印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.06.01 18:00
株式会社レバレッジ、ストレッチナビ

株式会社レバレッジ(代表者:只石昌幸)が運営している全国のストレッチ専門店を検索・予約できるサービス「ストレッチナビ」は、人気ストレッチ店舗を展開する5社のストレッチトレーナーを集めた『ストレッチミーティング』を都内にて実施しました。2015年6月1日からこの模様をストレッチ業界の新たな幕開けとして、YouTubeやFacebookなどで公開をスタートします。

参加ストレッチトレーナー
参加ストレッチトレーナー

【『ストレッチミーティング』実施背景】
『ストレッチミーティング』の発案は、株式会社スリーエスグループジャパン 代表兼子ただしさんがしました。兼子さんは2002年からストレッチ専門店を日本で初めてスタートし、その後メディアから注目され、テレビや雑誌などに多数出演するなど、ストレッチの有効性を世間に伝え続けてきたストレッチ業界のパイオニアとして有名です。
兼子さんは、ストレッチを行う店舗が近年急増した背景から、業界の活性化や技術向上、事故防止など、正しくストレッチが提供されていくことを目的とし、他店のストレッチトレーナーが集まり行う公開ミーティングを発案しました。


【人気ストレッチ店舗から5社のトレーナーが参加】
参加者は各店の代表として、猫背に効果的なストレッチ、腰痛や肩こり解消のストレッチ、O脚を改善するストレッチなど、瞬時に体に効果を与える手技を披露し、理論も詳しく説明しました。マッサージと比較したストレッチの有効性や即効性についても語られ、パーフェクトストレッチの坂本さんは、元プロ野球選手という経歴から、『選手時代に体感したストレッチの効果から、体の機能改善にはマッサージよりもストレッチが優れている』と語り、店舗経営をスタートしたきっかけを明かしました。美ボディストレッチ整体院梶山さんは、『ケガのリハビリにストレッチを活用し、病院で治らないと言われた後遺症が治った』と、自身のエピソードを語りました。

Dr.ストレッチ 東山さんは、業界の活性化のためのアイデアとして、『各社と合同のイベントを開催し、業界を盛り上げたい』、B-ST 川辺さんは『地道にコツコツと頑張っていきたい』と語り、各店の思いを初めて公の場で話すミーティングとなりました。

スリーエス 兼子さんは、業界の今後について『これまでストレッチ業界は、民間資格として各社が独自のルールを作り発展してきましたが、人の体に対して直接施術をするストレッチは、効果や即効性が高いだけに、各社の手技に大きく差があったり、十分な知識や技術がないまま従事する危険など、そのリスクは業界として避けなければなりません。そのためには、ストレッチトレーナーの資格が国家資格になることが重要だと考えています。今はそのための動きを始めています』と語りました。

下記5社の方々が集まり、パネルディスカッションや独自の手技が披露されました。
<メンバー>
・東山直輝さん
全国に80店舗以上を展開しストレッチ界の最大店舗数であるDr.ストレッチ 本部専任トレーナー

・坂本斗志さん
金沢や富山など北陸を中心に展開しているパーフェクトストレッチ 代表

・梶山亜矢子さん
東京八王子で店舗を経営している美ボディストレッチ整体院 代表

・川辺大輝さん
港区赤坂にて店舗を展開しているB-ST 代表

・兼子ただしさん
ミーティングのナビゲーターとして、スリーエス 代表

ストレッチナビでは、6月1日より随時、この模様をウェブ配信し、ストレッチミーティング第二回目の開催も予定しています。

印刷する