印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.04.22 14:45
文藝春秋

 株式会社文藝春秋(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:松井清人)は4月22日(水)、「オール讀物」増刊号として『鬼平秘録』の紙雑誌版・電子書籍版を同時発売いたしました。

『鬼平秘録』書影
『鬼平秘録』書影

 故・池波正太郎さんの代表作のひとつである「鬼平犯科帳」は、20年以上にわたって書き継がれた、文春文庫版にして全24巻にもなる長大シリーズです。「鬼平」こと火付盗賊改役・長谷川平蔵と手下の与力・同心、そして個性豊かな密偵たちの活躍を人情味豊かに描いた同作は、中村吉右衛門さん主演によるテレビドラマ版とともに、今もその人気の衰えることを知りません。

 今年は池波さんの没後25年にあたります。それを記念し、編集されたのが本書『鬼平秘録』です。「鬼平犯科帳」が生まれた舞台裏から、作家たちが見た鬼平と池波さんの凄み、そして現代を生き抜くための鬼平の名言まで、これまで「オール讀物」誌が掲載してきた鬼平にまつわるすべてを凝縮しました。

 各界の熱烈鬼平ファンが選出した傑作4作品と、さいとう・たかをさんの劇画「鬼平犯科帳 第一話」も収録。興味はあるけどまだ鬼平を読んだことがない方、何度も読み込んだ“鬼平マニア”な方、テレビドラマで鬼平を知った方――あらゆる読者におすすめの1冊です。

【主な内容】
鬼平犯科帳傑作選「暗剣白梅香」「兇賊」「本門寺暮雪」「穴」
現代を生き抜くための鬼平の名言/青木逸美
さだまさし、鬼平を語る。
長谷川平蔵の秘密/池波正太郎×江國滋
鬼平を書く楽しみと苦しみ/池波正太郎
鬼平ゆかりの地を訪ねて/松本英亜
鬼平「テレビ」の名台詞/春日太一
鬼平の凄み/逢坂剛×諸田玲子
作家が見た池波さん/渡辺淳一、井上ひさし、藤沢周平
私にとっての長谷川平蔵/中村吉右衛門
劇画「鬼平犯科帳 第一話」/さいとう・たかを
「鬼平犯科帳」全巻ブックガイド


■書誌情報
書名:オール讀物増刊『鬼平秘録』
編者:オール讀物編集部
価格:880円+税(紙雑誌版)/税込800円(電子書籍版。価格は電子書店により異なる場合があります)
発売日:2015年4月22日(水)
主要販売電子書店:Kindleストア、楽天kobo、Reader Store、紀伊國屋書店Kinoppy、BookLive!、honto、GALAPAGOS STORE他、電子書籍を販売している主要書店

印刷する