印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.06.24 10:00
株式会社 文藝春秋

 株式会社文藝春秋(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:松井清人)では、6月25日より、文春e-Books『週刊文春でAKBのスクープを連発して”文春砲”とか呼ばれているらしい記者が、AKB総選挙の日にニコ生に出て、○○○○のこととか××××のこととか裏話をけっこうヤバいレベルで暴露したらしいので、それをまとめて載せてみた件。』を発売いたします。電子書籍オリジナル作品になります。

書影
書影

 指原莉乃が史上最多得票で1位に返り咲きを決めたことが記憶に新しい「第7回AKB総選挙」。その総選挙結果発表の最中、ニコニコ生放送でオンエアされたのが「“文春砲”記者出演!AKB48総選挙ウラ実況」です。数々のAKBスキャンダルを仕留めてきた“文春砲”記者スズキが、文藝春秋社一のAKBファンである女性編集者B子を相手に、3時間超にわたってAKBメンバーの実態を暴露しました。

 そのあまりに過激なAKB裏話を一冊の電子書籍にまとめたのが本書。指原莉乃、峯岸みなみ、前田敦子らAKB人気メンバーのスクープ裏話に加えて、「セレブな珠理奈と庶民派ぱるる」「原宿や渋谷でAKBメンバーを見つけるコツ」「大島優子とパパの本当の関係」「元カレからとどいたおめでとうコメント」など、スズキ記者がニコ生で明かした内容をほぼそのまま収録。4部構成59トピックの大ボリュームとなりました。

 巻末には、ボーナストラックとして、放送後日談「スズキ記者がニコ生では言い足りなかったこと」を掲載。もちろん、総選挙終了後に週刊文春がスクープした柏木由紀のあの「事件」にも触れています!


「現場レベルでは、よそもAKBのスキャンダルを追おうという風になってきたのかも。そろそろAKB政権が崩壊するから、その準備をしているのか、ようやくスキャンダルがOKになったのかはわからないけど、今後は文春だけの一人マラソンではなくて、他社といいレースができるかもしれないね。」(スズキ記者)


※出演者プロフィール
スズキ/「週刊文春」で数々のAKB48スキャンダルを報じ、ファンの間で“文春砲”と恐れられているAKB48担当男性記者。指原莉乃、前田敦子、柏木由紀、松井珠理奈、峯岸みなみ……AKBハンターとして、数々のスキャンダルを仕留めてきた。
B子/文藝春秋一のAKB好き女性編集者。アイドルを主人公にした直木賞作家・朝井リョウ氏の最新刊『武道館』の担当編集者。推しメンは松井珠理奈。


■書誌情報
著者 :文春砲&B子
書名 :『週刊文春でAKBのスクープを連発して”文春砲”とか呼ばれているらしい記者が、AKB総選挙の日にニコ生に出て、○○○○のこととか××××のこととか裏話をけっこうヤバいレベルで暴露したらしいので、それをまとめて載せてみた件。』
価格 :200円=電子書籍版(※電子書店により異なる場合があります)
発売日:6月25日(木)
主要販売電子書店:Kindleストア、iBooks Store、楽天kobo、Reader Store、紀伊國屋書店Kinoppy、BookLive!、honto、GALAPAGOS STORE他、電子書籍を販売している主要書店

印刷する