印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.09.14 10:30
株式会社Arco-Iris

株式会社Arco-Irisは、小学生から大学受験生まで、集団型授業に参加できるこれまでにないオンライン学習スタイルの学習塾《どこでもゼミナール》(略称:どこゼミ)を開講します。
既存のオンデマンドの配信型授業とは全く一線を画した双方向での授業展開です。この新しいスタイルの教育サービス事業はVidyo Japan株式会社(東京都千代田区)、北海道通信網株式会社(札幌市中央区)、株式会社NSD(東京都千代田区)の技術協力のもと実現に至りました。

全国のクラスメイトとネット授業に参加しよう!
全国のクラスメイトとネット授業に参加しよう!

URL: http://doco-zemi.com


■背景
小学6年生の通塾率の全国平均は約5割、中学3年生の通塾率の全国平均は約6割と言われています。しかし、地域別に見ると大都市ほど通塾率が高く、地方に行くほどその割合は下がっています。これは交通の利便性、公教育の質、ならびに塾・予備校講師の質の格差がその要因として挙げられます。
また、塾に行かせたいけど近くには満足感が得られる塾がない、通塾時間がかかるため帰宅時間が遅くなって心配、などの保護者様からの声を耳にします。
全国どこにいても等しく高いレベルの講師の授業を受けられることを実現するだけでなく、これまでの一方通行型オンデマンドビデオ授業で有名講師の授業は受けたが思うように成果が上がらない、という声にも応えるべく双方向型の授業スタイルを確立する必要がありました。


■他とは違う5つのポイント
《ポイント1》講師とやりとりしながら授業がすすむ!だから着実に理解につながる
どこゼミは、自宅にいながら集団授業に参加する形式のオンライン学習塾。映像や通信講座で受けるスタイルとは異なり、お互いに表情を確認しながら授業をすすめられます。

《ポイント2》映像受講とは違う、授業に参加する臨場感と緊張感!
映像による受講は、緊張感を持続できないことが原因で伸び悩んでしまうケースがあります。しかし、どこゼミなら授業中にリアルタイムでやりとりができるため、映像受講にはない臨場感と緊張感が味わえます。

《ポイント3》様々な環境・デバイスで場所を選ばず受講が可能!
どこゼミは塾・予備校業界初のネットワーク通信方式を導入。Wi-Fiだけではなく3G回線でも映像が途切れることがない受講を可能にしました。自宅ではパソコン、外出先ではタブレットやスマートフォンなど、どんな条件下でもストレスなく授業に参加できます。

《ポイント4》登下校の心配なし!
送り迎えができないなどの心配はもういりません。自宅が塾・予備校に変わるため、時間と安全の心配が一気に解消します。

《ポイント5》ご家族で一緒に受けられる!
お子様がどんな講師から、どんな授業を受けているかは保護者様の関心事です。どこゼミなら、ご自宅で、ご家族での受講も可能で安心です。


■株式会社Arco-Iris 概要
社名  : 株式会社Arco-Iris
所在地 : 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル5F
資本金 : 100万円
事業内容: 教育事業
URL   : http://doco-zemi.com

印刷する