印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.05.26 11:00
エヌエヌ生命保険株式会社

 エヌエヌ生命保険株式会社(代表執行役社長:サティッシュ・バパット、本社:東京都千代田区、以下「エヌエヌ生命」)は、本年4月の社名変更を機に、教育や起業・経営に関する若い世代への育成機会を提供する社会貢献活動『未来の社長』を立ち上げます。第一弾として、「特定非営利活動法人ETIC.(エティック)」が主催する社会起業塾イニシアティブにオフィシャルパートナーとして参画し、社会起業家を支援する『エヌエヌ生命社会起業塾』を開始します。
 エヌエヌ生命は、日本の中小企業を支える生命保険会社として、日本の将来を担う新たな経営者の育成を通して、日本の中小企業、ひいては日本経済の持続可能な発展に寄与する活動を推進していきます。


【エヌエヌ生命の社会貢献活動『未来の社長』】
 エヌエヌ生命は、2015年4月に行ったブランド変更を機に、社会貢献活動を一新。「未来の社長」の旗印のもと、日本の中小企業を支える生命保険会社として、日本の将来を担う新たな経営者の育成を通して、日本の中小企業、ひいては日本経済の持続可能な発展に寄与する活動を推進していきます。新社会貢献活動の第1弾として、ETIC.と協働して実施する「エヌエヌ生命社会起業塾」を開始します。


【エヌエヌ生命社会起業塾】
 公募により選考された次世代の起業家や若手起業家には、約半年間、専門家や実務経験のある先輩起業家によるアドバイスを受ける機会が提供されます。また、次世代の起業家・経営者が、事業を軌道にのせるための支援を行います。5月26日より募集を開始します。なお、公募・選考はETIC.が主催する「社会起業塾イニシアティブ」が協働して実施します。


【エヌエヌ生命社会起業塾の募集要項】
<対象となる事業>
1.社会的課題の解決を目的に行われる事業(営利法人/非営利法人は問いません)
2.持続可能な社会作りを目指す団体を重点的に支援

<対象となる団体>
1.すでに事業を開始、もしくは事業化に向けた具体的な活動・準備をしていること
2.代表者をはじめ、活動の中心メンバーが35歳以下程度であること(学生・社会人の区別は問いません)

<募集団体>
2団体

<プログラム実施期間>
2015年8月~2016年3月

<スケジュール>
募集期間 :2015年5月26日~6月15日
最終選考会:2015年8月31日

<応募方法>
「社会起業塾イニシアティブ」のウェブサイトからお申し込みください。
URL: http://www.etic.or.jp/svip/

<募集に関するお問い合わせ先>
社会起業塾イニシアティブ主催・事務局 NPO法人ETIC.(エティック)
担当:石塚、野田
電話:03-5784-2115


【NPO法人ETIC.(エティック)について】
 新しい事業づくりを通して次世代社会を創り出すことに挑戦する起業家リーダーを育成・輩出し、社会に新しい生き方・働き方のスタイルを提案するNPO法人。社会起業家を目指す若者の事業プランコンペティションや地域に根付いた若者の挑戦機会を創り出す事業を応援するプロジェクトなどを実施し、年間約500人の大学生を中心とする20代の若者にプログラムを提供。現在までに、400人以上の起業家を輩出しています。


【エヌエヌ生命保険株式会社について】
 エヌエヌ生命は、オランダにルーツを持ち、170年におよぶ伝統を誇るNNグループの一員です。NNグループは、欧州および日本を主な拠点とし、18ヵ国以上にわたり、保険および資産運用事業を展開しています。その名は、源流である「ナショナーレ・ネーデルランデン」に由来しています。

印刷する