印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.07.30 14:30
まめプラス推進委員会

まめプラス推進委員会(※)は、おいしく・たのしく・ヘルシーにまめを食生活にプラスするライフスタイルの推進を目的とし、“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”を使った料理が楽しめる飲食店を紹介しております。

レモンのソイティラミス
レモンのソイティラミス

■2日間限定の幻のスイーツが8月1日(土)より復活販売!
このたび人気サンドイッチ店「ガルテン」は、6月27日(土)、28日(日)の2日間限定で販売した「レモンのソイティラミス」を8月1日(土)~8月31日(月)の1ヶ月限定で再販売いたします。

6月に販売した際には、両日共に昼には売り切れとなり、SNSでは2日間の限定であったにもかかわらず、約1日で“いいね!”数が665件つくほどの人気ぶりとなりました。また、売り切れ後にも「レモンのソイティラミス」を求める方が殺到する程の反響でした。食べることのできなかった利用客からは、「食べたかった」「残念」といった声が上がり、今回はこれらの声に応える形で再販売することになりました。

レモンのソイティラミス 500円(税込)
https://www.atpress.ne.jp/releases/69065/img_69065_1.jpg

<利用客からの感想>
・さっぱりしながらも豆乳とは思えないくらい濃厚!
・クッキーの食感とクリームのなめらかさの違いが楽しい。
・チーズケーキのように濃厚なチーズ感がおいしい。
・レモンがクリームとよく合う。


■夏にぴったりな「レモンのソイティラミス」
ソイティラミスのクリーム部分には、レモンと“チーズのような豆乳クリーム”を使用しています。クリームチーズのような濃厚さとなめらかさをもちつつ、さわやかなレモンが香る、濃厚なのにあっさりとした味わいです。また、クリームのふわふわ感をより楽しんでいただくために、スポンジ生地ではなくビスケット生地を採用しています。トッピングには、鮮やかな黄緑色のピスタチオと、蜂蜜・スパイス・ラムを入れて漬け込んだレモンを添え、見た目もワクワクするようなティラミスに仕上げました。


■「ガルテン」について
ライフスタイルプロデューサーの村上萌さんが手掛ける、20~30代の女性に話題のサンドイッチ店。「ガルテン」とは、ドイツ語で“庭”を意味し、お店では旬の美味しい食材を使ったサンドイッチやスイーツが楽しめます。

【ガルテン】
所在地 : 東京都港区南青山3-13 COMMUNE246内
営業時間: 11:00~20:00(月曜定休)
URL   : http://nextweekend.jp/kitchengarten/


■“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”とは?
“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”は、「大豆」本来のおいしさをそのまま生かして分離・分画する技術(Ultra Soy Separation製法/通称:USS製法)によって生まれた注目の新豆乳素材です。USS製法は2015年5月からイタリアで開催されているミラノ国際博覧会日本館にて日本が誇る新しい食品加工技術の一つとして紹介されています。

・豆乳クリーム
大豆特有のクセがなく、まろやかでリッチなコクが特長。
素材の味を引き立てながら、濃厚なコクを付与する優れもの。
https://www.atpress.ne.jp/releases/69065/img_69065_2.jpg

・チーズのような豆乳クリーム
動物由来原料不使用の大豆でできたクリームチーズ様素材。厳選した乳酸菌を用いて独自の発酵技術を駆使し、芳醇な発酵風味とコクが特長。
https://www.atpress.ne.jp/releases/69065/img_69065_3.jpg


■まめプラス推進委員会について(※)
まめプラス推進委員会は、「豆乳クリーム」「低脂肪豆乳」を中心とした食材を活用し、おいしく、たのしく、ヘルシーに「まめをプラス」した生活を推進していくことに賛同いただいた企業や団体などで構成されています。生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進を目的とし、大豆を中心とした「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新ニュースなどの情報を発信します。


【まめプラス推進委員会 概要】
●名称  : まめプラス推進委員会
●設立日 : 2014年4月7日(月)
●活動目的: おいしく・たのしく生活に「まめ」をプラスする
       ライフスタイルの推進
●活動内容: (1) 「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新情報の収集
       (2) 新豆乳素材「豆乳クリーム」
         「チーズのような豆乳クリーム」情報の収集
       (3) 「豆乳クリーム」「チーズのような豆乳クリーム」を
         使った商品・飲食店情報
       (4) 各商品・飲食店への取材、試食レポート
       (5) 各専門家への取材・インタビュー
       (6) 当WEBサイトを通じた情報発信
       ※今後の環境変化等により変更する場合があります。
●URL   : http://www.mameplus.jp

印刷する