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報道関係者各位                      2007年8月8日
プレスリリース               株式会社ドコモ・ドットコム

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    ≪着信メロディ、着うた(R)ユーザー利用実態調査 結果発表≫
  CDの購入・レンタルは減少、パソコンのダウンロード曲数は増加傾向
  着信メロディは減少、着うたフル(R)・着うた(R)の利用へシフトの傾向
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株式会社NTTドコモの100%子会社である、株式会社ドコモ・ドットコム
(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:原田 由佳)は、着信メロディ、
着うた(R)ユーザ利用実態調査(詳細は下記記載)を行い、CDの購入・レンタルが
ともに減少傾向にある一方、パソコンのダウンロード曲数はやや増加傾向に
あり、携帯メモリーオーディオプレイヤーの利用者も半数を超えるなど、
ユーザーの音楽利用の形態が変わりつつある実態が明らかになりました。

株式会社ドコモ・ドットコムでは、iモード(R)で、着信メロディ、
着うたフル(R)・着うた(R)のサイトを利用している全国16歳以上のユーザー
900人に対して、利用実態に関する調査を実施致しました。

その結果、CDの販売・レンタルがともに縮小傾向にある一方、パソコンのダウ
ンロード曲数はやや増加傾向にあり、携帯メモリーオーディオプレイヤーの利
用者も半数を超えている実態が浮き彫りになりました。

また、携帯電話の利用状況については、着信メロディは減少、着うたフル(R)
・着うた(R)の利用へシフトの傾向が顕著になり、着うたフル(R)の利用シーン
では、約8割が「自分で見たり聴いたりして楽しむ」との回答が得られ、
「ケータイで音楽を楽しむ」傾向が高まりつつあることが窺えます。

同調査の一部の内容は、弊社ホームページ http://www.docomo-com.com にて
ご覧頂けます。詳細な調査内容及びデータについては、
「モバイルコンテンツ市場マンスリーレポート」(月刊)にて掲載されて
おります。

*「着うたフル(R)」「着うた(R)」は、
 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
*「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

 
■調査結果の主なポイント
・着信メロディは減少傾向、着うたフル(R)、着うた(R)の利用へシフトの傾向。
 着信メロディの有料サイト利用者では、「増えた」と回答したのは31.0%に
 とどまるが、着うたフル(R)では59.0%、着うた(R)では42.4%が「増えた」
 と回答。
・8割以上の人が週に一度以上音楽再生機能を活用。
・通話着信、メール着信については、8割前後がダウンロードした着信メロディ、
 着うたフル(R)、着うた(R)を設定。
・着うたフル(R)の利用シーンでは約8割が「自分で見たり聴いたりして楽しむ」
 と回答。
 着信音利用がメインの着信メロディ、着うた(R)とは利用シーンが大きく
 異なる。
・携帯電話で最も利用している機能はカメラ機能(84.5%)。
 アラーム(72.7%)、iアプリ(67.3%)、赤外線通信(61.5%)に次いで、
 音楽再生(52.5%)は5番目。
・CDについては購入枚数、レンタル枚数ともに減少傾向。
 CDの購入枚数については、「減った」(30.8%)が「増えた」(8.7%)を
 大きく上回っている。一方、パソコンのダウンロード曲数は「増えた」
 (20.0%)が「減った」(12.0%)をやや上回り、やや増加傾向にある。
・携帯メモリーオーディオプレイヤーの利用者は半数を超える(53.2%)。
 16~22歳では、3分の2が利用している。


■調査の概要
調査方法 :インターネット・リサーチ
      (ヤフーバリューインサイト株式会社保有のPC会員、MOBILE会員
      それぞれを対象に、PCおよびMOBILEのデバイスを活用して実施)
調査期間 :(PC調査)   2007年6月20日~2007年6月25日
      (MOBILE調査) 2007年6月16日~2007年6月26日
調査対象 :全国在住の16歳以上の男女のうち、以下の条件に全て該当する方
      ・NTTドコモのFOMA(R)ユーザーのうち、iモード(R)利用者
      ・着うたフル(R)、着うた(R)サイトのいずれかを1ケ月以内に
      利用している方
集計対象数:900名(PC調査600名、MOBILE調査300名)


■クレジット表記について■
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただき
ますようお願いいたします。
<例>株式会社ドコモ・ドットコムがWebアンケートで実施した調査に
   よると、・・・

なお、詳細な調査内容及びデータについては、8月1日より販売している
「モバイルコンテンツ市場マンスリーレポート」(月刊)にて掲載されて
おります。

【調査内容一覧】
1.携帯電話の利用状況
2.着信メロディ・着うたフル(R)・着うた(R)の利用状況
3.無料着信メロディ・着うたフル(R)・着うた(R)サイトの利用状況
4.有料着信メロディ・着うたフル(R)・着うた(R)サイトの利用状況
5.うた・ホーダイの認知状況
6.ケータイ以外での音楽接触状況

*「着うたフル」「着うた」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテイメント
の登録商標です。
*「iモード」「FOMA」は株式会社NTTドコモの登録商標です。


■モバイルコンテンツ市場マンスリーレポート
株式会社ドコモ・ドットコムが分析した各ジャンルのモバイルコンテンツ市場
動向や端末動向、公式サイトのレビューに加え、一般サイトの動向やSEO関連に
対するレポート内容等、最新のモバイルコンテンツ市場動向を把握することが
できる有用な情報を網羅したレポートです。

【レポート内容】
● 総評
● 新規サイト動向
● 特集(調査)
● 一般サイト動向
● SEO関連
● リリース関連情報
● 端末動向

企画・編集/株式会社ドコモ・ドットコム
協力会社/ヤフーバリューインサイト株式会社・株式会社フラクタリスト
詳しくは、弊社ホームページ http://www.docomo-com.com をご確認下さい。


■株式会社ドコモ・ドットコム概要
本社住所: 東京都千代田区
設立  : 2000年10月27日
資本金 : 25億円
代表者 : 原田 由佳
事業内容: モバイルコンサルティング企業として、投資事業、
      コンサルティング事業を展開
URL   : http://www.docomo-com.com


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ドコモ・ドットコム
担当  : 金井 正明、篠子 絵里
TEL  : 03-3509-7733
e-mail : press@docomo-com.com

広報担当デスク 株式会社コミュニケーショデザイン
担当  : 山脇 昌
TEL  : 03-5545-1661
e-mail : yamawaki@cd-j.net

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