印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.07.27 10:00
株式会社大都

体験型DIYショップ「DIY FACTORY」と、日本最大級のDIY用品のECサイト「DIY-TOOL.COM」を運営する株式会社大都(本社:大阪市生野区、代表取締役:山田 岳人、以下 大都)は、株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ(本社:東京都千代田区、代表パートナー:堀 義人)とみずほキャピタル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川端 雅一)を引受先とする総額約4.5億円の第三者割当増資を実施いたしました。資金調達に加えて役員人事も決定し、DIYに関わるヒト・モノ・ソリューションを総合的に提供するDIYプラットフォーム事業の展開を加速させてまいります。

DIYライフスタイルカンパニー大都
DIYライフスタイルカンパニー大都

■創業78年。DIYライフスタイルカンパニー大都とは
大都は1937年(昭和12年)に工具卸問屋として創業。大都三代目となる現社長就任後「つくる楽しさを、未来へつなげたい。」というビジョンのもと、業態転換のチャレンジを開始しました。
2002年に、一般消費者向けにDIY用品をオンライン販売するEC事業に参入。自社サイトおよび各モールに「DIY-TOOL.COM」を出店し、楽天市場で日本一の称号である「SHOP OF THE YEAR」をDIYジャンルで3年連続受賞する等、業界最大規模のDIY用品のECサイトに成長しました。
2014年には、日本初の体験型DIYショップ「DIY FACTORY」をオープン。2014年4月に大阪難波にオープンした一号店は年間100件以上のメディアの取材を受ける等高い注目を集め、2015年4月に東京二子玉川の商業施設二子玉川ライズ内に二号店を出店。休日には1日7,000名以上が訪れる等、子供や女性を中心に人気を集めています。
大都は創業78年という歴史を持ちながら、大量生産・大量消費の時代においてライフスタイルとしてのDIYをもう一度、日本の文化にするべく生まれ変わったベンチャー企業です。


■今回の第三者割当の背景と目的
<背景>
近年増加している空き家問題への対策で、国策としての中古住宅の流通活性化が求められています。DIYやセルフリノベーションは、住宅の建築やインテリアに関わる箇所をリーズナブルかつ自分好みに改修出来ることから、良質な中古住宅の大量ストックに貢献しうる活動として位置付けられています。

DIYによる居住空間の日常的なメンテナンスは、物件の価値減損を防止し、さらに適切なセルフリノベーションやリフォームを行うことによって住宅価値向上が期待出来ます。これは直接的に中古物件の流通の可能性を拡大させるだけでなく、業者と消費者間の住宅に関する情報の非対称性を解消し、リフォーム産業の価格の透明化に繋げることが出来るため、間接的にも中古住宅の流通に結びついています。

また2014年の3月に国土交通省が発表した「借主負担DIY型」賃貸借契約の提唱等行政サイドの後押しもあり、DIYは次第にその範囲と提供価値を増していっています。一方で昨今、住宅系メディアやクリエイター志向の高い女性の間でDIYがテーマとなりつつも、「やりたくても方法が分からない」というユーザーの声が根強くありました。

<目的>
今後の拡大が見込まれる住宅ストック関連産業に対して、大都はDIYを切り口にヒト・モノ・ソリューションを提供するプラットフォーム事業を展開し貢献して参ります。まずは既存の事業として、体験型DIYショップである「DIY FACTORY」および、日本最大級90万点の品揃えのECサイト「DIY-TOOL.COM」を更に改善・強化しつつ、“作りたいを作れるにする”動画メディア「MAKIT!」を新たに加えて、これら3つの分野から全国のDIYユーザーを徹底的にサポートします。

具体的には、以下の3つの分野を柱に、DIYによるソリューション価値の提供を追求します。

◆店舗「DIY FACTORY」
・店舗数の拡大
・DIY/セルフリノベーションを対象としたスクール形式のワークショップの企画・実施
・コンテンツ供給体制の強化等

◆EC「DIY-TOOL.COM」
・在庫商品の充実化による即納体制の強化、木材等の素材の取り扱い強化
・システム機能の刷新によるCRM機能の大幅強化等

◆動画メディア「MAKIT!」
・DIYのやり方を伝える動画コンテンツや、DIYレシピの拡充等

本増資を機会に大都は、より多くの方にDIYの魅力を感じて頂き中古物件の流通に貢献するため、DIYに関するあらゆるハードルを軽減するプラットフォームの実現に向けて事業を加速し、DIYをライフスタイルとして提案する事業を展開して参ります。


■役員人事のお知らせ
増資に伴い、新たに役員人事を決定しました。6月16日付けで、ミネルヴァHD株式会社のナチュラム(アウトドア商品EC)でIPOを経験し、ECグロースの豊富な実績を持つ山内氏が取締役に、公認会計士で税理士の笠原氏が社外取締役に就任しました。また7月27日付けで、株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズの仮屋薗氏が社外取締役に、公認会計士でIPOの豊富な実績を有する谷間氏が社外監査役に就任し、今後ますます勢いを増して成長してまいります。

1.取締役
2015年6月16日付
新任 取締役 山内 拓也

2.社外取締役
2015年6月16日付
新任 社外取締役 笠原 努

3.社外取締役
2015年7月27日付
新任 社外取締役 仮屋薗 聡一

4.社外監査役
2015年7月27日付
新任 社外監査役 谷間 真


■会社概要
名称    :株式会社大都
本社住所  :大阪府大阪市生野区生野東2-5-3
設立    :1952年6月23日(創業:1937年3月)
資本金   :242,758,740円(資本準備金:232,758,740円)
代表者   :代表取締役 山田 岳人
ホームページ:DIY FACTORY( http://www.diyfactory.jp/ )
       DIY-TOOL.COM( http://www.diy-tool.com/ )
       コーポレートサイト( http://www.daitotools.com/ )

印刷する