印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.10.16 11:00
株式会社駒井工作所

創業42年 金属精密加工業務を行なってきた株式会社駒井工作所(所在地:滋賀県草津市、代表取締役社長:駒井 敏久)は、ミクロン単位の精度が求められる現場の“モノづくりの技術”を活かした日用品を企画・販売する『JUSTE(ジュスト)プロジェクト』を発足。この度、同プロジェクトの第一弾として、人間工学を基にデザインした超々ジュラルミン製「JUSTE iPhoneケース」を2015年10月に発売しました。
キャリア豊富な駒井工作所の職人の手で一つ一つ手作業で削り出し加工を行うことで、何とも言えず心地良いフィット感を実現しました。

カラーバリエーション
カラーバリエーション

一つ32,000円(税別)とiPhoneケースにしては高めの価格設定となっていますが、iPhone本体を買い換えるまで1.5~2年使い続けることを想定。端末をしっかりと守る「強度」と、その間ずっと愛着を抱き続けられる「デザイン性」と「技術」が、「長く使いたい」と思わせます。

URL: http://item.rakuten.co.jp/juste-r/10000000/


【開発背景】
<“部品”ではなく“一つの製品”として技術を届けたい、老舗の挑戦>
普段はBtoBの金属加工を行う当社がBtoC事業を始めるきっかけとなったのは、以前出展した機械・技術に関する展示会にて「この技術でこんなものはできるか」という一般消費者の一言でした。
高度な金属加工技術を使って一般消費者向けの日用品を作り、“部品”としてではなく“一つの製品”として直接消費者の手に触れてもらえるBtoC製品の企画・開発を、社内モチベーションアップのための事業部と位置づけました。現に、当『JUSTEプロジェクト』は、「技術は機能のためにある」「人が喜ぶために技術を使いたい」と考えるエンジニアたちのプロダクト製作欲を掻き立てています。

今後も、「らしさをプラス」というコンセプトのもと、金属ならではのCOOLでミニマルなプロダクトを開発します。第二弾は、今回の製品の特長でもある「抗菌機能」をフルに活かした、テーブル周りの様々な製品を発売予定です。従来の製品に「らしさをプラス」したJUSTEブランドにご期待ください。


【「JUSTE iPhoneケース」について】
熟練の職人により、一点一点最初から最後まで手作業で仕上げるJUSTEケース。その最大の特徴が、見た目の美しさと触り心地を追求した「削り出し加工」による逸品であるという点。技術と手間をかけた本物の価値を知る、大人のためのiPhoneケースです。

≪本業の金属加工技術を応用、iPhoneケースに求められる効果が揃う≫
単なる「メッキ」とは違い、金属を侵食しながら表面に強固な被膜を形成する「アルマイト加工」。その中でもこちらの製品には銀を使用する特殊なコーティング処理を施しております。銀イオンが発生した表面には高い抗菌効果が備わります。
キッチン用品やガーデニング用品などに応用されているこの技術は、同時に耐熱性・高硬度性・耐食性・放熱性・静電気拡散・帯電防止性をアップ。iPhoneケースにはどれも嬉しい機能ばかりです。

≪“2つの側面”を両立≫
■両立したポイント1「強さ×軽さ」
航空機の部品にも使われる超々ジュラルミンを贅沢に使いiPhone全体を覆うことで、iPhoneを落下の衝撃やキズから徹底的に守ってくれます。重厚感があるにもかかわらず、加工技術により軽量化を実現。ケースの部分によって薄さを変えるこだわり様です。
軽量でありながら頑丈というケースの必須条件をクリアしました。

■両立したポイント2「デザイン×技術」
某有名スピーカーメーカー・デザインチームの精鋭によるデザイン。人間工学を駆使したプロダクトデザインのノウハウをベースに、クリエイティブな発想で生み出され、個性とセンスを表現します。
また、表面の模様は和柄「立涌文様」。匠の技によりスムースな表面に仕上げられているものの、その加工には非常に高度な技術が使われています。


カラーはシルバー・ブラック・木目(MOKUME)の3色展開。高級感のあるジュラルミンの発色が美しい仕上がりです。さらに、7色取りそろえたビスにより、ケースとビスの組み合わせをカスタマイズして楽しめる“遊び心”を兼ね備えた仕様です。


【製品概要】
対応 :iPhone 6/6s、iPhone 5/5s
材質 :超々ジュラルミン(A7075)
寸法 :iPhone 5/5s 横70mm×縦135mm×厚み12mm
    iPhone 6/6s 横77mm×縦148mm×厚み11mm
重さ :iPhone 5/5s 約65g
    iPhone 6/6s 約58g
色展開:3色展開
    シルバー、ブラック、木目
価格 :32,000円(税別)


【会社概要】
会社名 : 株式会社駒井工作所
所在地 : 滋賀県草津市穴村町328
代表者 : 代表取締役社長 駒井 敏久
設立  : 1973年8月
資本金 : 2,640万円
事業内容: 精密機械部品加工、金属加工、試作品・金型設計製作
URL   : http://www.k-komai-k.co.jp/

印刷する