエイトFC

先月発売の『フィンガーエイトFC』は、セキュリティUSBとしてデータ移動時の情報漏洩、及び、『メールプロテクト5』の基本機能により、メール添付ファイルを誤送信から守る機能に加えて、マネージャー、一般店員、アルバイトまで、皆が、アドミニ権限で利用している一台のPCから重要なファイルを守ることを、多くの費用をかけずに供給するソリューションでしたが、今回、さらに、コストを大幅に下げながら、同様のセキュリティを確保する、従業員就業時間管理システムを追加しました。


■製品案内
各種のチェーン店や店舗、小事務所において、ポスレジやタイムカードで従業員の就業時間を管理していますが、その時間計算を会計の担当者が手作業計算や、エクセルに記帳して処理をしており、場合によってはパートや従業員を一人雇って作業しています。大手のチェーン店で計算する場合は、企業によっては何千人ものパートの時間計算を行い、そのデータを給与管理ソフトで管理しています。その時間計算を自動化して、会計コストを大幅にコストダウンし、来年度のマイナンバー制度実施にあわせて対応必須な情報セキュリティも簡単に確保しようというのが、フィンガーエイト利用の従業員就業管理システムです。

時間計算も、これまでの15分単位での計算だけでなく、1分ごとの就業時間計算も可能で、従業員にとってのメリットもあり、会社側もUSB1本で簡単に低コストで良い従業員の確保に役に立ちます。

管理面では、セキュリティUSBの一番の利用目的である、店舗間や本部へUSB自体の移動での紛失や盗難からも簡単に情報を守れます。フランチャイズ店舗、直営チェーン店舗用情報漏洩防止管理ソリューション、『フィンガーエイトFC』の基本機能では、管理者と一般従業員を生体指紋認証利用で各自に分けたファイルを暗号化保存し、Windows ログオンから、ファイル利用までの各種管理をすることで、重要な取引内容や店舗情報などの本来マネージャーだけが見られるような極秘情報の漏洩を防ぎます。
この従業員就業管理システムは、簡単に、低価格で人事管理、勤務時間管理とセキュリティ管理を、経理コスト、人事管理コストを大幅に削減しながらのソリューション提案です。
*その他、各企業様に合わせたカスタマイズが可能です。


■就業管理システムの機能
1. 指紋認証で出勤退出管理を簡単正確に管理。

2. 1分単位での入退・入退室計算設定が可能、従来の15分単位での計算も可能。

3. CSV出力で会計ソフトへ一括インポート可能で、給与計算などを自動で計算。

4. 会計ソフト、給料計算ソフトを利用していない場合も、エクセルで従業員ごとの自動時間計算表の出力可能。

5. 本部で各店舗の従業員の就業時間や、営業日報、従業員スケジュール管理表などのデータを一括管理可能。

6. 自動暗号化によるファイル添付メール誤送信機能で、大事なデータを本部とのやり取りでも安心。

7. ポスレジシステムとの連動した管理も可能で、複雑な操作必要なし。

8. 何より低コストでパソコンが苦手な現場でも簡単に設定ができ、利用可能。

9. 企業に合わせたカスタマイズが可能。


■『フィンガーエイトFC』の主なPC、USB、サーバー(クラウド)へのセキュリティ機能
1. ユーザ(従業員)ごとの自動暗号化フォルダー設定により重要な情報を守る

2. 事前設定フォルダーの時限消去、自動消去

3. 添付ファイル誤送信対策(重要なファイルを外部にメール送付する場合)

4. ユーザごとの利用時間が設定可能な指紋認証ユーザ登録

5. スクリーンロックやOS起動時のロック

6. ファイルの暗号化・復号化時のワンクリックでの操作性

7. USB利用ログの取得

8. ファイル時限消去や完全消去

9. その他の各種セキュリティUSB機能
USB利用可能PC制限、ワンタイムパスワード発行機能、ウエブログイン機能、USB利用ログ保存、パスワードポリシー、PC時計変更察知機能など。

10. 各種オプション
・リモート操作(ロック、消去など)、USB資産管理、セキュリティUSB利用ログ一括管理、PC廃棄時のHDD完全消去、リモート保守サポート、各企業にあわせたカスタマイズなどが自社開発製品である優位性を活かして敏速に可能です。

・指紋認証USBのドングル機能とリモートアクセスソフト利用でのリモート管理やデータのリモート消去などが可能です。

・USB・PCの資産管理やUSB利用ログ一括管理システムをオプションで供給可能です。

チェーン店舗情報漏洩防止管理ソリューションは、各店舗のPCの安全性を増加、情報漏洩防止、簡単管理を多額の費用をかけずに供給するセキュリティソリューションです。


■システム動作環境:
・Windows 7、8、10
 (XP(.netFrameworks4.5上)も基本動作可能ですが、OS自体にリスクがあるため推奨対象外)

・RAM 最低4GB


■USBメモリ種類
4GB、8GB、16GB、32~128GBも特注可能
(製品紹介URL) http://www.orient-computer.co.jp/products/finger8-fc-whms.php


■オリエントコンピュータの企業使命と理念
情報セキュリティビジネスソリューションが必要とされる社会の中、「個人、企業データ」のより安全な移動と、より安全な情報管理を行うための「セキュリティビジネスソリューション」のご提案を使命としております。世界中にセキュリティ係数を高めたテクノロジーとサービスを提供していくことを、オリエントコンピュータの企業理念と考えております。

「情報漏洩防止目的データセキュリティ全体概要図」はこちら
http://www.orient-computer.co.jp/security_diagram.htm


■会社概要
会社名: オリエントコンピュータ株式会社
代表者: 代表取締役 金澤 歓喜
所在地: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-7 ストーク新宿1F
URL  : http://www.orient-computer.co.jp

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