印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.06.05 10:00
れストラン ゆず庵

れストラン ゆず庵(所在地:高知県南国市、代表:近藤 清)は、以前から提供していた「かつおのたたきパフェ」に高知県で全国シェア1位の生姜をソフトクリームに加えてリニューアルしたことにより、
人気がさらに加速し、このたび販売数7万食を突破しました。

かつおのたたきパフェ
かつおのたたきパフェ

れストラン ゆず庵: http://kochi-yuzuan.com/index.html


【「かつおたたきパフェ」とは?】
生姜ソフトクリームの上にかつおのたたきを乗せ、スイスチャードという野菜で大胆に飾っています。その他、プチトマト、ベビーリーフ、かつおの薬味としてニンニクスライスを添えています。ポッキー以外は全て高知県産です。

以前から、その見た目のインパクトから人気メニューとなっていましたが、材料に使用しているソフトクリームに生姜を混ぜたところ、人気がさらに加速して販売数7万食を突破しました。「ウケ狙いで注文したら、美味しくてビックリした!」「この生姜のソフトが絶妙!辛いけど甘くて、かつおのたたきと合っている。」などお声をいただき、「かつおたたきパフェ」を目的に県内外からもお客様が来店しています。

<価格>
大(かつお3切れ) 999円
中(かつお2切れ) 790円
小(かつお1切れ) 490円


【町おこしをしたい!「かつおのたたきパフェ」にかける想い】
自然も、美味しい食材も豊富な高知県ですが、それが認知されていないのが現状です。2014年度の全国47都道府県の魅力度ランキングでは33位。四国4県の中でも3位でした(※1)。

ゆず庵代表の近藤氏は、高知県の魅力をもっと知って欲しいという想いから、地元の特産物や食材を常に吟味し、メニューに取り入れて進化させてきました。今回、ソフトクリームに高知県特産の生姜を混ぜてリニューアルしましたが、生姜はかつおのたたきの薬味としてはポピュラーで、味の相性は抜群です。また出荷量・収穫量ともに全国シェア1位(シェア44%)(※2)を超えるほど、高知を代表する野菜であるため、高知をアピールするのに適しています。

(※1)出典:ブランド総合研究所( http://tiiki.jp/news/05_research/survey2014/2327.html )
(※2)出典:農林水産省 平成22年産秋冬野菜、指定野菜に準ずる野菜の作付面積、収穫量および出荷量


【 “高知の観光名所”れストラン ゆず庵について】
代表の近藤が「自分が本当に美味しいと思ったものしか出さない。安物の食材は使わない。」と食材にも料理にも徹底的にこだわり抜いていているれストラン ゆず庵。
店外にはド派手にカスタマイズされた車が何台も並んでおり、店内にも骨董品から巨大なクジラのオブジェなどがずらりと並んでいます。お店に入るだけでも楽しめる高知の観光名所となっています。

所在地: 〒783-0047 高知県南国市岡豊町常通寺島109-1
URL  : http://kochi-yuzuan.com/index.html

印刷する