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報道関係者各位
プレスリリース

2015.02.02 10:30
クールジャパン・フェスティバル運営事務局

 2015年2月6日(金)より3日間に渡って「クールジャパン・フェスティバル2015」がインドのムンバイ市で開催されます。「クールジャパン・フェスティバル」の開催は4度目となり、今年は「旅」を切り口に飲食、家電、日用品、出版等の分野から集まった26企業・団体等が日本が世界に誇る文化や製品を紹介します。参加の26企業・団体等のうち、14企業・団体等が本イベント初参加です。

前回の様子1
前回の様子1

 「クールジャパン・フェスティバル」はインド最大の日本紹介イベントで、これまで多くの日系企業や団体が製品やサービスを通して日本を紹介してまいりました。イベントの認知度や注目度も年々高まっており、連続で参加する団体や企業も多数いる中、初参加の企業や団体等を多く迎えることとなりました。今回集まった参加企業・団体等は製品やサービスの紹介・販売・試食/試飲、製品サンプルの配布、ステージでのパフォーマンス等を通じてインドのボリュームゾーンへのPRや文化交流を図ります。

 在ムンバイ日本国総領事館 伊藤 嘉章 総領事は「和食を始め、日本が世界に誇る技術、音楽、アニメ、観光といった日本の魅力を十分に満喫できるクールジャパン・フェスティバルが今年も開催されます。今回で4回目を迎えるこのフェスティバルを通して、ムンバイのより多くの皆様に日本の魅力を知っていただき、日印の友好関係がますます深まることを心から願っております。」と期待を寄せています。


■「クールジャパン・フェスティバル」とは
 「クールジャパン・フェスティバル」は、2012年に経済産業省のクールジャパン事業の一つとして始まりました。現代日本を丸ごと体感できるインド最大の日本見本市として、日本が世界に誇る「食」「テクノロジー」「ポップカルチャー」「伝統」の4つの分野を同時に展開し、それらをインドで紹介してきました。中間層~富裕層でにぎわうムンバイ市中心部のショッピングモール「High Street Phoenix」で開催されている本イベントには、これまでに大手出版、家電、食品、文具、ゲーム、日用品メーカー等の分野から約50社にご出展いただきました。

 2014年は「ジャパン・コンテンツ ローカライズ&プロモーション支援助成金」(略称:J-LOP)からの支援もあり、3日間で約10万人の中間層~富裕層が来場しました。この集客力の高さから本イベントをテストマーケティングの場と捉え、ここで得たデータをもとにインド市場進出を果たした企業も出て参りました。また、日本の文化や製品に触れることが少ない消費者にとってもモダン、伝統、先進性等日本のさまざまな側面を体感できる数少ない場としても期待されているイベントです。


■開催概要
名称  : クールジャパン・フェスティバル2015
会期  : 2015年2月6日(金)~8日(日)
会場  : High Street Phoenix
      462, Senapati Bapat Marg, Lower Parel(West), Mumbai, India
主催  : 株式会社LA DITTA(ラ・ディッタ) ドリームエッジ株式会社
      Maido Enterprises Pvt. Ltd. Sushi and more
後援  : 在ムンバイ日本国総領事館 JETROニューデリー事務所
      日本政府観光局(JNTO)
協力  : インド日本商工会 Yummy Japan(yummyjapan.net)
      Sofitel Mumbai BKC High Street Phoenix
来場者数: 10万人以上(予想)
URL   : http://www.cooljapanfestival.com/


■参加企業・団体等一覧
※は初参加

キッコーマン株式会社
ジャックス(デンタルプロ)
パナソニックAPインド株式会社
株式会社はくばく
キリンホールディングス・シンガポール
株式会社講談社
全日本空輸株式会社
Sushi and more
Maido Enterprises Pvt. Ltd.
キヤノン・インディア※
浜本総業株式会社※
日本政府観光局(JNTO)※
パナソニック株式会社 AVCネットワークス社※
インド日清※
大日本印刷株式会社※
株式会社ファンタジスタ※
株式会社ホーム社※
有限責任監査法人トーマツ※
インドヤクルト・ダノン株式会社※
株式会社オーディオテクニカ※
ムンバイ剣友会※
デリー和太鼓会※
プリヤル・アナント・サテ※
ムンバイ日本人学校
西村美香
ムンバイ・アニメ・クラブ
(順不同)

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