印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.05.26 08:15
文化市民局 
元離宮二条城事務所

元離宮二条城では,平成23年度から約20年間100億円の経費をかけて本格修理事業を実施しており,その経費に充当するため,平成22年10月2日から「世界遺産・二条城一口城主募金」を募っています。
この募金の特典の一つとして,平成26年10月から平成27年3月までに募金をされた方の中から一日城主を決定し,世界遺産・二条城へ登城いただきます。
つきましては,下記のとおり「一日城主」を実施いたしますので,お知らせします。

                  記

1 事 業 名  世界遺産・二条城一口城主募金 春期一日城主

2 日  時  平成27年5月29日(金),30日(土)
        午後2時~午後5時(予定)

3 場  所  元離宮二条城内

4 参 加 者  一日城主10組14名
(29日 7組10名,30日 3組4名)

5 内  容  徳川家康が,天下を統一し,将軍宣下を受けるべく
        二条城を築城,二条城へ入城したのは,1603年の春のことでした。
        この史実になぞらえ,現代風にアレンジした羽織を身にまとい,
        普段は廊下からしか見学していただけない大広間や黒書院の中に
        お入りいただくなど,二条城の「城主」ならではの体験を
        していただきます。

【主なスケジュール】(※部分は,撮影不可)
 午後2時    一日城主証により登城
 午後2時25分 二の丸御殿昇殿及び大広間一の間への入室 ※
 午後3時15分 二の丸庭園鑑賞
 午後3時35分 清流園香雲亭にて呈茶
 午後4時    二の丸御殿黒書院入室(帳台の間から一の間へ入室)
 午後5時    模写室見学 ※

6 注意事項
(1) 当事業の取材に当たっては,文化財の保護及び観覧者の安全確保のため,
    撮影できる範囲を定めていますので,御協力をお願いします。
(2) 一日城主へのインタビュー等の直接取材につきましては,元離宮二条城
    事務所職員が取り次ぎますので,職員へお声掛けください。
    なお,一日城主へのインタビューは,二の丸庭園鑑賞から清流園香雲亭
    までの行程で行ってください。

【撮影可能エリア】
 屋外
 午後4時以降の二の丸御殿黒書院
 (TVカメラは廊下からのみ。スチール写真は部屋内から可)
【撮影不可エリア】
 二の丸御殿内
 模写室内

7 参 考
「一日城主」について
半年に一回,期間中に御寄付いただいた100万円以上の寄付者全員と,
1万円以上の寄付者のうち抽選で選ばれた方ペア10組
(1万円ごとに1口の抽選権)を一日城主とします。今回の抽選は,
期間中に1万円以上の御寄付をいただいた119件の方を対象に行いました。

印刷する