報道関係者各位 2007年8月8日 プレスリリース 株式会社ドコモ・ドットコム ---------------------------------------------------------------------- ≪着信メロディ、着うた(R)ユーザー利用実態調査 結果発表≫ CDの購入・レンタルは減少、パソコンのダウンロード曲数は増加傾向 着信メロディは減少、着うたフル(R)・着うた(R)の利用へシフトの傾向 ---------------------------------------------------------------------- 株式会社NTTドコモの100%子会社である、株式会社ドコモ・ドットコム (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:原田 由佳)は、着信メロディ、 着うた(R)ユーザ利用実態調査(詳細は下記記載)を行い、CDの購入・レンタルが ともに減少傾向にある一方、パソコンのダウンロード曲数はやや増加傾向に あり、携帯メモリーオーディオプレイヤーの利用者も半数を超えるなど、 ユーザーの音楽利用の形態が変わりつつある実態が明らかになりました。 株式会社ドコモ・ドットコムでは、iモード(R)で、着信メロディ、 着うたフル(R)・着うた(R)のサイトを利用している全国16歳以上のユーザー 900人に対して、利用実態に関する調査を実施致しました。 その結果、CDの販売・レンタルがともに縮小傾向にある一方、パソコンのダウ ンロード曲数はやや増加傾向にあり、携帯メモリーオーディオプレイヤーの利 用者も半数を超えている実態が浮き彫りになりました。 また、携帯電話の利用状況については、着信メロディは減少、着うたフル(R) ・着うた(R)の利用へシフトの傾向が顕著になり、着うたフル(R)の利用シーン では、約8割が「自分で見たり聴いたりして楽しむ」との回答が得られ、 「ケータイで音楽を楽しむ」傾向が高まりつつあることが窺えます。 同調査の一部の内容は、弊社ホームページ http://www.docomo-com.com にて ご覧頂けます。詳細な調査内容及びデータについては、 「モバイルコンテンツ市場マンスリーレポート」(月刊)にて掲載されて おります。 *「着うたフル(R)」「着うた(R)」は、 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。 *「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。 ■調査結果の主なポイント ・着信メロディは減少傾向、着うたフル(R)、着うた(R)の利用へシフトの傾向。 着信メロディの有料サイト利用者では、「増えた」と回答したのは31.0%に とどまるが、着うたフル(R)では59.0%、着うた(R)では42.4%が「増えた」 と回答。 ・8割以上の人が週に一度以上音楽再生機能を活用。 ・通話着信、メール着信については、8割前後がダウンロードした着信メロディ、 着うたフル(R)、着うた(R)を設定。 ・着うたフル(R)の利用シーンでは約8割が「自分で見たり聴いたりして楽しむ」 と回答。 着信音利用がメインの着信メロディ、着うた(R)とは利用シーンが大きく 異なる。 ・携帯電話で最も利用している機能はカメラ機能(84.5%)。 アラーム(72.7%)、iアプリ(67.3%)、赤外線通信(61.5%)に次いで、 音楽再生(52.5%)は5番目。 ・CDについては購入枚数、レンタル枚数ともに減少傾向。 CDの購入枚数については、「減った」(30.8%)が「増えた」(8.7%)を 大きく上回っている。一方、パソコンのダウンロード曲数は「増えた」 (20.0%)が「減った」(12.0%)をやや上回り、やや増加傾向にある。 ・携帯メモリーオーディオプレイヤーの利用者は半数を超える(53.2%)。 16~22歳では、3分の2が利用している。 ■調査の概要 調査方法 :インターネット・リサーチ (ヤフーバリューインサイト株式会社保有のPC会員、MOBILE会員 それぞれを対象に、PCおよびMOBILEのデバイスを活用して実施) 調査期間 :(PC調査) 2007年6月20日~2007年6月25日 (MOBILE調査) 2007年6月16日~2007年6月26日 調査対象 :全国在住の16歳以上の男女のうち、以下の条件に全て該当する方 ・NTTドコモのFOMA(R)ユーザーのうち、iモード(R)利用者 ・着うたフル(R)、着うた(R)サイトのいずれかを1ケ月以内に 利用している方 集計対象数:900名(PC調査600名、MOBILE調査300名) ■クレジット表記について■ 本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただき ますようお願いいたします。 <例>株式会社ドコモ・ドットコムがWebアンケートで実施した調査に よると、・・・ なお、詳細な調査内容及びデータについては、8月1日より販売している 「モバイルコンテンツ市場マンスリーレポート」(月刊)にて掲載されて おります。 【調査内容一覧】 1.携帯電話の利用状況 2.着信メロディ・着うたフル(R)・着うた(R)の利用状況 3.無料着信メロディ・着うたフル(R)・着うた(R)サイトの利用状況 4.有料着信メロディ・着うたフル(R)・着うた(R)サイトの利用状況 5.うた・ホーダイの認知状況 6.ケータイ以外での音楽接触状況 *「着うたフル」「着うた」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテイメント の登録商標です。 *「iモード」「FOMA」は株式会社NTTドコモの登録商標です。 ■モバイルコンテンツ市場マンスリーレポート 株式会社ドコモ・ドットコムが分析した各ジャンルのモバイルコンテンツ市場 動向や端末動向、公式サイトのレビューに加え、一般サイトの動向やSEO関連に 対するレポート内容等、最新のモバイルコンテンツ市場動向を把握することが できる有用な情報を網羅したレポートです。 【レポート内容】 ● 総評 ● 新規サイト動向 ● 特集(調査) ● 一般サイト動向 ● SEO関連 ● リリース関連情報 ● 端末動向 企画・編集/株式会社ドコモ・ドットコム 協力会社/ヤフーバリューインサイト株式会社・株式会社フラクタリスト 詳しくは、弊社ホームページ http://www.docomo-com.com をご確認下さい。 ■株式会社ドコモ・ドットコム概要 本社住所: 東京都千代田区 設立 : 2000年10月27日 資本金 : 25億円 代表者 : 原田 由佳 事業内容: モバイルコンサルティング企業として、投資事業、 コンサルティング事業を展開 URL : http://www.docomo-com.com ■本件に関するお問い合わせ先 株式会社ドコモ・ドットコム 担当 : 金井 正明、篠子 絵里 TEL : 03-3509-7733 e-mail : press@docomo-com.com 広報担当デスク 株式会社コミュニケーショデザイン 担当 : 山脇 昌 TEL : 03-5545-1661 e-mail : yamawaki@cd-j.net