印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2015.03.17 13:00
株式会社ネクスト

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、京都造形芸術大学 映画学科(京都市左京区)と産学連携で制作した、住まいをテーマとした動画広告を2015年3月18日(水)より、YouTubeにて配信開始します。

動画イメージ
動画イメージ

■概要
このたび京都造形芸術大学 映画学科との産学連携の取組みにより、動画を制作しYouTubeにて配信を開始します。映像は、同大学が産学連携を推進する「リアルワークプロジェクト」の一環として制作したもので、全4パターンの作品に仕上がりました。詳細は以下の通りです。

【配信期間】2015年3月18日~
【配信場所】YouTube
【配信内容】
・「一人暮らしは恥ずかしい」篇 URL:https://www.youtube.com/watch?v=V1AEqY9w5s0
・「家は見守る」篇 URL:https://www.youtube.com/watch?v=jwwP5cS9UJ8
・「二人で歩く家」篇 URL:https://www.youtube.com/watch?v=GU56VnW4Elo
・「一緒に作る家」篇 URL:https://www.youtube.com/watch?v=r3T_b48T-2E

■産学連携による動画マーケティングへの取組みの背景
昨年2014年は「動画元年」と位置づけられ、今やYouTubeをはじめとする動画共有サイトは企業のマーケティング活動に欠かせないものとなっています。『HOME'S』でもこれまでに、動画を利用したテストマーケティングとして、YouTubeのアノテーション機能を駆使したインストリーム広告、人気YouTuberとのコラボ動画、“通勤疲れ”をテーマとしたミュージック・ショートフィルム『ドリーマー』が再生回数80万回(2015年3月時点)にのぼり話題を集める等、様々な取組みを行ってきました。
このたびの京都造形芸術大学 映画学科との産学連携による動画制作もその一環として行ったものです。この取組みにより、同学科の学生は、企業の要望をヒアリングし、その要望に沿ったクリエイティブを構築していくという、普段の授業では味わえない「ビジネス」としての映像制作を体験できます。また、映像配信後は、制作した動画の再生数、コンバージョン等、動画の効果を数値として明確に知ることができます。
一方、『HOME'S』としても、映像制作のプロではなく現役の大学生という若い感性で作成したクリエイティブを企業のWEB広告に起用し、効果・影響を検証することで、今後のマーケティングへの知見として活かすべく、今回の取組みを開始しました。

■京都造形芸術大学(映画学科)講師 小川勝広氏より
昨今、消費経済型ビジネスから社会問題解決型ビジネスへの変革と様々な場所でいわれています。
そんな中、文化芸術の役割が変わってきています。
高尚で敷居の高いモノではなく、生活必需品として文化芸術が重要な役割を果たしていくことでしょう。
生活に必要ということは、地域社会や企業との結び付きがより一層必要な時代になってきていると考えています。

■京都造形芸術大学(映画学科)について
京都造形芸術大学 映画学科(学科長高橋伴明)は、第一線の映画人が集う自由で活気のある「撮影所」を学内に設けることで、学生に熱い生の学びの場を提供することを旨に、2007年に開設されました。以来、脚本・監督・制作・撮影・照明・音響・美術・俳優の映像製作全ての工程において、プロフェッショナルから直接学ぶ機会を得て、多くの卒業生・在学生が実社会の現場でも通用する実力を身につけています。


※YouTubeは、Google Inc.の商標または登録商標です

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。

■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約543万件(2015年2月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
 リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

印刷する