印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.05.01 12:00
一般社団法人日本ライフマイスター協会

一般社団法人日本ライフマイスター協会(所在地:東京都中央区、代表理事:人見 輝也)は、保険募集資格取得者向けに『がん保険アドバイザー』認定制度をスタートしました。同資格の受講者を2015年5月25日(月)まで募集しています。

受講者に課す「がん保険アドバイザー養成講座」は、NPO法人キャンサーネットジャパン(所在地:東京都文京区、理事長:岩瀬 哲、 http://www.cancernet.jp/ 、以下 CNJ)が監修。計4時間程度の同講座(eラーニング・システム)の受講や認定試験(Word・PDFをメール送信)など、認定まではインターネット上ですべて完結します。

医療関係者に次いで、毎日のように“がん”について語る保険募集資格取得者が、基本として身につけておかなければいけないがんの知識やマナー、がんの正しい情報に到達する手段などを学ぶ内容となっています。

詳細: http://cancer.life-meister.jp/adviser/


■がん保険アドバイザー資格認定制度の趣旨
日本における現在の大きな課題として「少子化」「がん」「介護」が挙げられます。
当協会は2012年6月に、「少子化」の解決の一助となるべく『子育て保険アドバイザー( http://kosodate.life-meister.jp/ )』の資格認定制度を開始。2015年1月までに約3,000人あまりの「子育て保険アドバイザー」を世に輩出してきました。この「子育て保険アドバイザー」資格取得者が、地域で子育てをしやすい環境づくりに取り組み、新米ママさんの心やその置かれた状況の良き理解者としてライフプランニング作成などのお手伝いを通して、日本の子育て環境を良くしている人財となっていると信じています。

つぎに対応すべく課題といたしまして、このたび「がん」を取り上げることと致しました。

現在日本では「二人に一人はがんになり」「三人に一人はがんで死ぬ」と言われ、国民病と言っても過言ではない課題です。しかし、日本はがん大国であるのに、がん後進国と言われています。また、がんによる死亡率は増加傾向にあります。保険にご加入いただいた方々の中で、がんを罹患する方、もしくは、身近な方々の中に罹患する方が発生する可能性が考えられます。

医療関係者に次いで、毎日のようにがんを話題にしている職業である保険募集資格者こそ、基本として身につけておかなければいけないがんの知識やマナー、がんの正しい情報に到達する手段などを学ぶ機会として、同資格の認定制度と「がん保険アドバイザー養成講座」をスタートします。


■監修先について
この度「がん保険アドバイザー養成講座」を開設するにあたり、科学的根拠に基づくがん医療情報の普及啓発に取り組むNPO法人キャンサーネットジャパンに監修をしていただきました。

CNJは、2人に1人ががんになるこの時代に、がんになっても生きがいのある社会、がんと向き合える社会の実現のため、科学的根拠に基づく情報をあらゆる方法で発信することに取り組んでいます。
がんは特に、ほかの病気に比べて、治療方法のアプローチがさまざまであり、正しい知識をもとに向き合うことがとても大切です。一方で、今の社会には、健康や医療に関する情報があふれ、「何が正しい情報なのか」、を見極めにくいことが、大きな課題となっています。
CNJは、その「正しい情報」を伝えるために、全国で一般の方々に向けた無料のセミナーを開催し、また、がんに関するわかりやすい冊子を多数作成しています。これらのコンテンツのほぼ全てを、インターネット上の動画ポータルサイト「キャンサーチャンネル( http://www.cancerchannel.jp/ )」で公開しています。

がん啓発のキャンペーンでは、よく「がん撲滅」といった標語がうたわれていますが「撲滅」は残念ながら未だ現実的ではなく、いまも、これからも、がんと向き合わねばならない人がたくさんいます。「もっと知ってほしい!」との想いで、「Know(≠No) More Cancer」を標語として、さまざまな活動に取り組むCNJが適任だと感じ、この講座の監修をお願いいたしました。


■「がん保険アドバイザー」講座・試験概要
「がん保険アドバイザー養成講座」は4つの講座で構成されています。1講座あたり約1時間、合計所要時間4時間程度。受講いただいた方には、付録として、CNJの実施する有料講座「がん情報ナビゲーター」養成講座の一部を無料でご視聴いただけます。

1.がんという病気、治療について(講師:川上 祥子/CNJ理事)
2.がんをめぐる社会の現状(講師:川上 祥子)
3.大切な人ががんになったとき(講師:川上 祥子)
4.がんとお金について(講師:黒田 尚子/がん体験者CFP)


≪試験方法≫
受講(eラーニング・システム)、認定試験(Word・PDFをメール送信)すべてインターネットで行います。


≪ 認定までのスケジュール ≫
▽ 募集 2015年5月25日(月)まで
日本ライフマイスター協会の「がん保険アドバイザー」申込みページ( http://cancer.life-meister.jp/adviser/ )からお申込みください。

▽ 試験問題・講義動画URL/パスワード送信 2015年5月26日(火)
※講座映像は、2015年6月30日(火)までいつでも視聴できます。

▽ 解答用紙メール返送 2015年6月12日(金)まで
※解答の返送は、出来次第送信していただいて構いません。

▽ 採点・合否判定 2015年6月19日(金)まで

▽ 認定日 2015年7月1日(水)


≪ 費用 ≫
[初年度合計 27,000円(税別)]
内訳:◇ 日本ライフマイスター協会年会費 10,000円
   ◇ 受講・認定料 17,000円


■一般社団法人日本ライフマイスター協会について
「人生を輝かせるライフマイスターをあなたのそばに。」をスローガンに、全国約300万人の保険募集資格取得者が、相談相手から期待される知識や能力を身につけることができるように、「学ぶ機会を提供」し、「資格者として認定」し、「資格者の存在を社会へ広める」ことを役目とし、保険のコンサルティングに携わる方々の「社会的地位の向上」を目指して活動をしております。

組織名  : 一般社団法人日本ライフマイスター協会
代表   : 代表理事 人見 輝也
所在地  : 東京都中央区日本橋蛎殻町2-5-4 パークハイツ日本橋蛎殻町902
設立   : 2010年4月1日
URL    : http://life-meister.jp/

印刷する