印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.07.17 15:30
株式会社ユードー

株式会社ユードー(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:南雲 玲生、以下「ユードー」)は、この度、無料でいつでもどこでも、カラオケが楽しめるソーシャルカラオケアプリ『うたカラ』と、TV電話付きSNSアプリ「斉藤さん」内の新コンテンツとして、カラオケを唄っている動画を投稿できる機能『サイカラ』の2つを2015年7月15日にリリースいたしました。

うたカラ イメージ画像
うたカラ イメージ画像

ソーシャルカラオケアプリ『うたカラ』(iPhone対応)
https://itunes.apple.com/jp/app/utakara/id1004224023?mt=8

斉藤さん新コンテンツ『サイカラ』(iPhone対応)
https://itunes.apple.com/jp/app/qi-tengsan-ruo-zheni-ren-qi!/id458288241?mt=8


■開設背景
ユードーは、2011年より次世代SNSとして注目されている動画やライブストリーミングコミニュケーションの開発に取り組んできました。現在、ユードーが手がけたTV電話機能付きコミュニティアプリ「斉藤さん」は、日本国内で約1,200万ダウンロードを達成している一期一会のリアルタイムコミュニティへと成長。その後、2014年には斉藤さん内に新たなコンテンツとして「生中継会議」、さらに2015年5月には「ゲーム」を追加提供いたしました。

今回新登場する「カラオケ」コンテンツ『うたカラ』と『サイカラ』も、より人と人とを繋ぐ楽しさを誘導するための一大エンターテインメント事業の一環として展開いたします。
なお『うたカラ』は、今月初頭にフランス・パリで開催されたJAPAN EXPO 2015にて日本に先駆けて紹介。現地ブースで盛況を喫し、海外展開の一歩を踏み出しました。


■ソーシャルカラオケアプリ『うたカラ』概要
“いつでも、どこでもスマホでカラオケ&レコーディング”
スマートフォンから再生されるカラオケ楽曲に合わせ、誰でも簡単にカラオケが楽しめるアプリ。楽曲に合わせて歌詞はもちろん、歌うタイミングや長さが画面に表示されます。リバーブ・エコー機能も搭載されており、まるでカラオケボックスで歌っているかのような臨場感を楽しめます。

また、『うたカラ』の最大の特色は、歌っている人の姿をレコーディングし「斉藤さん」内に動画として投稿ができること。仲間同志で賑やかに楽しむもよし、一人でじっくり練習するもよし、といろいろな場面に合わせて気軽にカラオケができるのが魅力です。
毎月続々と新規楽曲も追加配信。今後はカラオケ全ての楽曲を配信していく予定です。

※著作権管理団体許諾番号
JASRAC許諾番号:9011414014Y31015
JASRAC許諾番号:9011414015Y45122


■斉藤さん新コンテンツ『サイカラ』概要
“カラオケを披露して人気者になっちゃおう!”
『うたカラ』でカラオケを歌っている姿をレコーディングした後、SNS「斉藤さん」内に動画を投稿できるのが新コンテンツ『サイカラ』。1日に約8万人が訪れる「斉藤さん」にカラオケ姿を公開することで、日本中のアプリユーザーに応援、評価をしてもらうことができます。応援をしてもらうと、アプリ内で使えるポイントに交換することも可能。ステージで自分の歌う姿を披露し、応援してもらうことで、さながら人気スター気分を味わえるのがこの機能の醍醐味です。
今後は、アプリ内でアイドルやスターを目指すオーディションを開催し、次世代のスターを輩出する支援、連携も計画しています。


■会社概要
会社名 : 株式会社ユードー
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい5-3-1
代表者 : 代表取締役 南雲 玲生
設立  : 2003年3月3日
事業内容: スマートフォン向けアプリ開発事業
      (主なアプリ)
      無料TV電話アプリ、コミュニケーションアプリ「斉藤さん」
URL   : http://www.yudo.jp/

※1 iPhoneは米国Apple Incの登録商標です。
※2 開発中の画像で配信版とは異なります。

印刷する